面長中学生でくせ毛だとフケがでやすいの?

学生さん似合う髪型 お悩み・疑問・裏技(レディース・メンズ)

スポンサーリンク



僕は中学3年生の男ですが、髪の毛のことで悩んでいます。黒髪でショートの髪型なのですが、くせ毛でかっこいい髪型になりません。顔は面長でフケもすごい出てそれにも悩んでいます。さくパパお願いです。教えてください。

フケって何なの??

 今回は中学生の悩みだね。中学生のフケの悩みってさくパパにも経験あるからすごくわかるよ。黒い学ランの肩の部分に大量の白いフケ。さくパパも中学生の頃悩んでいたよ。めっちゃついている肩のフケをみんなに見られないように払っていたよ。

 フケって頭皮の古い角質のことなんだよ。角質って皮膚のことね。通常では1ヶ月くらいで古い皮膚がはがれ落ちてフケになり、新しい皮膚にかわるらしいんだ。1ヶ月のリズムが早くなると頭が痒かったりフケが大量にでるらしいんだ。

 頭皮にはフケ原因菌が誰にでも存在していて、フケ原因菌は健康な頭皮の人でもフケが大量にでる人でも関係なくあるものなんだ。フケ原因菌が増えすぎると頭が痒かったりフケがでやすくなるんだ。正常だと頭の皮膚は青白く、毛孔一つから2、3本の毛が生えていて、色が統一していてムラがないのだけど、頭の皮膚が異常だと皮膚が赤くなっていてフケの塊がたくさんあるんだ。

 異常な皮膚だとマラセチア真菌が増殖して脂漏性皮膚炎が起きている状態ということなんだ。

 さくパパ的に解説するとまだ完成されていない皮膚がはがれてしまって痒みがでたりしてしまう。怪我をして流血してカサブタができるけど、まだ乾ききっていないカサブタをとると、痒かったりするからそんなイメージかな。完全に乾いたカサブタっていつの間にが剥がれていて気にならないよね。正常な皮膚からでるフケは気になるほどではないのではないかな。

フケがたくさんでると将来薄毛になるの??

 正常な頭の皮膚のフケだと新陳代謝が活発に働いているってことだから問題はないけれど、フケの量が異常に多かったりすごく痒かったりしたら要注意。脂漏性皮膚炎になっているかもしれないから、脂漏性皮膚炎の疑いがあったら専門医の先生にみてもらおう。

 フケが多いだけで痒くなければフケ用のシャンプーやリンスを使えばOKだよ。それでもフケが多量にでるなら添加剤を含んでいない低刺激のシャンプーやリンスを使ってみてね。フケは冬場に多くて乾燥しすぎるといけないから、頭の保湿を心がけよう。カラーやパーマはやらないようにして整髪料もできる限り控えよう。

 大量のフケは頭の皮膚になんらかの異常があるのだから薄毛になってしまう可能性があるんだよ。少量のフケは新陳代謝の働きでのことだから気にしないくてよし。ある程度の皮脂も頭の保湿のためにあるから気にしなくていいよ。フケが大量にでたり、頭の皮膚が乾燥していたり、皮脂が多いと思ったら自分で解決しようとするのではなく病院で診てもらおう。勝手に判断してそれが自分とあっていなかったらさらにひどくなってしまうからね。

参考 ヘアメディカルグループ

中学生ってフケがたくさんでるの??

 年齢とフケって関係があるんだ。中学生くらいの思春期だと活発に行動するから新陳代謝がよくてフケがでやすい年齢でもあるんだ。これをわかっていないと何回もシャンプーで洗ったり、爪を立てて力強く洗ったりしてしまってさらに悪くなってしまうんだ。頭の皮膚が乾燥してさらに傷つけてしまっているんだよ。

 それと思春期の年齢だと脂の分泌量も多くて、カサカサのフケっていうよりも脂っぽくベトベトしているのではないかな。ニキビと同じで適度なフケなら気にしなくて大丈夫。

 中学生くらいの年齢だとフケはでやすく、まだまだ先の話だけれども中高年になると多くなってくるようだね。

どうすればフケがでないようになるの??

