間違った唇ケアは乾燥を悪化させてしまうかも

あるある体験談記事(レディース・メンズ)

スポンサーリンク



mouths-690957_1280

唇は大事

唇は顔の印象を左右させるパーツですね。人は意外にも唇を見てしまうんですよ。そんな唇がカサカサだとちょっと…。カサカサにならないようにするには普段からの唇ケア方法を知っておくべき。

それダメだよっというケア方法を教えていくので自分がやってないかどうか確かめてみてくださいね。

舌で舐める

カサカサしてるからといって唇を舐めて治そうとする人いませんか?また唇を舐めてしまうのがクセな人。唾液が蒸発して更にカサカサになってしまいます。

特に冬は舌なめずり皮膚炎という乾燥している唇を何回も舐めてしまうことが刺激となり炎症を起こしてしまう人が多いので唇を舌で舐めるのは絶対にやめましょう。

リップの使い方

「あ、カサカサだ。薬用リップクリーム塗らなきゃ。」なんてことありませんか?実はダメなんです。

乾燥した唇に薬用リップクリームを塗るのはNG。薬用リップクリームは保湿するためのものなので唇の荒れだったりは治してくれません。またほとんどのグロスはシリコンが入っているので余計荒れてしまうかも…。

じゃあどうすればいいのか?医薬品のリップクリームを使うようにしましょう。医薬品のリップクリームはリップクリーム売り場には売ってないことが多いです。

医薬品売り場の外用薬に置いてあることが多いのでそこは間違えないように注意。

何回もリップクリームを塗るのもダメ。乾燥しているとつい気になって何回も塗ってしまうことが多々。でもリップクリームを塗った時の摩擦で逆に唇が逆立ってしまうんです。

塗る回数を決めておく

一日にリップクリームを塗る回数は3~5回まで、と決めておきましょう。
lipstick-791761_1920

「リップクリームをつけて寝たら寝てる間に唇のカサカサは治ってるでしょ」といってリップクリームをつけたまま寝ていませんか?リップクリームに含まれる油分や化粧成分のせいで唇はもっと荒れてしまうかも。唇も肌の一部。

一日中コーティングしてあげるのではなくきちんと休む時間も与えてあげましょう。

時にはUVカットのものに

日中は紫外線がよく当たりますよね。唇は皮膚が薄いしメラニンも少ないため紫外線がよく当たってしまいます。季節関係なく日中はUVカットのリップクリームを塗るようにしましょう。

また夜は紫外線はあたらないのでUVカットのものではないものを使うようにしましょう。

口呼吸

口呼吸をしていると唇は空気にさらされます。のでもちろん乾燥しやすくなってしまいます。口呼吸をしてしまうクセがあることを自覚しているなら出来るだけしないように注意しましょう。

マスクをつけると口呼吸がしずらくなりますのでどうしても口呼吸をしてしまうという人はマスクをつけてみては?

スポンサーリンク



関連記事

この記事へのコメントはありません。