できるビジネスマンの髪型。男性新入社員でも心がけること

社会人・ビジネスマン似合う髪型お悩み・疑問・裏技(レディース・メンズ)

スポンサーリンク



 今年で大学も卒業する、来年から新入社員の社会人。4月から新入社員としてビジネスマンになるのだけれど、ビジネスマンとしての常識のある髪型を教えてほしいな。

 この春から新入社員になる男ですけど、大学時代はロン毛でチャラチャラしてました。サークルに所属していて飲み過ぎで次の日二日酔いなんてしょっちゅうありました。講義も休みまくりで代返してもらって卒業できたくらいの感じでした。

 ダンスサークルに所属していたので格好や髪型は目立ったもん勝ちみたいなところで、派手なファッションに茶髪でロン毛、ピアスやアクセサリーもジャラジャラつけていた大学生活だったので、常識がなんなのかあまりよくわかりません。上下関係も厳しくなかったしなおさらですね。

 就活の時はロン毛をバッサリ切ってなんとか面接に挑んだくらいですね。
ビジネスマンになったらロン毛なんてできないと思いますので・・・ピアスや派手な服装、茶髪なんかもダメだと思うので個性をだしていく手段がよくわからないです。

 社会人のビジネスマンになったらとうやって個性をだしてアピールしているのかも知りたいですね。あと僕はベース顏なのでそれに似合う新入社員ビジネスマンの似合う髪型を教えてパパ

目次
ビジネスマンの常識って??
できるビジネスマンの清潔感がある髪型
できるビジネスマンが出社時にやらないこと

ビジネスマンの常識って??

 社会人と言っても職種によって個性の活かし方は様々で、さくパパみたいな美容師なら全身で自分の個性を見せることが、個性の活かしかたであると思うけど、一般の企業に勤めるビジネスマンは違うよね。ビジネスマンとなったら自分の個性を全身からだしても浮いている新入社員くらいにしか思われないかもしれないよね。髪型ももちろん大事だけれど、他にも新入社員で社会人になったら大事なことがあるから、髪型以外のことも知っておこうか。

体調が悪いときの最初に報告する人

会社の出勤日起きたら体調不良。病院に行くときや休みたいときは誰に言えばいいの?
正解は・・・直属の上司に電話しよう。上司は自分の部下からの連絡は嬉しいからね。親に伝えてもらうなんてのはダメだよ。また会社の他の人に伝えてもらうのも常識ではないから気をつけようね。直属の上司に自分の口から伝えよう。

ホウレンソウはこまめにしていこう

ホウレンソウとは「報告・連絡・相談」のことなんだ。聞かれる前に言うことを意識して、問題になりそうなことを先にホウレンソウしていこう。

身だしなみを常に意識しよう

新入社員のビジネスマンと言ったらやっぱり身だしなみ。会社内の人ならあなたのことを身だしなみ以外で判断してくれるけど、社外の人の判断材料は身だしなみが一番じゃないかな。スーツやワイシャツや革靴はもちろんのこと、ヒゲや爪や髪型にも気を使わないとね。

 まだまだ会社の常識はあるのだけれども、最低限にできることからやっていこう。まずは当たり前の社会人の常識を当たり前にやっていく。そこから先は先輩に教えてもらったりして経験して身につけていくことが大事だね。

身だしなみが爽やかで、新入社員にしては常識がわかっているなって思わせること。新入社員のビジネスマンは清潔感、フレッシュ感を全面にださなくてはいけないから、ここから本題で清潔感のある、ビジネスマンに似合う髪型を教えていくよ

できるビジネスマンの清潔感がある髪型

 清潔感をだすのなら眉毛と耳は見せるようにするのがいいね。長さは長すぎると重たいイメージになってしまって、短すぎるとヤンチャなイメージになってしまうので、ショートスタイルの中で自分に似合う髪型を探していこう。

丸顔のできるビジネスマンに似合う髪型は??

