【似合う髪型にしたらニキビがきになる~】教えてパパ~

あるある体験談記事(レディース・メンズ)

スポンサーリンク



054c3fad-c4b1-493f-888d-760cb384319c

思春期ニキビの原因と治し方

美肌を目指した私・・・でもニキビが気になる。パパなんかアドバイスないかな?

思春期ニキビができるのは嫌ですよね。
お母さんに言ったら「そのうち治るから」なんて言われたりしますけど自分的には「今すぐ直したい」というのが本音です。ニキビができると学校にも行きたくなくなりますよね。ニキビがあるうちは毎日マスクつけていったりも。

嫌なニキビの原因と治し方について教えていきたいと思います。

ニキビはアクネ菌という細菌が化膿!?

ニキビはアクネ菌という細菌が化膿してしまう原因でニキビの対策方法はどれだけアクネ菌を倒せるかにかかっています。思春期は成長ホルモンの働きが活発になりそれとともに皮脂分泌も活発になります。

皮脂とは肌の奥の皮脂腺から分泌されるものです。そのため思春期ニキビは大人ニキビとは違い、皮脂分泌の量も多くなってしまうのでニキビもたくさんできてしまうのです。なのでニキビは脂分の多い方にできやすいのです。

汗をかいたらしっかり顔を洗う

スポーツをしたあとしっかりと顔を洗うようにしていますか?スポーツのあと顔を洗うことは大事です。顔を洗うことにより少しでも顔の脂分を落とすようにしましょう。

また、ファーストフード等なんかの偏った食事はニキビの敵。しっかりとビタミン類をとり偏った食事にならないようにしましょう。思春期ニキビの場合過度なストレスまたは疲労、生理不順や寝不足なんかもあげられます。

これをしたら必ず治る

治し方はこれをしたら必ず治る!?というのはありませんが少しずつ色んなことに気を配れば治ります。

まずは食生活を改めましょう。思えばファーストフードばっかり食べていた、チョコレートやアーモンドをたくさん食べていたなんてことありませんでしたか?チョコレートやアーモンドには脂分がたくさん含まれます。

こんな食生活をしていたらニキビは増えるばかりです。ビタミン類をたくさんとるようにして食生活を改めましょう。

強くこすったりするのは絶対ダメ

皮膚を綺麗にしましょう。指や爪などにはたくさんの雑菌やゴミなんかがたくさんついています。服などは直接肌に触れるため綺麗に洗って常に清潔な状態にしましょう。

また前髪なんかも直接肌にあたるためできるだけ前髪はあげるようにしましょう。洗顔方法を変える。もしかしたら今の洗い方は知らず知らずのうちに肌を傷つけているかも?強くこすったりするのは絶対NG。ネットなどで泡立てた泡を使い優しく洗うようにしましょう。

乾燥肌に気を付けろ

保湿をしっかりとするようにしましょう。乾燥肌はニキビの元。乾燥しないように保湿クリームなどを塗り乾燥を防ぐことが大事です。原因を知り正しい治し方でニキビを撃退。

db8d4269

スポンサーリンク



関連記事

この記事へのコメントはありません。