【なんで白髪が!?】 おかしなまだ・・・20代なのに。

あるある体験談記事(レディース・メンズ)

スポンサーリンク



a20edad0f55755f0cfa8619763a82139_s

もう白髪なんて嫌だ~

25歳のもうすぐ1歳になる息子のママです。昨日鏡を見ながらヘアアレンジをしていたのですがその時見つけてしまったんです…白髪を。

白髪の原因は老化ですよね?わたしはまだ20代なのにどうして白髪が…。ショックです。

できるだけ白髪はなく若々しいママでいたいです。教えてさくパパ~~

それには理由が

は~~い、お答えしていきましょう。

まだ20代で若いのに白髪なんて嫌ですよね…。そんな白髪の原因はストレスや妊娠・出産、過度なダイエットなど様々な理由があります。

もしかしたら病気かも…!?そんなこともないとは言えませんのでしっかりと確認しておきましょう。

ストレス

あなたはもうすぐ1歳になる息子さんのママですよね。家事や育児などで大きなストレスを溜めていませんか?ストレスは若白髪が生えてきてしまう原因の一つです。

ストレスを受けてしまい、血管が細くなっていきメラニン色素という髪の黒の色素を持っているものが減っていってしまいます。そのため、どんどん色が抜けていき白髪へと変わっていってしまうのです。

ストレスはもちろん自分でわかるようなものもありますが、自分では気付かないうちにどんどん溜まっていってしまうことも多々あります。

ストレスを溜めないようにするには定期的にストレス発散をする、ストレスを溜めないような環境にいることが大事です。

妊娠・出産

妊娠・出産を経験するととつぜん白髪が生えてきてしまうことがことがあります。出産後のホルモンバランスの乱れや出産での肉体的負担、また育児での精神的ストレスのせいです。

この問題は1,2か月後には大体治るのですが人によってはだんだんと悪化していってしまう可能性もあります。

じゃあどうすればいいの?というとまず不足してしまった栄養を摂ること、体力回復するためにきちんと休むことが大切です。

過度なダイエット

ダイエットでよく食事制限や偏った食事のダイエットをする人いますよね。それが栄養不足の原因になるのです。

栄養不足になった場合に一番最初に影響を受けるのは髪の毛なんです。髪の毛は無くなっても特に何もないからです。

そのため、栄養不足になってしまうと髪まで栄養が届かず白髪になってしまいます。そのうち髪だけではなくどんどん体の色んな所に影響が出てきます。

無理なダイエットは体に悪影響です。過度なダイエットはせず、適度にダイエットをしましょう。

甲状腺機能低下症

これは甲状腺から分泌されてくる甲状腺ホルモンが不足してしまう病気です。

この甲状腺機能低下症になると疲労や冷え性、うつになってしまう可能性があります。抜け毛や白髪もこの病気の症状のうちの一つです。

この病気かどうかは病院で血液検査をして調べてみないと分からないので近くの病院で調べてみてください。

スポンサーリンク



関連記事

この記事へのコメントはありません。