幼児カットを上手くやる秘訣は?【イヤイヤ期の幼児でも遊び感覚で】

カット・ヘアースタイルお悩み・疑問・裏技(レディース・メンズ) 未分類

スポンサーリンク



boy-609664_960_720

パパこんにちは。私は一児の母です。赤ちゃんのカットについてお伺いしたいです。息子は2歳になるところです。髪も伸びてきましてカットしてあげようかなぁと思ってます。ですが、うちの子がいう事を聞かないわがままな子でしてとても苦労しています。髪を切ろうと座らせても「やだ!」好きなテレビを見せてその間でカットしようとしても「やだやだ」 しまいには逃走(笑)

次の作戦だと思い、寝ている間にカットしようと、お昼寝の時に切っていてもハサミの音に反応してか、寝ぼけながらに手をぶんぶんして、寝返りで逃げていきます。ざく切りカットになってしまいました。寝ている時まで反応する!?と思い悩んでいます。今の時期寝てても汗いっぱいかくし、襟足が伸びてくると首あたりがかゆいのか爪でかいてしまうので何とかしたいんです。

何かいい方法はありますか?パパのお家はどうしていますか??こうやっている・こんな方法もあるよというようなことがあればアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

目次
幼児のイヤイヤ時期
幼児カットの方法
美容室は幼児のカットに慣れている
幼児カット初心者ならオシャレ坊主から
幼児カットのまとめ

はぁ~~い お答えしましょう。といっても私の子供たちは一番上がもうすぐで2歳の娘と5か月の息子でして、娘に関しては髪の毛が細く伸び方も遅いためまだ1度もカットしたことがないんです。妻も伸ばしていきたいと言っているのでまだまだカットには時間がかかりそうです。

息子に関しては、全然伸びてないです。(笑)私自身美容師ですからカットは私の仕事になると思いますが早く伸びてきてカットするのが待ち遠しいです。ですが、2歳ぐらいのイヤイヤ時期はうちでもバリバリ発揮していますよ。長女のおもちゃ一つでも息子が触ったりしていると奪い取って叩いてしまいますし、ご飯もイヤイヤいって食べるのに時間がかかります。どこの家庭も経験はあると思いますがイヤイヤ時期を耐えなきゃですね。

幼児のイヤイヤ時期

スクリーンショット 2017-01-16 21.39.51

これはいつまで続くんだろうと気になり私も調べてみました。ママもイライラしてへとへとですよね。個人差はあるみたいですが1歳半過ぎから始まり、2歳から4歳まで続くと言われています。ピークは2歳頃だそうです。『魔の2歳』だそうですよ。

だとしてもいつに終わるんだろう?と不安にもなりますよね。1年、2年もこれが続けばストレスも計り知れないですし。しかし、終わりは来ます。それは徐々にではありますが落ち着いていくそうです。

ですが側にいるママがイライラしていていては子供もイライラしやすくなり、時期が終わってもまだ終わってないのかなと勘違いもあるという事です。穏やかに子供と接することでいつの間にかイヤイヤ時期も終わり納得してくれることがふえて成長を感じる日がちかづいてきますよ。

幼児カットの方法

スクリーンショット 2017-01-16 21.39.39

なかなか伝わらない気持ち

思っていたよりも早く来て、そのイヤイヤも激しかったそうです。とにかく自分でやらないと気が済まないのと、物をぶつける事がひどかったと言ってました。でも、始まったのも早かったせいか収まるのも2歳を少し過ぎたころに収まったらしいです。今ではいい思い出と話していました。

うちの場合は年子なので上の子が落ち着けば次は下の子が始まる感じになりそうでママが心配ですね。そこは夫である私がフォローしてあげねばと思っております。

カットする場合そこでイヤイヤされたらあなたのためなのよって言っても伝わらないでしょうし、暴れてもらっては危ないです。カットの際はスピードが必要になってきますね。

シチュエーションを決めて遊び感覚に

あともう一つはシチュエーション。床屋さんごっこをしようといって子供には遊び感覚になってもらう。首にかけるケープ(布)なども100円ショップにはテカテカキラキラして可愛いものが売ってますのでそういったものも試してみては!?

