【頭が大きく見えない髪型】ヘアースタイル教えてパパ~

カット・ヘアースタイルお悩み・疑問・裏技(レディース・メンズ)

スポンサーリンク



hairstyles-1

1メンズ髪型

パパ教えてー!頭が大きく見られて困ってるの。髪の毛のボリュームが多いからかな?好みのファッションがそう見られるようにしてるのかな?それとも髪型を変えた方がいいのかな?最終的にはメンズエステとか行った方がいいのかな?丸顔だから髪型はショートにしていて、サイドは刈上げてツーブロックにしていたけど、サイドが少しでも伸びるとまるでキノコみたいになっちゃうの。トップが長めだからまだ目立たないけど、これから夏になるからトップもショートにしたいと思ってるの。

「頭大きいな。」

最初はミディアム、セミロングくらいの長さだったから、鏡の前に立つと体の大きさと比べて「頭大きいな。」「5頭身くらいしかないんじゃない」って思って思い切ってショートにしてみたの。そしたらサイドキノコが気になっちゃった。ショートにしたての頃はソフトモヒカンが流行っていて、目指すはサッカーイングランド代表デイビット・ベッカム。もちろんソフトモヒカンにしたんだけど、やっぱりサイドが気になって我慢して伸ばしたの。伸ばしてる最中も苦労したんだよ。ドライヤーで髪を乾かすときは抑えながら乾かしたり、ありえない量のワックスで抑えつけたり 。

少し伸びてきたらまた「頭でかっ」って鏡の中の自分に向かって思っちゃって、床屋さん(理容室)行ってアイロンパーマやってもらったよ。髪の毛のボリュームを抑えて小顔にみられる作戦だったけど、もともと切れ目だから見た目が完全にヤンキーになっちゃって、なんかアイパーが頭に乗ってるって感じに。すぐにまたショートに戻す決意をしたんだよ。ソフトモヒカンの絶好調流行の時代は終わって、僕も短すぎてヘアアレンジができないって理由付けして、今度はツーブロックに挑戦してみたよ。目指すはデイビット・ベッカムリターンズ。結果は・・・惨敗。サイドキノコ頭リターンズ。

もしかしたら・・

もしかしたらファッションを変えれば頭のデカさが気にならなくなるのかも、って思ってファッション改革にチャレンジ。いままではソフトモヒカンからの流れでジャストフィットの服を好んでいたんだけど、大きめのファッションにしてみたんだよ、大きめの服をチョイス。

頭の下の服を大きくすることで、頭が小さく見える作戦。結果はまずまずだったけど、大きめの服をチョイスするってことは、年齢(20代後半)のわりにはだらしなく見えるって作戦失敗。年相応な格好しなさいって彼女に言われちゃったよ。
ならばジャストフィットサイズの服をチョイスして、ロングヘアーに挑戦。ダンディーな男を目指して髪の毛伸ばして、髭も生やしてイタリア風の大人の男作戦決行。結果は・・・惨敗。ダンディーどころか清潔感のないおっさんに。男のくせに髪の毛うざいよって彼女に言われちゃったよ。

総合的に彼女の要望に応えつつ、社会や自分の要望にも応えるとなるとファッションはジャストフィットなサイズをチョイス。イタリア風な男前を目指す。ジーンズやチノパンでボトムズ決めたら、ワイルドなVネックTシャツ、ジャケット羽織るで完璧リラックスタイムでもオシャレは忘れない。オシャレスウェットをメインにVネックTシャツ、シャツを肩に羽織って胸の位置で結めば夕焼けの海が似合うダンディーな週末確定。

expocosmetica-1314553_960_720

目指!EXILE

髪型はEXILE風なトップは長めで、きっちりナナメ後ろにオールバック。セットの際はワックス、グリース、ジェルなど使用してビシッと決める仕事のあるウィークデイズ。ウィークエンドは無精髭生やして逆にダンディーな男前に。これが大人の男のファッションなのか、お国柄なのか。ファッションはこれで完璧だよね。あとはそれに似合う髪型作り。サイドキノコを目立たせないようにキープするにはこまめに美容室に通う事。顔がでかく見られないようなメンズの髪型って他にどんなスタイルがあるのか。パパ教えてー?