 フケがたくさんでてしまう症状には2パターンあって、頭の皮膚が乾燥してフケがでるパターンと頭の皮膚の脂が多すぎてでてくるパターンなのか、この2つのパターンのどちらなのかを突き止める必要があるね。

 頭の皮膚が乾燥しているときにでるフケならパサパサしているから、このフケは皮膚が乾燥してしまってでてくるんだよ。冬場は乾燥しているから体が痒くなりやすいよね。それと同じで頭の皮膚も乾燥してしまい皮膚が荒れてしまっているんだ。

 乾燥してしまった皮膚は免疫力が低下してしまっているんだよ。自分にあっていない洗浄力の強いシャンプーを使っていたりしていると皮膚が乾燥してしまい異常な頭の皮膚になってフケが大量に発生してしまうんだよ。

 次は頭の脂が多いとフケが大量に発生する2つ目のパターンだね。これが中学生くらいに多いフケ症のようだね。髪の毛がベタベタしていたり頭の皮膚を触ったときに脂っぽいとこれに当てはまるかもね。

 この2つのパターンの対処方法は・・・まずは乾燥の場合だけれども皮脂のとりすぎや健康面で問題があるんだ。洗浄力の強いシャンプーで洗いすぎていたり健康面ではストレスや栄養が足りていないとなりやすいのでシャンプーの見直しと栄養がしっかり取れているかを見直すようにしていこう。

 そして脂が多い場合ではマラセチアっていう菌が活発に活動しているから起こることなので、このマラセチアを退治するようにフケ用のシャンプーやリンスを試してみよう。フケ用のシャンプーやリンスに入っている成分としてミコナゾールやケトコナゾールが入っている抗菌作用の効果が有るものを試してみよう。

 冒頭で紹介した脂漏性皮膚炎の可能性があるのは、脂が多いパターンなのでシャンプーやリンスを選ぶ前にお医者さんに相談してもいいかもね。食事の改善ではビタミンBが亜鉛が不足しているかもしれないからその辺も考えて改善していこう。

そんな面長でくせ毛の中学生に似合う髪型教えて!

 中学生くらいの思春期って気になることがたくさんあるよね。ではでは面長でくせ毛の中学生に似合う髪型を教えていくよ。フケがたくさんでる状態なのでカラーやパーマや整髪料もなかなか使えないからね。

 面長くんは顔の横幅より縦幅が目立つ人のことをいうのだけど、縦幅を目立たせないようひし形に見えるようにしていこう。おでこが広く見えてしまっても面長が強調されてしまうので、前髪をしっかりつくってサイドへのボリュームを作ることを意識していこう。

 フケ症で悩んでもいるから今回はベリーショートに挑戦してみようか。頭をしっかり洗えることや女の子からの好感度も考えてね。中学生らしい髪型ってわけではなくて、爽やかなお兄さんでも似合う髪型はずばり2ブロックのショートカットではないかな。

 2ブロックのショートカットなら頭の洗いやすさや好感度も優れているよ。できれば整髪料をつければさらにかっこよくなるのだけれども、整髪料なしでも爽やかなのは間違いないね。

 トップを短めにして前髪を流すようにカット、刈り上げはあまり上の方まで刈り上げないようにしてひし形を意識しよう。くせ毛ってマイナスのイメージだけれども個性の一つだからコンプレックスはほどほどにね。くせ毛でない人って無造作な髪型にするように整髪料を使ったりするのだけれども、くせ毛だといい感じに無造作になるからね。

 これなら整髪料も使わずにフケでマイナスの不潔感も取り払えて、爽やかなおしゃれ中学生になれるね。

 さくパパもそうだったけれど気になっていたフケもいつの間にか気にならないくらいになっていたから、あまりにも大量ではない限り大丈夫だよ。

 今日のおさらいは面長くせ毛くんはひし形の顔に見えるようにカットしてもらって、スタイリングはくせ毛をいかしてスタイリングしていこう。
スポンサーリンク



関連記事

この記事へのコメントはありません。