今の100円ショップは進化していまして、くしとカミソリが一つになったものが売ってあります。私たち美容師が使うレザーみたいなものです。名前はコームシェーバーというもの。

ハサミではないので子供からしたら怖いということは無いと思いますし、安全のためくしの先が出ていて刃で切ることもないので安心です。しかし、やはり100円ショップのなので美容師が使っている刃とは比べなれないほど切れ味が悪いかもしれません。そのような刃は切られる方はくしと刃の間に髪が挟まり引っ張られたり、痛いかもしれないので使い方に注意が必要かもしれません。

すぱっと切れないとやはり痛いですし、髪の毛を切るというか削ぐ感じなのでダメージもかかっちゃいます。もしやる場合は髪の毛を濡らしてくださいね。

バリカンを使って素早くカット

早いでいったらやはりバリカンでしょう。ガッと刈って終わりですからね。早いです。しかし丸刈りは嫌という方にはバリカンについてる長さを変えるもので長さの調節ができるもの(アタッチメント)があります。それを利用しサイド、襟足を短め、トップに連れて長くしていけばおしゃれ坊主に工夫も出きますよ。僕らは美容師ですのでイメージがしずらいと思いますが。

このようにハサミ以外にもカット法はあります。また美容室にも小さいお子様のお客様もいらっしゃいます。暴れるかできませんなんて言わないですし、ママさんの味方の美容師さん達ですから、子供のあやし方もアシスタントの子たちもうまいですよ。

美容室は幼児のカットに慣れている

ママさん美容師さんも在籍しているサロンもありますし、ママ以外の人が担当することで緊張して(人見知り的な?)じっとしてくれるお子様もいらっしゃいます。また、テレビの前で好きなテレビを見させるのもいいですが、子供はじっとしてられないし、テレビの前まで行きたがりますよね。うちの子もそうです。

そうした場合活躍するのがスマホやタブレット。youtubeなどの動画サイトを流してやれば手元にあるわけですから集中して見ていてくれますよ。うちの子なんか2歳ながらにしてスマホの操作を理解していますからね。LINEで電話とかもしてきますよ。笑

幼児カット初心者ならオシャレ坊主から

スクリーンショット 2017-01-16 21.40.11

男の子でしたら坊主でいいっていうパパやかわいそうというママいろんな考え方の家庭がありますが、素早くできるバリカンと融通がきくハサミを合わせればGOODだと思います。パパはそうするかな。

耳のあたりの毛や襟足の部分は長さの調節、トップや前髪はデザインの部分と分けて考えてみてください。分けることによって大体のイメージを把握してカットすることで時間の短縮にもつながります。こうしたほうが?こうかな?と悩んでいたら時間かかりますよ。

目指すは10分。10分って意外と長いようで短いです。これは何かやっていればの話、じっと終わりを待っている子供からしたらとても長いんです。気をそらせながらやってみてくださいね。

幼児カットのまとめ

スクリーンショット 2017-01-16 21.40.01

っとこのように説明してきましたがどうだったでしょうか!?

子供の皮膚は弱いですし、髪の毛で皮膚病や痒みで爪でかいてしまいそこからバイ菌が入り病気になってしまうこともあります

髪の毛も伸びますからカットも必要です。街を見れば1000円カットなどもありますし、低価格のファミリーカット店なんかもありますよね。そう言った所に行くのもいいのではないでしょうか?

お子様のカットは切り口が残りやすいですし、美容師でも難しいんですよ?私も娘や息子がいますので同じ悩みに直面するときが来るかもしれませんが今回のお悩みを聞いてある程度イメージが湧いてきました。勉強させていただきありがとうございます。子育てに関しても大変で辛いこともありますが子供には親の気持ちは届いていますので諦めずに頑張っていきましょう。それでは、この辺で

スポンサーリンク



関連記事

この記事へのコメントはありません。