【髪の】まじか…この都市伝説ってウソなの?【都市伝説】

あるある体験談記事(レディース・メンズ)

スポンサーリンク



hairdressing-1516352_1920

都市伝説ほんとうなの?

わたしはよくTwitterをやっているんですがそのTwitterでよく見るのが髪の都市伝説です。

「こまめに美容院に行くと髪が早く伸びる」や「白髪は抜くと増える」など色んな都市伝説がありますが、それって本当なのでしょうか!?教えてさくパパ~~

気になる都市伝説

は~~い、さくパパです。色んな都市伝説がありますよね。どれも本当なのかウソなのか気になりますよね。

そんな都市伝説について今回は紹介していきますね。

こまめに美容院に行くと髪が早く伸びる

聞いたことあると思います。こまめに美容院に行って毛先を切ると髪が伸びるのが早くなるというもの。毛先を切ると髪に刺激が与えられ早く伸びるというもの。

でもよく考えてみてください。髪は死んだ細胞です。頭皮に刺激を与えて伸びるならまだ分かりますが神経もないような髪に刺激を与えたところで伸びるわけがありません。

ですが毛先をこまめに切るとキレイに髪が伸ばしやすいというのは本当です。

伸ばしている時って枝毛だったり切れ毛だったり絡まったりする毛がたくさんありますよね。その髪をほんの少しだけでも切ってあげるだけで変わります。指通りがすごく変わります。

白髪は抜くと増える

1249c0ca45910b453e7e31da512f60ef_s
まず先に言いますが白髪を抜くことによって増えたりはしません。

ですが年齢を重ねるごとに白髪は増えていきますよね。そのため白髪を抜いて少ししたらいつの間にか増える白髪。これが白髪は抜くと増えると言われる原因なんです。

だからと言って白髪を抜くことは良くないです。一つの毛根から数本の髪が生えているので他の髪にも悪影響を与えてしまうことも、頭皮を傷めてしまう原因にも。根元から切るようにしたり白髪染めをしたりして髪や頭皮を傷つけないようにしましょう。

わかめを食べると髪が増える

わかめには髪にとても良い栄養素が入っていると言われてます。また血管を拡張させる栄養素まで入っていると言われています。血行が良くなると髪に栄養がいきやすくなり髪の成長も早くなります。

なのでわかめを食べると髪が増えるという都市伝説も間違えではないんです。でもわかめをたくさん食べたからと言いてその分の効果が直接髪にでてくるわけではない、といったような感じです。

きっぱりと嘘とも言えませんが本当ですとも言えない都市伝説ですね。全く食べないよりかは食べた方が良いですが食べたからと言ってその分髪が生えるわけではないというのは知っておきたいところです。

またわかめを食べるとツヤのある黒髪になるというのも聞いたことがあるかもしれませんがこれも同じようなことです。食べないよりかは食べた方が良いですね。

スポンサーリンク



関連記事

この記事へのコメントはありません。