薄毛にはなりたくない。今からできる薄毛対策

あるある体験談記事(レディース・メンズ)

スポンサーリンク



e763bab89843ba9c72d9513b53912599_s

薄毛の原因

何かが原因で髪の毛が細くなったり抜け落ちたりしっかしと成長していかなかったりしてその結果薄毛になるんです。

その何かとは何なのか大きく分けたら4つの原因が挙げられます。
・遺伝
・男性ホルモンの影響
・食事、生活習慣
・精神的ストレス
と、この4つが挙げられています。

これらの原因の中で自分これ出来てないと当てはまる人もいるのでは?この4つの原因のせいなので年齢、性別関係なく薄毛になる可能性はあると考えられます。

頭皮マッサージ

血行が良くないことも薄毛の原因の一つとなります。頭皮マッサージならお金もかからないし何かをしながらでもできるのでおすすめです。血行が良くなるのは髪の成長を助けてくれる効果があります。

頭皮を清潔に保つことは抜け毛予防にも大切なのでしっかりと頭皮マッサージをしましょう。

睡眠

1b9276f39e1aead3e09168dcad351879_s
髪が一番成長するのは夜の10時~2時です。この時間が一番古い細胞が新しく変わる時間になるんです。新しい細胞を作っているときにはちゃんと寝ていることが大切。

薄毛の予防にはしっかりと10時には寝ていることが大切。

食生活

断食や偏った食事をしているともちろんのことですが栄養はいきません。しっかりとバランスの良い食事をしましょう。薄毛対策に良い食事は納豆、牡蠣、レバー、緑黄色野菜、果物、乳製品などです。薄毛対策をするなら好き嫌いはダメ。しっかりとバランスの良い食事をしましょう。

また食事だけ気を付けても意味はありません。他に薄毛になりやすい原因があると効果は期待できないかもしれません。

ストレス

アミノ酸がなくなってしまうとストレスを受けやすい体になってしまいます。無茶なダイエットなどをしてるとアミノ酸不足になってしまいちょっとしたことでもストレスになってしまいます。ストレスが溜まったらすぐに解消しましょう。

またストレスに弱い人はお茶を飲むと良いです。お茶の中にはストレスに強いアミノ酸が入っているのでお茶を飲むことによって体も心も緊張が解けリラックス出来るようになります。

タバコ

いつも吸ってるタバコも薄毛の原因かも。ニコチンは血管を収縮されてしまう効果があります。血管が収縮してしまうと血行が悪くなってしまい、栄養が体に運ばれなくなってしまいます。

薄毛を治したい人はニコチンとは逆の効果の血管を拡張させる成分が含まれている育毛剤を使うといいです。

なるべくお金はかけずに薄毛対策、対処していものですがどうしても、という場合は育毛剤または発毛剤を使ってみるもの手です。

スポンサーリンク



関連記事

この記事へのコメントはありません。