【なぜ?】 美容院はなんでシャンプーの2度洗いをする理由

あるある体験談記事(レディース・メンズ)

スポンサーリンク



0fa147dd17a92eb7d38560b62505bd7f_s

この前美容院に行ったときに気になりました

こんにちは。わたしは大学一年生の女子なんですがこの前パーマをかけてもらおうと美容院に行きました。

その時ふと思ったのが「シャンプーの2度洗いをするのはなんで?」と思いました。今までも美容院に行ったらいつもなにげな~くシャンプーの2度洗いをしてましたがこの前気付いてしまいました…。

「なんでシャンプーの2度洗いをするの!?」わたしはちゃんと昨日も家で髪も洗ってきました。それなのになんでまたシャンプーするの?教えてさくパパ~~

さくパパがおしえますよ~

は~~い、さくパパが教えていきますよ。

もちろんなんの意味もなくシャンプーの2度洗いをしたりはしませんよ。ちゃんとした理由があってシャンプーの2度洗いをします。

それを教えていきますね~~~。

パーマがかかりやすくなる!

e6f14b206d38a730e993acc6ef12dae0_s

パーマをかけえる前にもきちんとシャンプーをします。

それは髪の汚れやワックスなどの整髪料が残っていたらパーマのかかり具合にムラがでてきてしまったり、ちゃんとパーマがかからないことがあるからです。

そのため、パーマをかける前はちゃんとシャンプーをしてパーマの液が浸透しやすいようになっています。

また、美容院ではノンシリコンシャンプーを使うことが多いのですが、これはシリコンが髪の表面をコーティングしてパーマがかかりにくくなってしまうのを防ぐためでもあるんです。

頭皮マッサージ

カット、シャンプーのセットではシャンプーして汚れを落とすのもそうですが、頭皮マッサージでシャンプーを2回やるというのも2度洗いの理由の一つになります。

1度目は髪についた汚れを落とし、2度目はその汚れを除去するのとともに頭皮マッサージをしてくれているのです。

「え?カラーリング前はシャンプーの2度洗いしなくない?」と思ったあなた、正解です。

それはある程度皮脂が残っていた方が頭皮に与えてしまう影響が少ないからです。皮脂が頭皮を守ってくれるんですよ。

頭皮と髪の状態を見ながら2度シャンプー

美容院でもやってるなら家でもやって方が良いんだ~と思ってしまう人もいるかもしれませんが、整髪料を使ってない人や頭皮が乾燥している方は1度のシャンプーで十分だと思います。

無理に2度洗いしてしまっては頭皮が乾燥してフケがでてきてしまうこともありますからね。

また美容院のシャンプーはきちんと2度洗いしても頭皮や髪にダメージを与えないものを選んでいるので家で下手にシャンプーの2度洗いをしてしまうと髪が傷んでしまうかも。

スポンサーリンク



関連記事

この記事へのコメントはありません。