こんなに広がる髪はいやだ。広がりを抑える方法は意外とあった

あるある体験談記事(レディース・メンズ)

スポンサーリンク



70a286a30a2d6c1648724295e3763994_s

ぼわっと広がるこの髪どうにかならないの…

髪の毛の量が多い女の子ぼわっと広がる髪で悩んでませんか?湿気の多い時期なんかもう最悪…。そんな女の子のために広がる髪を抑える方法をご紹介。ぼわっと広がる髪ももう気にしないもん。

髪が広がる原因

それは髪のダメージのせいです。キューティクルが剥がれている部分から水分は侵入していきます。その水分はキューティクルの内側にある場所にため込まれていてそれが膨張し髪のうねりが出てきてしまい、髪が広がってしまうのです。

水分が侵入していくということは湿気の影響によるものです。特に元々くせ毛の人は水分を吸いさらに髪がうねり広がってしまいます。

トリートメントで保湿

髪のダメージの元は乾燥のせいかも。その乾燥をなくすにはトリートメントで保湿する必要があります。そうすることで今よりは髪の広がりを抑えることが出来ます。

ダメージを補修するだけでなく指通りもなめらかになってツヤのある髪になれちゃいますよ。トリートメントをつけてから5分~10分時間をおくことが大切。そんなトリートメントを二度付けするともっと効果が。ドライヤー前に少量のトリートメントを。

ドライヤーの仕方に気を付ける

髪は根元を乾かさないと意味がない。ドライヤーを15cmくらい離し上から乾かします。

根元をしっかりと押さえつけることによってボリュームが出てこないし髪も広がらなくなります。逆に下から風をあてるのはダメ。髪の広がる原因の一つ。

また髪の毛は冷める時にクセがつくのでしっかりと温風で根元を乾かしたら今度は冷風でクセ付け。

ヘアアレンジをする

どんなに真っ直ぐにしようと思ってもならない日はなりません。そんな日は諦めて髪の毛は結んじゃいましょう。ハーフアップは両端の髪のボリュームが抑えられるので良いです。

また上をしっかりと結べば下は少しボリュームが出ても大丈夫。三つ編みなんかはクセがあってもわからないのでオススメ。

ヘアパック

cf79d11a12e727d1d80d72b17a9cfa50_s
広がる髪にオススメなのがアボカド!アボカドは髪に栄養を与えてくれ広がる髪を抑えてくれます。

そんなアボカドヘアパックの作り方は…
1.アボカド半分をフォークなんかで潰して頭皮マッサージをしながら汚れをすすいだ髪に揉み込んでいきます。
2.そのまま15分間放置して洗い流します
3.いつものようにシャンプー、コンディショナーをする
これだけ!ね?簡単でしょ?

これは二週間に一回するのが良い。またアボカドをつけて15分間放置する際にラップで頭を包み込むようにして巻くと効果アップ。

いつもはやらないヘアパック、二週間に一回どうですか?

スポンサーリンク



関連記事

この記事へのコメントはありません。