教えて!パパのライフスタイル

スポンサーリンク



gatag-00014133
今日は私のライフスタイルについてお話ししようかなぁ私は今、昼夜逆転の生活を送っております。健康的ではないですがそれは仕事に合わせたライフスタイルなので自分でも納得の上です。まぁ自分は夜型人間なので全然気にはしていないですが。

朝は11時まで寝ており、起きて一番の楽しみが娘と遊んで息子と表情で会話することから始まります。とっても癒される時間でもありパワーをもらう時間ですね。ご飯を食べ14時に飲食のお仕事へ
訪問美容のお仕事、一般美容のお仕事が入ればそちらへ!!パートナーがいるため仕事を両立させております。美容・飲食の仕事を終えるのが大体深夜1時2時ですかね。そこからはブログを書き皆様のお悩みを聞き、解決する糸口が見つかればなとアドバイスさせていただいております。まぁこんな感じです。もう一人私と同い年の美容師のパートナーがいるので協力しながらの生活をおくられるわけです。
ここでこのパートナーのご紹介を少し!!私と同じ九州出身で私は鹿児島、彼は佐賀県出身です。同じ美容専門学校で知り合いました。
同じクラスでしたがしゃべったことはあまりなくっというか1・2回程度かな??笑  そうして就職したら同じ会社へ!!笑
関東に来て友達もいませんでしたし、引きこもりだったのでご飯や休日の遊びに誘ってみたら意外と気が合うってことで一気に仲良くなりましたね。夢や美容の事など飲みながら熱く語っていました。そんなこんなで会社を辞め飲食・美容と仕事をシフトチェンジしていったときにこいつも会社を辞め一緒に今仕事をしているといったところです。見た目は老け顔のおっさんですが性格は優しく、細マッチョ!胸のおくに野望を持っている男です。今はお互いスキルアップして刺激しあうパートナーとして現在切磋琢磨しているところです。
もうなんだかんだで10年の付き合いお互いなんでも言い合えるかんけいなので意見の食い違いで衝突もしますがなんだかんだでお互いに認め合っています。

そんなパートナーがいるわけですがさておき私のライフスタイルですが、お休みの日はもっぱら子供たちと遊びます。日中仕事でいないですし、夜もいないのでたくさん遊んであげたいなと。ママにはおこらえますが・・・
まだ一番下の息子が小さいので遠出ができないのでショッピングモール、公園、動物園などに良く出かけています。ここで私から美容師さんに質問です。人があつまるところで私は人間観察を無意識にしてしまいます。特に髪の毛!!!綺麗な髪は特に見てしまいますがもっとこうしたらとか自分ならこうするとか考えちゃいます。
こんな風に職業病だなと思うことはありますか!?気になって調べてみたらいろいろとあるみたいですよ。

・会話する時に鏡に向かって相手と話してしまう
あ~~~分かります!!エレベーターの時とか自分も子供や嫁さんに鏡越しで喋ってます。(笑)
・クセ毛の人を見るといてもたってもいられなくなる
私と同じですね!!そうなんです。伸びてきてそうなってるとは思いますがクセとのバランスが異様な方とかパーマや縮毛矯正でこうなるだろうなとか想像しちゃいます。
・街で可愛い子や綺麗な方を見つけると、撮影用のモデルハントをしてしまう。
これもわかります。アシスタント時代とかかわいい子が集まりそうなとこによく美容師と出かけてました。まぁナンパみたいに捕らえられちゃいますが・・・これも美容師の宿命ってやつです。
・紙を切る普通のハサミでも、シザ―の持ち方で持ってしまう。
あ~~~~~これはほんとにそうですね!!普通の持ち方だとハサミの穴に入れるのは親指、人差し指、中指ですが美容師は親指、中指、薬指ですよね!一発で職業がバレます。(笑) 子供には間違えて覚えないように気をつけます。
・予約の電話でだいたいの年齢がなんとなくわかるようになる。
これはすごい!!私にはないスキルです。
・休みの日は、白い服を着たい!!
確かに!!仕事中はカラー剤やパーマ液が飛んで、シミになっちゃうので色物を着たりなるべく気を付けているので白い服はなかなか着ずらいですよね!!でも漂白しやすいので時々着てはいました。
おろしたての服はあまり着ていきたくはなかったですけどね。
・自宅のタオルのたたみ方もサロンと同じになってしまう。
この辺はとくにきにしていなかったかなぁ~~ コンパクトにたためるので逆に私生活でも取り入れちゃってました。(笑)
・早食いになる。
これはもう鉄板!!私は食事に昔から時間がかかる方だったので休憩中は飲み物とかお菓子をつまむくらいで営業後にゆっくりと思いっきり食べていましたね。土日は特に稼ぎ時ですし、ゆっくりは仕手られません。カップラーメンなんか3分待ってる間にお呼びがかかり台無しになっている人もいましたね。
・病的なものでいえば『手荒れ』『腰痛』『腱鞘炎』
そうですよね!この三大職業病はつらいものがあります。私は大丈夫ですが手荒れしやすい方も見ているとホントにかわいそうです。
夜寝るときも無意識にかきむしって朝血だらけという話も聞いたりします。保湿クリームを塗って手袋をして寝たりだそうです。しかし違う地域に行き治ったという人もいるそうですよ!それには水も関係しているんだとかしていないんだとか。
私はこの三大職業病の中では腰痛にあてはまります。これもまたつらいです。ヘルニアで手術した同期の美容師もいました。最近ではスツール(移動式の丸椅子)に座ってカットしている人も珍しくはなくなりましたもんね。ヘルニアの手前の座骨神経痛に私はなっています。(今はいいですが)整体に通っているかたもいるのでは!?
腱鞘炎に関しては最近はあまり患っている方を少なく感じます。
がしかし、技術屋として手は命も同然。ダメになっては食っていくうえで支障が出ますし気をつけたいところでですね。現代ではスマホが普及して操作のし過ぎで腱鞘炎になる方もいるようです。パソコンのマウスもそうですね。痛くなったら腱鞘炎のサインだそうです。ほどくなれば手術も必要になってきますので皆様も十分にお気を付けください。
という風に調べていたら面白かったです。ほかにもありましたら教えて下さいね。

