スポーツマンに似合う髪型【サッカー部出身の美容師パパが教えます】

学生さん似合う髪型 お悩み・疑問・裏技(レディース・メンズ)

スポンサーリンク



サッカーの本田圭祐選手のようなスポーツマンの髪型

どうも、こんにちは。パパに聞いてみたい事があります。それはスポーツマンの髪型って??です。私は高校に通う2年生でサッカー部に所属しています。高校総体も終わり先輩方は部活を卒業していきます。次は僕たちの時代です(笑)。今までは先輩より目立たないよう下級生たちは髪を自由にできいという伝統!?なのか分からないですが不自由でした。

ですがそれも終わり周りの同級生たちもウキウキしています。しかしスポーツ選手として、サッカーがやりやすい髪型にしたいなーと思っています。何かいい髪型はありますでしょうか!?教えて下さい

目次
時代で変化するスポーツマンの髪型
スポーツマンの髪型の鉄板
ベリーショート系のスポーツマン
ツーブロック系のスポーツマン
ソフトモヒカン系のスポーツマン
奇抜な髪型系のスポーツマン
『おでこだしスタイル』通称『デコ出し』

時代で変化するスポーツマンの髪型

はぁ~い、お答えしましょう。かっこよくてさわやかな髪型ですね。分かりますよ~~~私も小・中・高とサッカー部でしたし、その先輩達の境遇も似ています(笑)。伝統というか先輩絶対な感じとか。体育会系的なノリですよね。

最後の大会とかさみしい気もあるんだけど早く部室交換してほしかったのを思い出します。しかし、私らの学校は先輩たちが高校卒業するまではできませんでしたけど、3年にあがり自由がはじまりました。パパが高校生の頃はツーブロックのベリーショートやウルフカット、襟足を伸ばすとか流行りました。
m-5images (13)images (14)

こういった髪型です。懐かしい。もっている昔のヘアーカタログが出てきて眺めてしまいました(笑) 今の子たちからしたら『えっ』ちょっとびっくりするかもですよね。ワックスはとりあえずベタベタつけてトップを異様に高さだしたり襟足を長くしたりと縦長スタイル。眉もキリッと細くつり上げたりと流行りはかわっていきますね。

スポーツマンの髪型の鉄板

さてさてスポーツマンの髪型でしたよね。今まさにオリンピックイヤー参考になる髪型とかあるかなぁ~と探してみていました。
まず、体操の内村航平選手、体操日本男子の絶対的エースとして世界大会6連覇メダルも過去最多獲得しているイケメン男子。私の周りでもファンは数多くいますよ。さわやかな彼の髪型は直毛の方や軟毛の方はマネしやすいのではないかと思います。
16001653
演技をしていても軽さのあるさわやかな髪型と笑顔がとても素敵です。やはりショート系は鉄板ですね

ベリーショート系のスポーツマン

9092965b-fa74-4f6f-a0fa-de645fa43d43
THEさわやか。日焼けがまた黒髪ショートを引き立てて健康的にみえますね。レイヤーに束感のある質感に前髪も顔がハッキリと見え好印象間違いなし

ツーブロック系のスポーツマン

B011040971_271-361
ツーブロックも今鉄板となってきています。昔のツーブロックとは違いショートと組み合わせることで男らしくワイルドに見せることもできますね。スポーツとも相性も抜群。耳周りを刈り上げているので汗をかいてもへっちゃら。クセッ毛の人でもトップにクセがあればパーマ風に見せることだってできるのです。朝練で早起きでもセットも楽ちんな分時間に余裕ができそうです。
images (10)B004766631_271-361

他にもツーブロックのニュアンスは様々。ツーブロックに関してのページも作成していますので下記のリンクで是非ご覧ください。

【夏にモテる髪型3代目ジェイソールカット】ツーブロックをアレンジしよう

【夏にモテる髪型3代目ジェイソールカット】ツーブロックをアレンジしよう


こちらでは今流行りのジェイソールカットについて書いています。ジェイソールカットといってもベースはツーブロックと似ているようなもので今では三代目j soul Brothersなどの芸能人やアーティストの方々で流行っているカットです。このツーブロックの火付け役は藤井フミヤさん。80・90年代でブーム到来したそうです。
是非こちらのリンクへお越しください。

