天然パーマを改善していくヘアケアとは?【丸顔に似合う髪型を美容師パパが教えます】

似合う髪型・顔型別お悩み・疑問・裏技(メンズ・レディース)

スポンサーリンク



大学生のベリーショート女子のケース

 わたしは都内の大学に通うピチピチの女子大生です。通い始めてビューティフルキャンパスライフを楽しもうと思っているのですが邪魔することがひとつあります。それは生まれつき髪の毛が天然パーマだということです。小学校、中学校、高校と地元で天然パーマをバカにされ続けてきて大学進学にあたり地元を離れて上京してきました。

 わたしの地元は結構田舎なのですが子供の頃から天然パーマってバカにされ続けていたので、いままで天然パーマがコンプレックスでした。まだ上京してきたばかりでバイトもしていなく、親からの仕送りのみでの生活なので縮毛矯正に通い続けるお金の余裕がありません。カラーも同様にまだまだお金に余裕がありません。

 高校に進学するときは髪の毛を伸ばしてみれば、髪の毛の重みで天然パーマが目立たなくなると思いチャレンジしてみましたが、髪の毛の量が多すぎて全然納得いきませんでした。広がってしまってさらに絡まるという最悪な状況で、あきらめてベリーショートにしました。なぜかというと一度ベリーショートにすると髪質がかわるという噂にかけてみたからです。結果は惨敗。

 それからいままではバイトもやっていたので、縮毛矯正をかけながら騙し騙し切り抜けてきました。わたしは丸顔でどちらかというとスレンダー(笑)の体型ですが、髪の毛は量が多く制御不能な天然パーマです。硬さは硬くもなく柔らかくもなく普通であると思います。女の子らしいかわいいというよりはクールなかっこいい女子だと思っています。友達からは「ロングやセミロングよりはショートやベリーショートの方が似合ってるよ。」と言われます。

 お願いパパ、せっかく上京してきてビューティフルキャンパスライフを楽しみたいです。予算も考えてお手頃で天然パーマを生かせる髪型を教えてください。お願いします

目次
ベリーショートにしたら髪質が変わる噂の真相
自宅でできる天然パーマ改善方法
天然パーマ改善は食生活が大事
天然パーマで丸顔に似合う髪型を教えてパパ

はいはーい、さくパパがお悩みを解決しちゃうよ。天然パーマがコンプレックスだとよく聞くけど、いまはパーマをかける人も多くなってきているので長所と捉えてもいいよね。

ストレートの髪型の人はパーマを求め、天然パーマの髪型の人はストレートを求める。あなたにあった髪型を見つけていこう。

ベリーショートにしたら髪質が変わる噂の真相


 よく聞くちまたの噂で「坊主やベリーショートにすると髪質がかわるから、天然パーマの人がストレートに!?ストレートの人が天然パーマに!?」なんて答えはNOです。何の根拠もないです。美容師業界ではありえませんね。たまに本当になったと聞く事があるけどパパは見た事ないですよ。

 ベリーショートにしたら髪質がかわることと、ベリーショートだとスタイリングしやすいことが混ざって出てきた噂かもしれないね。天然パーマの度合いと髪型によってはベリーショートにすると、天然パーマが目立たなくなることがあるからね。ロングのときにハネたりうねったりが目立つ髪質だと、ベリーショートが良いことが多いんだ。

 今回のケースは友達が言うようにロングやセミロングよりショートやベリーショートが似合っているのなら、上記の髪質かもしれないね。

 天然パーマの人がベリーショートにすると天然パーマ目立たなくなるということと、ベリーショートにするとヘアケアがしやすいから天然パーマが目立たなくなるということもあるんだよ。

自宅でできる天然パーマ改善方法


 予算も考えて自宅でできる天然パーマの改善方法を教えていこうか。

シャンプーとトリートメントで対策
まずはシャンプーからだね。洗い方は頭皮を傷つけないように指先で優しく揉んであげよう。洗浄力が強すぎないシャンプーを選んであげようね。

保湿はしっかりやらないと髪の毛が乾燥しちゃうから、リンスやトリートメントは毎回しっかりやっていこう。天然パーマって実は乾燥しやすいんだよ。タオルを巻いてしばらくしてから洗い流すとさらに効果的だから試してみて。

