頭皮ニキビってどうしてできるの?治し方は?

あるある体験談記事(レディース・メンズ)

スポンサーリンク



de253ac0d3cabf344344ff3f9e2bfa49_s

たまにできる頭皮のニキビ

シャンプーをしたとき、ブラッシングをしてるとき、ふと頭を触ったとき傷みや違和感を感じそこでニキビに気づくことありませんか?

日常生活で頭は頻繁に触るところではないし鏡などを見ても肌にできたニキビのように気付くものではないので気付かずにブラシや爪で潰してしまうことも多々。

ではなぜ頭皮ニキビは出来てしまうのでしょうか?

謝った洗髪方法が頭皮ニキビの原因に

頭皮ニキビが出来てしまう原因の一つに洗髪方法が間違ってるというのが挙げられます。頭皮ニキビができやすい方は洗髪回数が多かったり、洗い残しがあったり強い刺激のものを使っている人です。

そのせいで頭皮に刺激がいってしまっているということです。過剰にシャンプーをしてしまうと必要な皮脂まで落としてしまったりすることで乾燥してニキビができやすくなってしまうことも。もちろんシャンプーは頭皮や髪の汚れを落とすために必要なものですが必要以上に使ってしまうと頭皮が荒れてしまう原因になります。

なので自分の髪の長さや毛量にあったシャンプーの量を使い、しっかりとすすぎを行うことが大切です。

生活習慣がニキビの原因に

洗髪以外に頭皮ニキビの原因は生活習慣にあります。

睡眠不足になってしまうとできてしまったニキビは治らないうえに皮脂の分泌が多くなってしまい新たなニキビの原因になってしまいます。睡眠中には成長ホルモンが分泌され身体に必要な細胞なんかを作り出しています。

睡眠することで髪は伸びますし生えてきます。よく肌のゴールデンタイムは夜の10~2時と言われますが髪のゴールデンタイムも同じなのです。しっかりと睡眠をとり髪も健康に育たせるようにしましょう。

また食生活にも気を遣うようにしましょう。

揚げ物など油物を多くとってしまうと皮脂が多く分泌されてしまいます。それを知ってる人は多いと思いますが糖分や香辛料が強いものも頭皮ニキビに影響を与えてしまいます。

バランスの良い食事をして頭皮ニキビができないようにしましょう。

baby-1151351_1920

頭皮ニキビの治し方

そんな頭皮ニキビの治し方はさっき言った洗髪方法、睡眠、食事をしっかりとすれば良いのです。

揚げ物などの油物が多い食事をしている方は野菜や魚を食事に取り入れてバランスの良い食事をすることが大切です。バランスの良い食事にすると皮脂の分泌が抑えられるので頭皮の状況を良くすることができるのです。

洗髪方法も一日に何回も洗髪をしてしまう人は少なくしたり、シャンプーの量が多い人はしっかりとすすぐ、シャンプーを変えてみるなどをして洗髪方法も改善していきましょう。しっかりとすすがないと毛穴にリンスやコンディショナーが詰まってしまい、それもまた頭皮ニキビの原因になってしまうのです。

洗髪方法、睡眠、食事をもう一度見直してみて正しい方に改善をしていき頭皮ニキビを治しましょう。

スポンサーリンク



関連記事

この記事へのコメントはありません。