それが髪を傷めてる原因かも!?

あるある体験談記事(レディース・メンズ)

スポンサーリンク



woman-586185_1920

このパサパサの髪の原因はなに!?

わたしは中学2年生の女子だけど最近髪がパサパサでもう嫌。

トリートメントはしっかりやってるのに…なんでだろう。周りの友達もだんだんと髪の毛に気を遣い始めてて自分だけ置いていかれるのは嫌だ~~。なんでこんなにパサパサの髪になっちゃったのか知りたい…。

なんでだろう~教えてさくパパ!

みんなよりもさらさらな髪になってやりましょう

は~い、さくパパです。中学にあがってくるとみんなも外見に気を配っていったりする頃。自分だって周りに負けてられないですよね。

髪がパサパサになってしまう理由は普段の日常生活にあるかも。普段の日常生活にも気を配り髪もキレイにしましょう。

髪が傷んでしまう原因

髪が濡れたまま寝てしまう。ドライヤー面倒くさいもんね。でもそれじゃあダメ。

面倒だからといってずっと避けてたらずっとそのパサパサ髪のまんま!髪は濡れているときが一番ダメージを受けやすいんです。

髪が濡れるとキューティクルが開いてダメージを受けてしまいます。またキューティクルが剥がれ落ちてしまうことも。

ショートさんは髪を乾かさない!?

え?ショートヘアの習慣?髪を乾かさないことが!?そんなの絶対ダメ。

でも正直自然乾燥派の人結構いるんです。髪を乾かさないのは薄毛の原因にも。男性は結構薄毛について聞きますけど女性はあまり聞かない人も多いかと。でもそんな習慣を続けてたらどんどん薄毛になちゃいますよ。

ポイントは頭皮が冷えてしまうことにあり。頭皮の血行が良くないと髪もちゃんと育ちません。

自然乾燥派のあなた

髪を乾かさない自然乾燥派のあなた、髪の毛臭くないですか?洗濯した洋服と同じです。

洗濯したはいいものの干すのを忘れて放置。時間が経ってしまってから洗濯物を取り出してみると思わず「くさっっ」なんてことも。

髪の毛も同じです。湿ったまま放置したおいたら臭くなります。またしっかりとトリートメントをしたから髪は乾かさなくてもいいよ~という風に思っている方がいたらそれは間違い。

ですがその中で「ドライヤーの熱で髪が傷む」というようにいう人はいますがドライヤーはしっかりと乾かせばそんなに傷みません。自然乾燥の方が何倍も傷んでしまいます。

シャンプーの仕方間違えてるんじゃ…

シャンプーをよく泡立てずに使ってしまうのもダメ。シャンプーは髪にあった適量をしっかりと泡立てて使うようにしましょう。泡立てずに使ってしまうと摩擦の原因になってしまいます。

しっかりと泡立てることによってその摩擦を防いでくれるのです。またタオルドライもごしごしとするのはダメですよ。

濡れてキューティクルが開いて傷みやすくなっているのにタオルでごしごし拭いて摩擦を起こしてしまっては髪が傷んでしまいます。

スポンサーリンク



関連記事

この記事へのコメントはありません。