サーフィン好きな面長女性に似合う髪型を美容師パパが教えます

似合う髪型・顔型別お悩み・疑問・裏技(メンズ・レディース) 社会人・ビジネスマン似合う髪型お悩み・疑問・裏技(レディース・メンズ)

スポンサーリンク



l201303240800

面長おでことパサパサの髪の毛がコンプレックスなんです

 わたしは24歳のOLなのですが似合う髪型がなくて悩んでいます。顔の形はすごい面長でおでこの幅も長いんです。髪の毛1本1本も太くて剛毛なんです。いまの髪型は肩より下まで伸ばしたロングヘアーです。前髪も伸ばしていて面長な顔が隠れるまでの長さまで伸ばしました。

 前に一度だけバッサリショートカットまで髪の毛を切ってイメチェンしたことがあります。前髪も結構短くしたのですがさらに顔が長く見えてしまって、もう2度とショートカットにはしないと思ったくらいです。

 また趣味でやっているサーフィンの影響だと思うのですが髪の毛が痛んでパサパサです。先日テレビのドラマでみたOLのサラサラな髪の毛、顔の形と似合っている髪型、そんな姿にとても憧れてそんなOLになりたいと思っています。

 お願いさくパパ!さらさらな髪の毛で面長な顔型に似合う髪型を教えてください。素敵でかっこいいOLにわたしを変身させてください。

目次
サーフィンと傷んだ髪の関係
サーフィンの時のヘアケア教えてさくパパ
キューティクルは刺激に弱い
アミノ酸配合のシャンプーでヘアケアできる
帰宅後のヘアケアでサラサラヘアーをつくる
面長に似合う髪型のポイント
おでこがコンプレックスな面長OLに似合う髪型教えて!?

サーフィンと傷んだ髪の関係

 はいはーい。さくパパが髪の毛や似合う髪型のお悩みを解決していくよ。サラサラ黒髪のOLドラマ知ってる知ってる。あの女優さんは確かにサラサラヘアーだね。あの女優さんや他のサラサラヘアーの人も、何もしなくてサラサラヘアーというわけではなくてしっかりヘアケアしているからこそサラサラな訳だから、ヘアケアのことから話をしていこうか。

 サーフィンが趣味だから海にいくことが多いよね。あなたが言っているとうりサーフィンの影響で髪の毛がパサパサになるになることは当然のことなんだ。屋外には紫外線、海水の塩分でも髪の毛は痛んでいくのでサーフィンにいくときにはヘアケアが必要なんだよ。

 海へいくときには髪の毛のビフォーケアとアフターケアを必ず意識するようにしていこう。海に入った後にトリートメントをしている話はよく聞くけれど、海に入る前のトリートメントもサラサラヘアーにするためにはとても大切なんだよ。

サーフィンの時のヘアケア教えてさくパパ

 海に入る前のビフォーケアでは髪の毛の日焼け止めをつけていこう。紫外線にあたれば肌も焼けるように髪の毛も紫外線にあたれば焼けてしまうんだ。なので肌の日焼け止めと一緒に髪の毛の日焼け止めも塗るようにしよう。

 髪の毛の日焼け止めをしっかり塗ったら、髪の毛を結んであげよう。紫外線にあたる面積が少なくなれば髪の毛が痛む面積も少なくなるからね。できれば海水に髪の毛をつけないのがベストだけどサーフィンの意味がなくなってしまうからね。

アフターヘアケアでは海から上がったら海水をできるだけ早く洗い流すようにしよう。肌でも海から上がって拭かずにいると普通に外で過ごしているときより日焼けしている感がすごいよね!?もちろんシャンプーで根元までしっかりと塩分を洗い流すようにしよう。シャンプーをする前にお湯で髪の毛をすすいでからシャンプーをしていこう。

 そしてしっかりと乾かす。塩分を洗い流しても髪の毛を乾かさずにいることで、髪の毛が痛んでいくよ。

キューティクルは刺激に弱い

外からの刺激から髪の毛を守ってくれているのがキューティクルなんだけど紫外線などで壊されているんだ。いくら髪を守ってくれているキューティクルでも強い刺激には弱いんだ。

l201302281600

 キューティクルが壊れていると水分やタンパク質がどんどん外へ逃げて行ってしまって、艶もなくなってしまうんだよ。ドライヤーを使って髪の毛を乾かすのがいいのだけれども、そのドライヤーの使い方も気をつけていこう。ドライヤーで乾かすときは高温ではなく低温度でやさしく根元から乾かしてあげよう。

