カラーリングの種類を美容師パパが教えます【ヘアー用語第2弾】

スポンサーリンク



ダウンロード (4)

美容師が実際に使っている業界カラー用語

どうも、さくパパです。さぁ本日は知って得するヘアー用語 第2弾 カラー編ということでカラーで使われる業界用語からカラーの知識をご紹介していきたいと思います。

みなさんはカラーに関してどのくらい知っているかはわかりませんが、どのように美容師さんに頼めばいいんだろうとか思ったことはありませんか?

私もカラーを初めてしたのは高校卒業してからですね。なんとなくですが金髪にしました。というより金髪と茶髪くらいしか知識がありませんでした(笑) みなさんはそんなことはないと思いますが少しでもみなさんの知識が深まればと思います。

目次
アッシュ系カラー
ウォーム系カラー
カッパー系カラー
マット系カラー
インスタントカラー
アクセントカラー
アルカリカラー
ヘアマニキュア
ヘナ
メッシュ
ブリーチ
明度
彩度
退色
トーンアップ
トーンダウン
乳化
リタッチ
ワンタッチカラー
ハイライト
ローライト
ホイルワーク
3Dカラー
ターンカラー
マトリックス
キューティクル
コルテックス
メデュラ
オキシ
カラーチャート
カラーリスト

カラーリングには色味というものがあり、いわいる髪色です。○○系カラーリング。

アッシュ系カラー

このアッシュに関しては一番知られているんではないでしょうか??灰色な感じでくすんだ色味が特徴的です。

髪の毛の赤みを青のカラーで抑えてくすんだようなカラーになるんです。春夏なんかに毎年人気のカラーですが年中通して人気かもしれないですね。

ウォーム系カラー

暖かい印象のカラー。暖色の赤やオレンジといった色味を出すときに言ったりします。

今ではカラー剤に配合されているのでウォームブラウンとか言ったような名前で使います。

カッパー系カラー

こちらも暖色系のカラーでオレンジが強いのが特徴的です。

日本人の髪の毛は脱色するともともとの色素に赤みを帯びた黄色の色になることが多い人種なのでオレンジは綺麗に発色してくれる日本人向けのカラーといえるでしょう。

マット系カラー

こちらは寒色系の色味でグリーンが強い色味です。

アッシュ系と同じで日本人特有の赤みを抑えてくれるのでクールな印象に仕上がります。

どことなく聞いたことのある名前はありましたか!?それでは次に行きましょう。結構カラー用語って考えてみると多いなーってことなのでざっと考え付く限りご紹介していきます。


インスタントカラー

インスタントカラーとはいわゆる簡単に行るカラーの事。薬局なんかに売ってある染粉もそうですね。

形状は様々で、クリームタイプ、マスカラタイプ、スプレータイプなど様々です。ですが美容師側からみれば補修用の簡易カラー剤の方がインスタントカラーはピンとくるでしょう。

アクセントカラー

ピンポイントにカラーをアクセントとしてもちいる方法

ハイライトや今では流行しているグラデ―ションカラーといった毛先を明るくするカラー、髪の内側だけ明るくしたりしてカラーを楽しんでいます。

アルカリカラー

PH値の高いカラーの事。色素を抜きながら染料を入れていくので、色味も今ではたくさんあり長持ちするのが特徴的です。

今主なファッションカラーはこのアルカリカラーだと思います。染料の色持ちは髪質・ダメージ・アンダーカラーなどで異なってきますが、2~3か月もつのでは。ダメージも大きい

ヘアマニキュア

ヘアマニキュアは酸性カラーとも言います。髪の毛の表面をコーティングするように染めていくのでツヤが出てダメージも極力かからないカラー

しかし元の髪の毛が暗いと(黒髪)発色しにくいのでブリーチなどで明るくしていけばいくほど鮮明な発色になります。ただ色持ちでいうとコーティングしているだけなので剥がれていき色落ちしていくのも早い

ヘナ

植物を粉末にしてその色味で染める方法。古くから注目されてきたものです。

エジプトのクレオマトラもこの方法で染めていた説が。信じるか信じないかはあなた次第です。(笑) またトリートメント効果もあるのでオーガニック志向の方にはぴったりです

メッシュ

これは一度は聞いたことがあるくらい有名なカラー用語ですよね。ウィービングと言って筋状に色をのせていくテクニックです。

ブリーチ

染めるのではなく髪の毛の色を脱色するのに用いられます。髪の毛を明るくして鮮明な色を染める前段階に行うのにもつかわれます。

しかし、薬が強く髪だけでなく肌にもダメージがかかるので肌が弱い方は注意が必要です。

明度

明るさの度合いで、白に近いほど明度が高く黒に近いほど明度が低い。

彩度

色の鮮やかさの度合い。

退色

一回染めた色が時間とともに色落ちしていき色味の変化が起きる事。

トーンアップ

(リフトアップともいう)髪の毛を明るくする事。

トーンダウン

トーンアップの逆で髪の毛を暗くする事。

乳化

乳化とはカラー剤を洗い落とす前にお湯と混ぜ頭皮や肌のカラー剤を落とす工程。ここでも髪の毛に揉みこむことによって色味を多少なりとも入れることができる。

リタッチ

髪の毛が伸び新しく生えてきたところとすでにカラーをしているところの色の差をなくすこと。メリットとしては毛先は染めないためダメージを最小限で抑えられます

ワンタッチカラー

べた塗と言ったりもする。髪の毛の根元から中間、毛先まで全体を均一に染め上げる事。メリットとしてはいろおちしてしまった毛先などに色を補う事ができる。

ハイライト

ハイライトとはベースの髪色より明るい色を部分的に入れる事。

ローライト

ローライトとはベースの髪色より暗い色を部分的に入れる事。

ホイルワーク

ホイルワークとはハイライト・ローライトを入れる際ホイルにくるむテクニックのことをいう。

3Dカラー

3Dカラーとは全体を染める色でそれより少し明るめの色、少し暗めの色を間隔をあけて筋状にカラーしていくカラーリング技法。立体感や印象を軽やかにしてくれるカラーの事。

