季節別での髪の悩み。どうすればいいの??

あるある体験談記事(レディース・メンズ)

スポンサーリンク



person-915717_1920

季節による髪の悩み

「毎年季節によって髪が広がったりパサついたり。でもその解決法がわからないからいつも困る~…。どうすればいいの?さくパパ教えて~~」

はい、季節によっての髪の悩みは様々。梅雨は髪が広がったり夏は頭皮が日焼けしたり冬は静電気でパサつく。そんな髪の悩みの解決法をご紹介していきます。

ペットを飼っている方はわかるかもしれませんが動物には「換毛期」というものがあります。これは毛の生え変わってくる時期のこと。生え変わってきた毛は季節に対応しやすくなっています。

人間もそれに似たような時期がありその時期は抜け毛が多くなる季節です。また年度初めで慣れない環境で過ごすのでストレスが溜まりやすい時期でもあります。

ストレスが溜まっていたら髪もちゃんと育たないのでストレスが溜まったらすぐに発散するようにして快適に過ごせるようにしましょう。

梅雨

この時期は雨がすごくそれとともに髪の悩みが増える時期でもあります。湿気のせいで髪が広がる、ぺちゃんこになる、といった悩みがとても多くなってきます。

縮毛矯正でストレートにしてしまうのもいいですね。また湿気でうねうねしても気にならないようにふんわりとパーマをかけるのも良いと思います。

「お肌の日焼け止め完璧」といっても頭皮の日焼け止めは忘れてしまう人が多いのでは?頭皮は顔の倍以上もの紫外線を浴びるので注意しなければいけません。

せっかくの夏休みですし海に行くことや旅行に行くことが多いと思いますがその時には帽子を被る、日傘で対策するなどしてください。頭皮の日焼け、髪への紫外線などはとてもダメージが与えられてしまうのでしっかりと対策しないといけないです。

秋も春と同様に抜け毛が多い季節になります。秋には牡蠣が旬ですね。牡蠣には亜鉛が多く含まれています。亜鉛には髪を健康に育たせるために大切な栄養素です。

亜鉛は食べ物から摂りにくい栄養素なんです。牡蠣には亜鉛がたくさん入ってますので牡蠣を食べると良いですよ。

この季節は静電気が厄介ですね。冬は空気が乾いているので静電気がとても発生しやすくなってしまうんです。プラスチック制のブラシは静電気が起きやすい。なので木製のブラシに変えてみると良いです。

トリートメントでしっかりと髪を補修し静電気が起こらないようにしましょう。しっかりとセットしてきたのにお出かけしに行ったら静電気が…。なんてことも。そのときはハンドクリームをいつも通り手になじませてから髪につけてみてください。そうすると、いきなり静電気が溜まってもすぐに対策が出来ます。
hair-113313_1920

スポンサーリンク



関連記事

この記事へのコメントはありません。