【治したいおでこニキビ。】 原因はなに!?

あるある体験談記事(レディース・メンズ)

スポンサーリンク



397e0158955755cf10bf50d0d355ec89_s

おでこニキビなんでできるの?

中学2年生の女の子です。最近おでこのニキビが大量にできてしまいどうしようもできません…。しっかり毎日顔を洗ってキレイにしてるのに何でできたのでしょうか?

このニキビをみんなに見られたくなくて前髪で隠してしまっているのですが…原因をちゃんと知ってから治していきたいです。

原因はなに?教えてさくパパ~~

ニキビの原因教えるよ

は~~い、さくパパだよ。ニキビって本当に嫌だよね。「鏡なんかもう見たくない」って気持ちになるのはすごく分かる。

なんでおでこにこんなに大量にニキビができるのかというと、おでこには皮脂腺がいっぱいあって皮脂の分泌が多くなってしまうから。特に今中学2年生のあなたは思春期でもっとも皮脂の分泌が活発になる時期だから最近ニキビが大量にできてしまったのかも。

急にニキビができたり繰り返し同じところにできたり…とその原因を4つほど教えるよ。

1.ホルモンバランス

女の子の場合は中学生くらいから生理が始まってきてそれが理由でホルモンバランスが乱れてしまうことも。

生理前には皮脂分泌が多くなり皮脂が多くなることで角栓が毛穴を塞いでしまうことが原因でニキビができます。生理前にニキビが増えて生理が終わったらニキビも減るといった女性も少なくないよ。

2.前髪や整髪料

シャンプーやトリートメントのすすぎをしっかりとやらないとその汚れが毛穴をふさいでニキビができるので気を付けて。

また、ワックスや整髪料のついた前髪がおでこについてしまうとワックスや整髪料が毛穴をふさいで…ということになっちゃうので注意。

ワックスや整髪料はしっかりとシャンプーで洗い流ししてね。

3.肌のターンオーバー

ターンオーバーは肌が生まれ変わっていくこと。

それが低くなってしまうと肌が新しくならず古いままの肌だからニキビはできやすくなってしまう。といっても肌のターンオーバーはおでこだけではなく色んなところで行われている。

じゃあなんでおでこはあんなにニキビができやすいの?といったらさっき言ったような2つが挙げられるんだよ。

egg-1615790_640

4.食事

「お肉ばっかり」「お菓子は毎日」「マヨネーズは絶対」そんな人いないよね?

こんな食事をしていたらもちろんのこと肌はテッカテカ。皮脂が多くなってしまう原因ですよ。脂っぽい肌にニキビがあるなんて最悪だよね。

こんなのになりたくないなら今日からしっかりバランスの良い食事をしていきましょう。

これでキレイなおでこに

この上に書いたことに注意していけば治るはず。でも治らなかったり腫れてきたりしたらそれはちょっと注意が必要かも。

前髪は特にニキビを悪化させてしまう原因だよ。中学2年生だとみんなに見られたくなくて前髪で隠しちゃうかもしれないけど、前髪がニキビにあたるとより刺激が与えられて悪化しちゃうよ。

学校にいるときは隠さずにはいられないかもしれないけどせめて家ではあげるようにしておくと良いよ。

スポンサーリンク



関連記事

この記事へのコメントはありません。