【髪型・印象】ヘアースタイル分からない~教えてパパ

カット・ヘアースタイルお悩み・疑問・裏技(レディース・メンズ)

スポンサーリンク



classic-formal-hair-trends-mens-2015-haircuts-hairstyles-2016-new-hairstyles

1みんなの印象

パパ教えて髪型で印象って変わるよね?前髪を下ろしているか、上げているか。サイドが短いか長いか。トップが短いか長いか。パーマがかかっているかいないか。黒髪なのかカラーしてあるのか。髪型での印象はどれだけかわるの?一番短い髪型、むしろ髪の毛ないスキンヘッド。スキンヘッドに関しては究極の顔面勝負。この髪型でかっこいいということは顔がかっこいいとしか考えられないよね。むしろイカツイ、日本のみなさんの印象は怖いかな。顔で勝負できる人はスキンヘッドで決まり。
スキンヘッドの作り方はカミソリで剃る。剃るときはしっかりとケアしよう。頭にちょっとでもカサブタとかあると流血するから気をつけてね。毎日剃らないとすぐに坊主になっちゃうから、希少なヘアースタイルだよね。次に坊主だけど、昔は野球部の少年って印象で清潔とか爽快なのかな。野球部のユニフォーム着ているといい印象になるけど、ユニフォームを着ていないとイカツくて悪い印象に。顔にもよるけどキリっとした細目だと印象がさらに悪くなっちゃうから注意。

でも・・

今ではオシャレ坊主といって、サイドや後部、トップで長さを変えたり、坊主って一言で言ってもたくさんの印象があるよね。短いから手入れが楽チン。シャワー後の濡れた髪の毛を乾かすのも瞬殺だよ。ちなみにバリカンで刈るときはアタッチメントなしで刈ると5厘になるんだけど、タオルが動かないのがびっくりしたよね。へえ〜。よく学校で髪の毛長い友達が、いきなり坊主になると笑ったよね。停学とか悪いことしたらなるヘアースタイルってイメージだから、面接とかでは印象はあまり良くないかも。ケジメって意味で坊主にすることもあるから、やるからには覚悟が必要だってことは間違いない。

髪型の定番

ショートヘアはオシャレな髪型の定番だよね。ウルフカットは定番中の定番で特に面長の顔の人にはとっても似合うよ。狼のたてがみのイメージでワイルドな印象とオシャレな印象も同時に与えてくれる一石二鳥にヘアースタイルだよね。
ウルフカットによく似たスタイルでソフトモヒカンもワイルドだしいいよね。ナチュラルな印象も与えてくれるよね。火付け役は有名サッカー選手デイビット・ベッカムさんだと思うけど、ベッカムさんはどんな髪型でも似合うよ。むしろ、彼がやった髪型が流行りになるってレベル。

清潔な印象

ショートカットは清潔な印象を与えられるから、さわやかになりたい人はやってみるといいよ。ロングからイメチェンしたい人はウルフカットかソフトモヒカンが印象もよくていいと思うよ。ちょっとくらいカラーしてもかっこいいし、爽やかだから悪い印象は全然ないかな。トップは長くて、サイド刈り上げも定番のヘアースタイルだよ。ショートカットよりちょっと大人っぽくした印象だね。ベッカムさんもこの髪型で、やっぱりかっこいいよね。ジェルやグリースでビシッとオールバックで固めればスーツも似合うし、大人のビジネスマンって印象になるよ。

オールバックも完全に後ろに持って行ったり、ナナメにしたりそれだけアレンジもできるし印象も変わるよね。EXILEのメンバーの中でもこの髪型をよく見かけるから、かっこいいこと間違い無し。一度やってみれば周りの印象がガラッと変わるかもしれないね。どんどん長くなって髪の毛を後ろで束ねたりするのも、サーファーっぽくてかっこいいよね。ストレートでもパーマでもワイルドさ全開で、自由な海の男って印象に。でも、気をつけて。前髪が分かれたりしていると老けている印象にもなるから。かっこいいけどビジネスマンには向かない髪型だから面接とか行ったら落ちちゃうから気をつけて。