ターンカラー

ターンカラーとは脱色やカラーした髪をダークな暗い色に染め直すカラーの工程。放置時間を調節してトーンの調節ができる。

マトリックス

髪内部のケラチン・タンパク質で形成せれており、水分を保ちながら髪内部の空間をつなぎとめているもの。(間充物質ともいう)

キューティクル

このキューティクルも聞いたことがある方は多いと思います。毛の外側を覆っている部分でいろいろな刺激から髪の毛を守っているうろこ状の皮みたいなもの。人によって厚さも変わるそう。

このキューティクルがダメージを受けると剥がれていき髪内部の繊維が壊れ枝毛や切れ毛になってしまう

コルテックス

髪の毛の主成分で主に水分が多い。ダメージを特に受けやすい部分。

メデュラ

髪の毛内部の中心部(毛髄質)。

オキシ

オキシドール(過酸化水素水)を略した名前。2剤とも呼んでいる。市販のカラー剤にもついている白い液体のやつです。そう!あれです。

カラーチャート

サンプルの毛が色味ごとに並んでいて染めた時の色味をイメージしやすくしたもの。美容師さんたちはこのチャートを独自で作ってオリジナルカラーとして提案する方もいます。私もそうです。(笑)

カラーリスト

カラーリング専門の職人さん。日本ではあまり知られていませんが海外では活躍できる場として確立されています。

しかし、最近ではサロン内にカラーリストがいますとうたっているサロンさんも数多く見受けられます。

思いつく限り書いてみましたがどうでしょう?理解はできましたでしょうか?カラーに関しては私もワクワクできる分野で『色味の配合でどんな色になるだろう』『今年の流行は?』『注目のカラー剤がでた』など楽しい分野です。パパももっと勉強していいものを提供できればなと思います。それではパパはこの辺で

スポンサーリンク



 -知って得するヘアースタイルの用語, , , , , ,

  関連記事

カット技法を美容師パパが教えます【ヘアー用語第1弾】

スポンサーリンク どうも、さくパパです。今日はヘアー用語すなわち業界用語をご紹介していこうと思います

バレンタインやホワイトデーに彼氏のためにした美容法

スポンサーリンク イベントの前には 私はストレスがたまるとすぐにあごや頬にニキビができます。そのため

【人見知りな私】予約や髪型をオーダーするための専門用語を覚えれば解決できる!?

スポンサーリンク さくパパーーこんにちは。私は今年引っ越しをします。そこで一番の悩みがあるんです。そ

カットをしに美容室へ!!お任せって困るのかな??

スポンサーリンク こんにちは。私は社会人になって1年が過ぎました。仕事は外回りの営業が多くそれまで特

【知って得する】夜会巻の意味・語源とは??

スポンサーリンク どうも、こんにちは。私は専門学校に通う19歳です。今バイトでキャバクラで働いている

【消毒法】汚いと思わせるNG行為

スポンサーリンク こんにちは。私は会社員の30をすぎた女性です。最近、美容室に行って思う事があります

パーマの業界用語を美容師パパが教えます【ヘアー用語第3弾】

スポンサーリンク こんにちは。教えてパパの知って得するヘアー用語 第3弾 パーマ編ということで今日は

【合コンにて】聞き上手になれるテクニックで改造計画!!

[ad#co-1] さくパパ、こんにちは。私は23歳でオタクという分類に生きるものです。大学を卒業し

スカルプドライヤーの効果を比較。男性にも女性にも人気な理由を教えてパパ

目次 男性と女性の髪の悩み・原因 スカルプドライヤーで髪の悩みの原因を解決 スカルプドライヤーの髪を

美容師&理容師対決!どっちが技術がうえなのか~

スポンサーリンク 理容師や美容師らがカットやスタイリングの技術を競う大会が鹿児島市で開かれました。大

ドライヤーの正しい使い方知ってる??方法や乾かし方でこんなにも違うなんて!?【美容師さくパパが教えるブロー法】

[ad#co-1] どうもーーこんにちはさくパパです。唐突ですが、皆さんドライヤーって使ってますか?

リンス・コンディショナー・トリートメントの違いって!?【今日から使える知識を美容師さくパパがご紹介】

[ad#co-1] 皆さん、こんにちは。さくパパです。最近うちのお風呂場に透明な容器が増えました。普

シャンプー・すすぎの正しいやり方を知りたい人必見【美容師パパが男女別で紹介】

[ad#co-1] こんにちは。さくパパです。今日みんさまにご紹介するのが正しいシャンプーのやり方を

【男性必見】シャンプーブラシで頭皮スッキリ!!臭いや皮脂を洗い流せ!!

[ad#co-1] 目次 シャンプーブラシって何!? シャンプーブラシのデメリット シャンプーブラシ

  • スポンサードリンク



  • xa47L_WRDhoy6Jf1468339909_1468340712

    こんにちは。教えてパパ!ヘアースタイル似合う髪型わからない~管理人のさくです~ 僕は現在20代~もうすぐ30歳家族のためにお仕事頑張ります。 お仕事は美容師と飲食店両方しております! 「大切な妻と子供 2人女の子。」
    詳しくは↓
    プロフィール

    ≪関連記事はこちら≫