【もしかしたら病気!?】 若白髪が生えてくる原因とは

あるある体験談記事(レディース・メンズ)

スポンサーリンク



fb712a1b23d426cd04e8393377b0fed2_s

まさか白髪が生えてくるなんて…

わたしは中学3年生の女子なんですが昨日白髪が生えてるのを見つけてしまいました…。

お母さんに若白髪だね~なんて言われたけどもう恥ずかしくて学校に行けない。白髪が生えてくる原因を知ってちゃんと対策したい。

白髪が生えてしまう原因を教えてさくパパ~~。

若白髪が生える原因

はーい、さくパパです。若白髪って本当に嫌ですよね。なんでこんな若い時から白髪が生えてくるのかが気になりますね。

学校でもバカにされてしまったりということはないとは言えません。なので早いうちに治したいですよね。

歳を重ねていってでてきた白髪は治らない場合が多いですが若白髪なら治る可能性があるんです。だからまだ諦めないで治す努力をしていきましょう。

ストレス

若白髪に多い原因はストレスです。中学に入って今までとは違う環境にストレスを溜めてしまったり中学のうちにみんな色んな面で成長していき、人間関係にも色々問題が出てきてしまうような時です。

そのためストレスを溜めてしまい中学生で若白髪が生えてくるといったようなことが起こります。ストレスは若白髪が生えてくるように悪影響を与えてしまいますが髪にだけでなく、体のあちこちに悪影響を及ぼします。

ですから出来るだけストレスは溜めこまないように自分の好きなことなどでストレス発散をするようにしましょう。

遺伝

若白髪も遺伝の影響が大きいと言われています。髪は遺伝の影響が出やすい場所です。あなたのご両親はどうだったでしょうか?

「ご両親も若白髪が生えていた」という場合は非常に遺伝の可能性が高いです。ですが、遺伝だからもう治らないと思わないでください。

遺伝のせいももちろんありますが、同じような環境で過ごしているからというのも一つの原因になります。髪に良い環境作りをしてあげることで若白髪もなくなってきますよ。

ダイエット

中学生の女の子ともなるとやっぱり体形にも気を遣いますよね。ダイエットをし始める子も少なくはないのでは?

ですが、過度なダイエットは若白髪の原因にも繋がってしまいます。過度なダイエットをすることで栄養不足になり頭皮周辺の細胞が死んでしまうことも。それで白髪に…。

またダイエットをしてストレスが溜まってしまうことも。先ほども言いましたがストレスも若白髪の原因です。

病気

若白髪を引き起こしてしまう病気も。その若白髪は病気のせいかも。若白髪が出始めたけど生活習慣はしっかりしてるし遺伝でもない。

という方はこんな病気かも…?
・胃腸疾患
・甲状腺疾患
・悪性貧血
と、こんな病気の可能性もあり得ます。

若白髪の原因のほとんどはストレスとか遺伝だから大丈夫、と思わないで病院で検査をしてみても良いでしょう。

スポンサーリンク



関連記事

この記事へのコメントはありません。