2レディース髪型

パパ私も教えてロングだと頭大きく見えるの?今、黒髪ロングのヘアースタイルだけど、思い切ってバッサリ切ろうと思っているの。流行りのボブかショートボブにしたいんだけど、頭が大きく見られちゃうかな、カラーとかアレンジで小顔に見える魔法はあるのかな。

はぁ~~~い。お答えしましょう

頭が大きく見えるのは、いくつもの要因が考えられます。
1、 生まれながら頭の形は十人十色
2、 髪質・毛量・頭皮によるもの
3、 年齢に応じて頭も変化が!?
と、ほかにも要因はありますが、3つの事をまずひもといていきましょう。

1の頭の形は十人十色

1の頭の形は十人十色とは言葉の通り人それぞれみんな違います。
後頭部が絶壁だ。頭の周囲が大きいぼこぼこなど・・
完璧な円形が存在しないように頭も同じ!まずは自分の頭を触ってみて特徴をつかんでみてください。

2の髪質・毛量・頭皮とは・・

髪質→硬い・柔らかい
毛量→多い・少ない
頭皮→髪の毛の生えている方向・毛流れ
自分はどこにあてはまる?とは言ってもわからない!ひととくらべたことなんてないよ!とお思いです。そんな時、みんなの近くにいるのが美容師・理容師さん!サロンに行った際に聞いてみて!
これでまた自分の頭を理解できましたね。

3年齢によるものとは・・

肌がおとろえていくように頭も老化していきます。人というのは皮一枚で包まれているようなものです。その皮膚も重力には勝てません。お肌の張りがなくなってきたわ、胸がたれてきた、お尻が垂れてきたという声が聞こえると思いますが、頭皮もそうなのです。頭皮が固くなったと思うことは??髪がベタベタすると感じる?など年齢によるトラブルも発生しますよというところも理解がひつようです。さぁどうでしょう?自分の頭を少し理解できましたか?髪の毛は一か月で2㎝程度(個人差がある)伸びるといわれています。皆さんはどうでしょう?早い?遅い?これらのことを踏まえ美容院・床屋にレッツゴー!

まずは・・

まずは、自分の頭の特徴を伝える、理想としているヘアースタイルを担当者に伝える事がぴったりな髪型に出会う一歩なのかもしれません。美容師・理容師もプロです。日々勉強をして自分の腕を磨いています。情報をもらうことで担当者もイメージが湧き施術しやすくなります。お固くならずなんでも相談することが解決の道だと思いますよ。

レディースに関しては・・

小顔に見せたい。○○ちゃんは顔が小さくていいなぁ~など誰もがお持ちのお悩みですね。これは小顔に見せることは可能です。私たちは『小顔効果』といっています。効果なので個人差はあると思います。重要なのは顔回り輪郭の部分と前髪の毛がとっても大切になってきます。まずは自分の顔型を知りましょう。面長、たまご形、四角形、丸形などいろいろな形があります。髪と顔の組み合わせが『ひし形』になるのが理想のバランスだといわれています。自分の顔型を理解し弱点を髪型でカバーしてあなたにとって似合うヘアスタイルにしていきましょう。

例えば・・

・丸顔の人は前髪をリップラインに設定し縦長感を持たせる
・面長の人はラウンドバングで横広に見せたり、こめかみのヘアを顔回りにそわせてふんわりさせることで丸いシルエットを持たせる
・たまご形はどんなヘアスタイルも似合う万能型。
・ベース型の人は顔周りに沿う髪の毛を残してエラの張りをカバー、隠せる髪型
・逆三角形の人はあごのラインがシャープなのでハチの部分は抑えてトップに高さを持たせる事によってひし形スタイルに
このように特徴によってさまざま効果を生み出せます。こちらも髪の毛を担当してくれる美容師さんにご相談することが解決の近道だと思います。どうでしょう?お悩みは解決できましたか?どんなお悩みにもパパにお任せ・・

スポンサードリンク



関連記事

この記事へのコメントはありません。