ソフトモヒカン系のスポーツマン

サッカーをやっているのならデビット・ベッカムはご存知ですよね??サッカー界のオシャレKING。この方のヘアースタイルは変わるごとに人気沸騰し私もよくまねしたものです。
55fed32f-3754-474a-9275-bcebe67f7bb6
若い頃のベッカムは長髪でこの画像でも使っているヘアゴムはカチューシャとして日本でも若者たちに流行りました。その後もたくさん髪型を変えてベッカムヘアと言えば、、、と確立するようになっていきます。
images (15)images (17)images (18)images (19)images (20)images (21)

坊主、モヒカン、コーンロウ、などまさに変幻自在。なかでもソフトモヒカンは代表的なベッカムヘアでしょう
images (16)
ファションセンスも兼ね備え、広告塔として今でも活躍しています。今のベッカムというとダンディな大人なイメージですね。ですがかっこいいです。
images (22)images (23)

奇抜な髪型系のスポーツマン

ブラジル代表の若手FWネイマール選手も奇抜なヘアスタイルで有名ですよね。リオオリンピックではサッカー種目で金メダルを獲得。最後のPK戦を見ごたえありました。ファッションに関しても個性的です。ベースはツーブロックのモヒカンヘア。

特徴は刈り上げ部分とモヒカン部分の差が大きい事。つまり全くの別物でカットしているところです。一般的にはグラデーションをつけながらカットしていくのですがグラデーションなしで刈り上げていっています。シルエットもTHE長方形。日本人の輪郭では真似するのは難しいです。

今回リオオリンピック仕様のヘアースタイルも変えてきていましたね。いつも金髪でしたが黒にしてモヒカン部分の長さも長めのスタイルだったのをベリーショートにし、グラデーションなしの刈り上げも下からどんどん長くなるようグラデーションをつけていってます。これは『フェード』というバリカン技術。もみ上げは3mm→耳上は4~5mm→ハチ周りは6~7mmといったようにカットしています。この特徴がフェードと言います。
2016080500129_1
今回のネイマール選手もフェードのカット法で綺麗に刈りあがっていました。少し道を外れて『フェード』について写真でご紹介いたします。
165e1363ee743a68bf511ca780dd831b
めちゃめちゃ綺麗な刈り上げですよね。薄い所と濃ゆくなるところのグラデーションがとてもきれいです。芸術品ものです。
image3
こちらはトップとのフェードと髭とのフェードも駆使してますね。なんでこんなに外国人の方は似合うのでしょうか。羨ましい。

サッカー選手にはほかにも忘れてはならない日本人選手がヨーロッパで活躍するACミランの背番号10番、日本のメンタルの大黒柱的な存在の『本田圭佑選手』です。
ダウンロード (5)
金髪、刈り上げスタイルは今もなお貫き通していますよね。本田選手の曲げない芯の強さを感じます。本田選手の髪型をカットしている方は年契約で常についていて報酬も相当な額とか。噂ですが

それほど髪型にも気を使っていると思うと試合のTVを見ても常に綺麗に刈りあがっていますし、金髪もリタッチがないほどにキープしてますよね。有言実行。そんな本田選手かっこいいです。少し道が外れましたが、サッカー選手の方たちの紹介をさせていただききました。

さて本題へと戻りましょう。

『おでこだしスタイル』通称『デコ出し』

好印象を与える効果があるデコ出しスタイル。清潔感を第一に考えもみあげはスッキリ、ごちゃっとしない毛流れを作る、を守れば好印象間違いなし。また顔がハッキリと見え明るく爽やかさもプラス出来ていい事尽くし
images (26)images (25)
女性からの印象もよくこんな声も
『オシャレでもあり清潔感もある』、『長すぎず、短すぎず、年齢問わず出来る髪型だと思う』、『頼りがいがありそう』なんかの声もいただけました。ぜひデコ出しやってみてくださいね。

さぁどうでしょう。いろいろご紹介してきましたが(途中話もそれましたが)イメージがつきましたでしょうか!?自分の似合う・似合わない・くせ・毛量・輪郭などありますが一番はやっぱりかっこいい・これやりたいが本心なんです。候補を決めて美容室でご相談してみてください。きっとあなたに合うスタイルが見つかるはずです。それではパパはこの辺で

スポンサーリンク



関連記事

この記事へのコメントはありません。