 丸顔のビジネスマンはやっぱりあどけなくて子供っぽいイメージなので、シルエットはひし形に見せるようにトップを長めにすると大人っぽいイメージになってGOOD!
 サイドはあまり残し過ぎても丸顔のイメージが変わらないので、適度に刈り上げてもいいよ。新入社員のビジネスマンなのだから刈り上げすぎもいけないので注意してね。

面長のできるビジネスマンに似合う髪型は?

 面長のビジネスマンは丸顔のビジネスマンとは逆で、少しでも丸顔に見せる必要があるんだ。顔のシルエットをひし形に近ずけるのにサイドのボリュームをだしてあげよう。トップのボリュームをだしすぎるとさらに顔が長く見えてしまうから控えめにしよう。前髪をつくって面長を目立たないようにしていこう。

ベース顏のできるビジネスマンに似合う髪型は?

 ベース顔のあなたに似合う新入社員ビジネスマンとしての髪型を紹介していこうか。ベース顏は男らしくて日本人には少ない顔の形の一つらしいから、頬からアゴのラインを目立たなくしてしまうロン毛はよろしくなかったね。

トップを長めに残してサイドもすっきりしているショートヘアなら新入社員のビジネスマンの髪型としても最高だよ。サイドからトップになるにつれて髪の毛のボリュームが多くなっていく、理想のひし形シルエットを頭にいれておこう。そのバランスは髪型のプロの美容師さんに任せておけば大丈夫だよ。

 新入社員のできるビジネスマンの似合う髪型に流行を取り入れていくと・・・サイドの刈り上げをするツーブロックのショートヘアがベース顔にも似合ってくるよ。ソフトに刈り上げて襟足もすっきりさせるようにしよう。前髪もあげておでこを見せるくらいのフレッシュさが新入社員のビジネスマンにはほしいよね。

 おでこを見せるといったらアップバングスタイルだね。アップバングっていうのは顔をはっきりと主張するために前髪をあげることで、ツーブロックと同様に流行になっていてフレッシュな新入社員の中でもできるビジネスマンにはぴったり。爽やかな新入社員で好印象を持たれることも間違いなし。

 ツーブロックとアップバングのコラボで重要なのがスタイリングセットで、時間が経つにつれて前髪が落ちてこないようにキープの時間が長く続くスタイリング剤を選ぼう。ワックスやジェルで前髪を立ち上げてフレッシュにカッコよくキメちゃおう。

 おでこを見せるのに抵抗があるのなら、前髪を下ろしているスタイルでもOKだよ。前髪を下ろしていてもスタイリングはしっかりしていこう。前髪は短めでワックスを使ってまとまりのある髪型にしよう。あまりハネは作らないように注意しないとね。

できるビジネスマンが出社時にやらないこと

 社会人になったら、ビジネスマンになったら寝癖頭で出勤するなんて失礼だから、いくら朝バタバタしても髪型のスタイリングだけは気をつけよう。社会人になる前から時間の管理を準備しておくことも大事だよ。遅刻も自分の評価を下げてしまうから絶対にしないようにね。

 あとは体調の管理、病気の管理も怠らないようにね。学生時代のように飲みすぎて二日酔いの状態で出勤もしないようにね。車を運転することがあれば仕事にならないよ。飲酒運転なんてしたら懲戒免職なんてことになるからね。

 会社は組織であるから同僚や上司にも迷惑がかかってしまうことを忘れないでね。体調不良で会社を休むのも、ボサボサな髪型で出社するのも自分だけの問題ではなく周りのみんなに迷惑がかかっていくから仲間意識を大切にしていこう。

 今回は新入社員のビジネスマンの髪型や常識について話したね。新入社員で一番最初に評価されるのは身だしなみや生活習慣だからね。仕事がわからないのは最初は当たり前なことでわからないことをしっかりと聞いていくことも大事なことだから、いっぱい聞いて、いっぱい失敗してビジネスマンとして成長していこう。

スポンサーリンク



関連記事

この記事へのコメントはありません。