ドライヤーで対策
次はドライヤーだね。お風呂場でシャンプー、リンス、トリートメントをしっかりやったら、タオルで水分をとって今度は洗い流さないトリートメントを天然パーマに満遍なくつけてなじませよう。ドライヤーで髪を乾かすと少なからず髪の毛が痛むから、痛みの防止を行うんだ。

髪の毛をまっすぐに引っ張りながらブローして乾かしていくと天然パーマが伸びやすくなるよ。ブローのときにしっかりと完全に乾かそうね。完全に乾かすけど風の当てすぎはNGなんだ。髪の毛を傷めてしまうからね。根元からしっかりとね。夜に完全に乾かせば朝目覚めたときにクセが出にくくなるよ。

 ヘアケアは手間がかかるけれどしっかりとやっていってね。手間がかかるヘアケアだからベリーショートの方が続けやすく時間も短いって納得できるでしょ?だからベリーショートにすると天然パーマが目立たなくなるんだ。

シャンプーの洗浄力とは

シャンプーのところで洗浄力が強すぎないシャンプーを選ぼうっていったけど、どこでそんなことがわかるかって思ったよね!?洗浄力が強い弱いのメリットとデメリットも考えようか。

洗浄力が強いってことはメリットは汚れをしっかりと落としてくれるってことだけどデメリットは髪の毛や地肌を痛めてしまう

一方の洗浄力が弱いシャンプーのメリットとデメリットはもうわかったよね。洗浄力が弱いシャンプーのメリットは髪の毛や地肌に優しいけれど、デメリットは洗い残しが気になってしまうことがあるなんだ。シャンプーのすすぎ残しも頭皮を傷める原因になりえるからしっかりとすすいでいこう。

 

天然パーマ改善は食生活が大事


そうなんだよね。食生活って健康面でも大事だし、髪の毛にとっても大事なんだ。外部から栄養はシャンプーやトリートメントでしっかりやっていって、内部からは食事からの栄養を与えていくんだ。髪の毛に栄養を生き渡させるには、毎日の規則的な食生活が大事なんだ。
 
ミネラルやビタミン、アミノ酸や亜鉛を3食規則的に食べるようにしていこう。野菜、果物、海藻類には上記の栄養がたっぷり詰まっているから積極的に食べようね。

いまの日本は食事でも欧米化がすすんでいるから、肉類や脂分が多いよね。さくパパもお肉大好きだけど食べ過ぎると髪の毛へ栄養が行きにくくなっちゃうからほどほどにね。

よくダイエット中で野菜や果物や海藻類の栄養はしっかりとっているけど、食事の回数を減らしていると聞く時があるけどダメダメ。食事の回数を少なくすると肌の栄養が少なくなってしまって、天然パーマのくせ毛の手助けをしているようなもの。それに3食規則的に食事をした方がダイエットにもいいともいわれているから、健康にも髪の毛にもダイエットのためにも食生活はしっかりとね。

天然パーマで丸顔に似合う髪型を教えてパパ


いまの髪型のベリーショートはあなたの似合う髪型だよ。その中で天然パーマっていう才能も持っているから、ヘアケアと食生活で外部と内部から栄養を与えていればもっと天然パーマが馴染んでくるよ。

最後の仕上げはスタイリング。天然パーマを生かして丸顔をもっとクールな女性に見せるようにワックスでスタイリングしていこう。
 
トップにボリュームをだして、横長の顔を縦長にみせるようにすると理想のひし形の顔にみられるよ。前髪をふんわり流してあげれば小顔効果も抜群だよ

天然パーマで丸顔でベリーショートは似合うかって、あなただけの髪型だって思っていこうよ。ヘアケアや食生活を続けることはあなたの自信にもつながることだから。天然パーマの才能をバカにする人は、才能がないからひがんでいるってパパは思うから、自分に自信をもっていってね。

 今回はここまでだね。天然パーマも才能だと思ってポジティブに考えればビューティフルキャンパスライフを楽しめるよ

スポンサーリンク



関連記事

この記事へのコメントはありません。