アミノ酸配合のシャンプーでヘアケアできる

 髪の毛をつくっている成分は主にタンパク質で、そのタンパク質の中で主にケラチンタンパクと少しの非ケラチンタンパクがあるんだ。タンパク質の他には少量だけどとても大切なメラニンと脂質と、水分と微量元素があるんだ。タンパク質のもとになっているのが聞いたことあるアミノ酸なんだ。

アミノ酸がタンパク質をつくっているからシャンプーはアミノ酸シャンプーを使うようにしよう。髪の毛や頭皮の潤いを保ってくれるんだよ。洗浄力が強いシャンプーは使わないようにね。洗浄力が強いシャンプーは髪の毛を傷めてしまうからね。

帰宅後のヘアケアでサラサラヘアーをつくる

 ヘアケアはまだまだ終わりではないよ。家に帰ってからお風呂に入ったらもう一度シャンプーをするようにしなくちゃね。そして洗い流すトリートメントと洗い流さないトリートメントで栄養を与えて髪の毛をいたわってあげよう。

 そしてしっかりと乾かしていき、タオルを頭にまいて保湿してあげて1日のヘアケアが完了するんだ。ヘアケアって1週間や1ヶ月で劇的に変わるものではなくて、新しく生えてきた髪の毛を保護していくことがいいことだから継続してやっていこうね。


面長に似合う髪型のポイント

 次は面長な顔をそう見せないような、面長の顔に似合う髪型を教えていくよ。読んで字のごとく、面長は顔の横幅より縦幅の方が長い顔の形なんだよね。今まで有名な特に外国の美人な人に多いのが面長の顔型なんだよ。美人が多い顔型でけれども間違った髪型にすると面長が目立ってしまって顔も大きく見えてしまうので注意が必要だね。

面長の顔型を長く見せないようにする基本的なテクニックはサイドに幅をもたせること。あとは前髪を意識すること。この2つのポイントに注意していこう。顔の形をできるだけひし形に近づけることが大事なんだよ。

 基本的には真ん中で前髪を分けるのはNGだよ。面長をさらに加速させてしまうからね。前髪があることで面長感がなくなるので必ず作るようにしよう。前髪を眉毛にかかるくらいの位置で作るのがベストで、面長感がほとんどなくなってしまうよ。これならコンプレックスのおでこはほとんど見えないからあなたにはピッタリだね。

 もしおでこを出す髪型なら真ん中分けではなくて、目線を一番長い位置からずらすように7:3くらいの位置で分け目をつけよう。そうすれば面長感はなくなってシャープな顔に見えるよ。さらにパーマをかければさらに面長感がなくなるよ。目が横を意識してしまうからなんだよ。

 これで前髪をつくればコンプレックスのおでこはなくなるよね。全体的にひし形に見えるしラインがとても綺麗に見えるよ。秋にはピッタリのスタイルだね。

 面長の顔やおでこが広いとコンプレックスに思っている人が多いのだけど、すらっとシャープな顔立ちはとても得な顔型なんだから、自分に自信をもっていこうよ。髪型次第でもっと美人になっていくからね。


おでこがコンプレックスな面長OLに似合う髪型教えて!?

 面長の顔は大人っぽい印象を与えるからね。さらにカッコかわいいOLなら菜々緒さん風な髪型だよね。でもおでこを隠してしまうならかわいいけど大人っぽいボブスタイルがあなたに似合うと思うよ。ミディアムでも横にボリュームを出す髪型なら似合うから大丈夫。

サイドにボリュームをだして、流れるような前髪からラインをつくっていけば綺麗なひし形になってあなたのコンプレックスはなくなるよ。

 今回は面長の顔型でおでこがコンプレックスなあなたへの贈り物。趣味のサーフィンも楽しんでしっかりとヘアケアも毎日コツコツと実践していこう。半年・1年後にはサラサラヘアーで理想なひし形の顔に見えるOLさんがそこにいるよ。

スポンサーリンク



関連記事

この記事へのコメントはありません。