枝毛の原因と対策方法

あるある体験談記事(レディース・メンズ)

スポンサーリンク



bfc4d40eb79d001a11486a3f022a5189_s

ロングヘアの敵、枝毛

さらさらロングヘアの敵といったら枝毛。そもそも枝毛の原因ってなに?枝毛にしないためにはどうしたらいいの?といったことについて紹介していきたいと思います。

枝毛の原因

ずばり、枝毛の原因は髪の毛が乾燥してる状態が長く続いてしまったことです。本来の髪の毛の繊維は縦にうろこ状になっているのですがこれが乾燥によりバラバラに裂けてしまい枝毛ができてしまうのです。水分がとんでいってしまい、乾燥してしまうのですね。

枝毛は特別なものでもなんでもありません。手足や唇がひび割れしてしまった場合あなたはどうしますか?クリームなどを塗って保湿をする人が多いのではないでしょうか。保湿してあげると水分が抜けなくなり乾燥しなくなるのでひび割れも治まりますね。これと枝毛も同じです。

また食生活にも原因があるかも。常に髪の毛には食生活では栄養を与えてあげて保湿をしなければいけません。

枝毛は改善されない

本当に残念な話ですが一度なってしまった枝毛は改善されません。「トリートメントでもだめなの?」と思う人もいるかもしれませんがトリートメントでも改善はされません。触り心地をさらさらにすることはできますが枝毛を改善することはできないのです。

枝毛がひどいものはちゃんときれるハサミで枝毛から2~3㎝上を切ってあげましょう。せっかく伸ばしたのに2~3㎝も上を切らないといけないのです。

避けた方がいいこと

・パーマやカラーリングは控える
・ドライヤーはあてすぎない
・食生活の改善
・自然乾燥はだめ
・シャンプーの刺激は弱いものにする
このようなことに注意しないと枝毛ができやすくなってしまいます。

できるだけ髪の毛へのダメージを少なくするようにしていきましょう。

やった方がいいこと

・定期的に美容院に行く
・ブラッシングしすぎない
ということです。

美容院に行くのは髪の毛を切るためというイメージが強いですがそんなことはありません。トリートメントだけでも美容院に行く人はいますし、髪の毛を綺麗に伸ばしたいなら定期的に美容院に行くことをオススメします。

b9ce702e686cb629e732a1b092bdd6ba_s

枝毛対策

枝毛は静電気からも発生してしまいます。ブラッシングの時にはやり方に気を付けないと静電気が起こってしまい枝毛が増えてしまうかもしれません。

ブラッシングは力任せにせず優しくブラッシングすることが大事です。また食生活にも気を付けましょう。髪の毛に良いとされる栄養素はタンパク質、コラーゲン、ビタミンなどです。この栄養素がたくさん入ってる食材をたくさん食べるようにするといいでしょう。

枝毛にならないようにするためには日々の生活が大事です。髪の毛にダメージがいかないように気を付けましょう。

スポンサーリンク



関連記事

この記事へのコメントはありません。