髪に良い食べ物で美髪に変身しちゃおう

あるある体験談記事(レディース・メンズ)

スポンサーリンク



egg-1536990_1920

髪に良い食べ物たち

私の好きなyoutuberさんが髪に良い食べ物をたくさん食べて美髪になり一か月のビフォーアフターをあげてたんだけどこれを見て「すごい、わたしもやる」とやる気になったので髪に良い食べ物を教えてさくパパ~~

はい、髪を作るために必要な栄養も食べ物からですからね。髪に食べ物は大事です。いくらトリートメントなどで髪を綺麗にしてるとはいえ食べるものがちゃんとしてないとダメです。良くなりません。

ということで今回は髪に良い食べ物を紹介していきます。

海藻類

昔から髪に良い食べ物として人気ですね。子どもの頃に一回は言われたことあるんじゃないでしょうか?わかめを食べると髪が綺麗になるよ~と。その通りなんです。

わかめは血行を良くしてくれる効果があり薄毛や抜け毛に効果的なんです。

牡蠣

髪の主な成分はたんぱく質のケラチンというもの。しかし亜鉛が不足してしまうとケラチンの合成がうまくいかなくなってしまい抜け毛の原因になってしまいます。

それを防ぐために亜鉛。亜鉛をたくさんとりましょう。亜鉛は食べ物の中でも特に摂りにくいもの。そこで牡蠣を食べるのが良い。

牡蠣には亜鉛がたくさん入っていて効率良く亜鉛を摂ることが出来ます。

お肉

鶏肉にはたんぱく質がたくさん。

先ほども言いましたが髪の主な成分はたんぱく質です。そのたんぱく質が不足してしまうと髪の栄養素のバランスが崩れ髪がちゃんと育ちません。そしてさらにひどくなっていくと髪の色が抜けていくことも。

また豚足、牛すじはコラーゲンをたくさん含むので髪にツヤ、ハリをだしてくれます。

乳製品

乳製品にはカルシウムがたくさん含まれてます。そのカルシウムが髪には必要なんです。

カルシウムが不足してしまうと脳の神経細胞の働きが悪くなってしまい結果髪の生産、育成がうまくいかなるなるんです。そうなるとこれは抜け毛の原因になるんです。

そのために乳製品を食べて抜け毛にならないようにするのが一番ですよね。ヨーグルトだったりミルクだったりの低脂肪牛乳なのはカルシウムがとても多く含まれているのでとっても髪に良いんです。

卵には髪に良いミネラル、セレニウム、鉄、亜鉛、硫黄が含まれているんです。しかもたんぱく質もたくさん入ってるのでとても髪に良い食べ物なんです。アミノ酸を含むたんぱく質を多く含む食べ物は先ほども話に出てきたケラチンの主成分。

食べ物で美髪に

この髪に良い食べ物を普段の生活に取り入れられるようにしたら髪もきっと良くなります。普段からの食生活が大事なんです。

スポンサーリンク



関連記事

この記事へのコメントはありません。