色々な髪型があったけど

髪の毛の他に眉毛、口ひげやあごひげ、体型とか顔立ちなどによって全然印象が変わってくるから、美容師さんや理容師さんと相談しながら自分に合った髪型がわかってくると思うよ。長いロングの髪型が似合う人もいれば、短い髪型(スキンヘッドも含む)が似合っている人もいるよね。似合う似合わないは置いといて自分がどんな髪型にしたいか伝えて、一度やってみてから随時変えていくことからやっていけば、いつかは似合う髪型になるから心配しないで。

女性からの印象

自分に合った髪型を導くことも大切だけど、もう一つすごく気になることが・・・女性の印象だよね。男からすればなぜそんなに髪型を気にするかって言ったら、女性から気に入られたい、モテたいからに決まってるじゃん。世のモテたい男性諸君必見の、モテモテヘアースタイルを実践して明日から最高な人生を送ってよ。

まずは直毛と縮毛の印象の違い

ストレートとパーマだとこんなイメージの差があるんだよ。あとはメリットとデメリットもあるから合わせて紹介するね。まずはストレートの印象は直球だよね。真面目とか清潔とか規則にあう印象を持たれることが多いんじゃないかな。男らしい印象でまとめやすいんじゃないかな。ビジネスをやっている人には、ショートでストレートの印象は最高だと思うよ。湿気にも強いから、梅雨とか湿度が高い日でも簡単にいいスタイルがつくれるよ。

デメリットは

柔ららかさが出しづらい。固い人って思われることも。きっちりスタイルを出すのは簡単だけど、キープし続けるのが難しいんだよ。生えて行きたい方向がはっきりしているから、ハードな整髪料でまとめておかないと、元に戻っちゃうんだよね。元にもどっちゃっても清潔な印象だし、女性の印象も直毛の方が好きらしいから参考にしてね。縮毛は遊びごごろがあって親近感がわくとか、柔らかい印象になるよね。メリットは自由に髪型をつくれから、曜日によって髪型を変えれることもできたり柔軟性もあるよ。デメリット湿気に弱くて、湿度が高い日だと全然まとまらない。頭が大きくみえる。遊んでそうな印象をもたれることも。パーマも決して悪い印象ではないからやって見るのもいいんじゃないかな。

直毛の人は縮毛を縮毛の人は直毛を、お互い無い物ねだりで羨ましく思ったりするから、どっちが良くて、どっちがわるいこともないから自分の好みしだいになるね。女性の目線からみると長めのロングの髪型より、短いショートの髪型の方が人気が高いみたいだね。清潔感があるショートが、刈り上げが人気が高いらしいね。ソフトモヒカンも人気があったけど、一部の意見でゴリラって思われることもるので注意が必要だね。ロングよりショートが好きって人でも、魅力的なロングは目と心を奪われるって言ってたから、ロングもまだまだ捨てがたいね。

large_20140512205826

顔の印象は50%

女性が好きなモテる髪型をいくつかピックアップしたから参考にしてみてよ。まずは「清潔感がある」のがいいから、清潔で爽やかにっていうことを頭のどこか片隅に入れといてよ。初級編は爽やかなマッシュショート。ふんわりしてるので優しい印象になるよ。どんな顔の人でも合うのがいいよね。カラーするならそんなに派手な色にはしないで。

中級編はソフトモヒカン・ツーブロック。ソフトモヒカンはワイルドである割にスーツにもあって、さらに爽やか。セットも短時間ですむので時間がない朝も怖くない。ツーブロックはクールに清潔に。トップにパーマをかけてあげるのいればも動きをもたせるのに効果的。

上級編はワイルド、綺麗で爽やかなベリーショート。ワイルドな男に女性は弱い。さらにそのギャップがあるとイチコロだよ。あとは誠実さが髪型に表れていればモテること間違い無し。
髪型一つで印象がガラッとと変わるから、髪の毛を意識してみよう。顔の印象は50%くらいは髪型で決まるらしいから、ぜひ実践してみてよ。

 

スポンサーリンク



関連記事

この記事へのコメントはありません。