ほくろが嫌です…どうしたらいいの?

あるある体験談記事(レディース・メンズ)

スポンサーリンク



girl-885779_1920

このほくろどうにかして~~

わたしは中学1年生の女の子です。わたしが前から思っているのはほくろです。わたしはほくろがいっぱいあって…それがもうコンプレックスです。

というかほくろってそもそもなに?治す方法はない?教えてさくパパ~

ほくろがコンプレックスの人も

はい、さくパパです。ほくろは誰にでもあります。ほくろがないという人はいないのでは?

ほくろはほくろはメラノサイトという細胞が集まったもので基本は黒い形をしてます。大きいほくろだったりたくさんあったりすると目立つのでそれがコンプレックスという人もいると思います。

そんなほくろ除去したいと思ってもなかなかできるものではないですよね。またほくろ除去にむけて自分のほくろの種類を知っておくと良いですね。

単純黒子

単純黒子というほくろは誰にでもあるあのほくろです。色は黒だけでなく少し薄めの茶色などもあり大きさは1~2mmのもの。

このほくろの原因は主に紫外線。単純黒子はメラノサイトという色素を作り出しほくろになったものです。小さいことが多いので気にならないことが多いのですがたくさんあったりするとどうしても気になりますよね。

そんな時はレーザーで除去できます。

色素性母斑

母斑細胞が何層にも重なり盛り上がってくるようなほくろです。皮膚表面に多くできるものや皮膚の奥に向かって増えていく種類があります。

出来たばっかりのこのほくろは小さくて何も気にならないようなものですがだんだんと大きくなっていき盛り上がってきます。また色は茶色から白っぽい色のないものまで。

小さいものはレーザーでとり、大きなものは切断手術でとります。

真皮内型

このほくろの原因は分かっていませんがお母さんかお父さんのどちらかにほくろがたくさんあると遺伝子で多くなってしまうようです。

また子供の頃はまだでていなかったものが大人になってからこの真皮内型としてでてくることもあるそう。

複合型

このほくろは幼い頃から増え続けるほくろです。できたほくろはなくならないのでメラニン色素の生成を抑えるためにもしっかりと紫外線対策をしなければなりません。

治し方

ほくろ除去クリームを使うことは簡単で誰でもできる方法ですよ。

ほくろ除去クリームは塗ったところの皮膚細胞を腐食させて皮膚の細胞が再発するときにかさぶたとなりほくろと一緒に剝がれ落ちるという仕組みになってます。

またやってもらう場合は炭酸ガスレーザー治療、切除縫合法、くりぬき法などがあります。自分に合った方法のほくろ除去法を見つけてください。

スポンサーリンク



関連記事

この記事へのコメントはありません。