あとは、夜ご飯は休みの日は必ず作っています。いつも嫁さんには子育てを任せっきりになってますし、家事の部分でも頑張ってくれているので休みの日は私がという感じです。ですがやっぱりたいへんだなぁと気づかされます。料理にしても子供達でも食べれるようなものを考えなきゃならないですし、ご飯お風呂、寝る準備と夕方から戦争だっていってました。たしかにと思います。その分ご飯だけでも楽させてやればいいなとお風呂も娘と一緒にはいってあげて家族とのコミュニケーションもちゃんとやっているんですよ。(笑)
離乳食や小さい子でも食べられる献立、工夫している点なんかあれば教えていただけるといいなぁと嬉しいです。

パパはこんなライフスタイルをおくっております。たいしていたって普通の生活です。やりがいのある仕事をさせてもらい、生きがいもあり満足もしていますがもっと追及していきたいとも思っております。このブログでも少しでも多くの方に見てもらいお悩み解決できればと思っていますし、お力になれればとおもっているので今後ともよろしくお願いします。
少し長くなってしまいましたが、パパはこの辺で!!

スポンサーリンク



 -美容院・美容師お悩み・疑問・裏技(レディース・メンズ), 未分類, , , ,

  関連記事

美容室と理容室の違いをパパ教えて。髭剃りやシャンプー、法律も!?

スポンサーリンク パパ〜。今日もお客さんが来ているよ。今日のお客さんは若いお兄ちゃんだよ。自分が髪の

サラサラヘアーに髪質改善!?【硬い・太い・多い】

スポンサーリンク こんにちは。私は20代の学生です。今日の質問は髪質についてです。私の髪の毛は幼少期

【髪型が変!(T ^ T)】イケメン目指して理容室か美容室か、失敗しない選び方

スポンサーリンク こんにちは、さくパパ。僕は20歳の男性で社会人をしています。顔は全然イケメンではあ

スカルプドライヤーの効果を比較。男性にも女性にも人気な理由を教えてパパ

目次 男性と女性の髪の悩み・原因 スカルプドライヤーで髪の悩みの原因を解決 スカルプドライヤーの髪を

セルフカラーで上手くいく方法と色持ちが長続きするトリートメント

スポンサーリンク わたしは高校一年生の女子ですがもうそろそろ文化祭があり高校だし文化祭だし染めよう。

40代の面長女に刈り上げショートは似合う髪型?40代から始めるヘアケア

スポンサーリンク パパー。今日もお客さんが来ているよ。今日はパパより年上の40代の専業主婦のお母さん

癖を落ち着かせるために私がやっている方法

スポンサーリンク 毎日の日課 私は、中学時代から癖毛になりました。しかも、私の髪質は、量も多く、広が

イメチェンを考えたときの注文の仕方【美容師選び・カウンセリング編】

スポンサーリンク イメチェン・伝え方について こんにちは。私は今高校1年生です。ズバリ。高校生デビュ

幼児カットを上手くやる秘訣は?【イヤイヤ期の幼児でも遊び感覚で】

スポンサーリンク パパこんにちは。私は一児の母です。赤ちゃんのカットについてお伺いしたいです。息子は

縮毛矯正での注意点とヘアケア対策で綺麗な髪を維持できる

スポンサーリンク わたしは高校一年生の女子なんだけどこの前やっと念願の縮毛矯正をかけてもらいました。

美容師&理容師対決!どっちが技術がうえなのか~

スポンサーリンク 理容師や美容師らがカットやスタイリングの技術を競う大会が鹿児島市で開かれました。大

ドライヤーの正しい使い方知ってる??方法や乾かし方でこんなにも違うなんて!?【美容師さくパパが教えるブロー法】

[ad#co-1] どうもーーこんにちはさくパパです。唐突ですが、皆さんドライヤーって使ってますか?

リンス・コンディショナー・トリートメントの違いって!?【今日から使える知識を美容師さくパパがご紹介】

[ad#co-1] 皆さん、こんにちは。さくパパです。最近うちのお風呂場に透明な容器が増えました。普

シャンプー・すすぎの正しいやり方を知りたい人必見【美容師パパが男女別で紹介】

[ad#co-1] こんにちは。さくパパです。今日みんさまにご紹介するのが正しいシャンプーのやり方を

【男性必見】シャンプーブラシで頭皮スッキリ!!臭いや皮脂を洗い流せ!!

[ad#co-1] 目次 シャンプーブラシって何!? シャンプーブラシのデメリット シャンプーブラシ

  • スポンサードリンク



  • xa47L_WRDhoy6Jf1468339909_1468340712

    こんにちは。教えてパパ!ヘアースタイル似合う髪型わからない~管理人のさくです~ 僕は現在20代~もうすぐ30歳家族のためにお仕事頑張ります。 お仕事は美容師と飲食店両方しております! 「大切な妻と子供 2人女の子。」
    詳しくは↓
    プロフィール

    ≪関連記事はこちら≫