縮毛矯正で手に入れた真っ直ぐさらさらヘアを持続させたい!

あるある体験談記事(レディース・メンズ)

スポンサーリンク



f9cd82d50be41826b10482c399898d40_s

縮毛矯正のアフターケアって?

せっかく高いお金を払って手に入れた真っ直ぐなさらさらヘア。ずっと真っ直ぐでいたいから。縮毛矯正のアフターケアってなにすればいいのー!?

シャンプー

縮毛矯正は酸化剤という薬剤を使ってするのですが縮毛矯正後すぐにシャンプーをすると酸化剤が落ちてせっかくの真っ直ぐな髪の毛は持続しません。酸化剤は24時間たたないと定着しないや、縮毛矯正を長持ちさせるには二日待った方が良いという話は聞きますが今では薬剤の改良が進んでいるので縮毛矯正した当日でもシャンプーOKです。

ですが、髪質などによって当日でもシャンプーしない方が良い場合があるのでそこは美容師さんに話を聞いてみてください。

縮毛矯正前と後で同じシャンプー使ってませんか?自分に合った髪質のシャンプーを使っていたかもしれないですが縮毛矯正をした後は髪質も変わってしまいます。

縮毛矯正後は薬剤のせいで髪の毛はアルカリ性に変わってしまうため酸性に戻すために弱酸性のシャンプーを使うのがいいです。

ドライヤー

髪の毛乾かすの面倒だから自然乾燥でいいや、とドライヤーを使わずに乾かしてませんか?それは絶対にダメ。

縮毛矯正後はとーっても髪が傷んでいます。それなのに髪を乾かさずにいるととーっても傷んでいる髪がもっと傷んでしまいます。なのでお風呂から出た後はしっかりと髪を乾かすようにしましょう。

また縮毛矯正しても伸びてきた髪はくせ毛のまま。少し髪を引っ張りながら乾かしていくと伸びてきたくせ毛の部分も落ち着いてくるのではないでしょうか。

トリートメント

縮毛矯正後のトリートメントは手ぐしでやるよりもクシでやった方が効果があります。

髪全体にトリートメントを揉み込んでから毛先の方から少しずつクシでといていきます。根元の方からいきなりといてしまうと引っかかってしまう場合があるので注意。

寝るとき

寝るときに変なクセがついたらどうしよう…と悩む必要はありません。縮毛矯正をしたからといって寝返りをうたないとうにしないといけないわけでもうつ伏せで寝なきゃいけないわけでもありません。

ただ枕カバーがタオル生地のものだと髪の表面に傷がついてしまうので枕カバーは表面がさらさらなものにしましょう。

ヘアアレンジ

縮毛矯正後はヘアアレンジ出来ないって聞いたけど本当?それは違います。ですが縮毛矯正後すぐは結んだり帽子を被ったりするとそのクセがついてしまう場合があります。

もし結ばなきゃいけない場合はシュシュなどを使ってゆる~くまとめるようにしましょう。

スポンサーリンク



関連記事

この記事へのコメントはありません。