【くせ毛を悪化】 あなた自身!?習慣でやっていることが原因かも

あるある体験談記事(レディース・メンズ)

スポンサーリンク



sunrise-1642695_640

くせ毛が悪化する原因はあなた自身かも

くせ毛は遺伝だったり生まれてからずっとだったりすることが多いですがそのくせ毛を悪化させているのはあなたかもしれません。

普段から習慣でやっていることがくせ毛を悪化させているかも!?

濡れた髪は乾かす

入浴後ちゃんと髪の毛乾かしてますか?まさか濡れたままなんてこと…。

濡れた状態の髪の毛はキューティクルが開いていてとても敏感になっています。キューティクルが開いている状態の髪の毛は少し擦れただけでも傷んでしまいます。なので自然乾燥といって濡れたまま寝てしまうと寝返りなどで髪の毛と布団で擦れてしまい結果髪の毛の傷みに繋がります。

傷んでしまった髪の毛はあまりまとまらず広がってしまったりしてしまいます。濡れた髪はしっかりと乾かさないとくせ毛は悪化してしまいますので注意。

ヘアゴムの使い方

毎日同じ位置で結んでいませんか?くせ毛はおろしていると髪の毛大変なことになっちゃいますよね。なので一番てっとり早いまとめ髪作戦をしてしまいます。

ですがそのまとめ髪作戦が毎日同じ位置だとダメ。なんでかっていうと縛り癖がついてしまうから。

毎日同じところで髪の毛を縛っているとそこのヘアゴムで縛っている部分はキューティクルがだんだんと潰れていってしまいます。潰れていってしまった部分の髪の毛は楕円形になりくせ毛と同じようになってしまいます。

そうならないようにするためにはシュシュなどでゆるく結んであげるか毎日違うところで結んであげるなどしてあげましょう。

遺伝の場合

「遺伝のくせ毛の場合は突然直毛に」なんてことはありません。「思春期でくせ毛が直毛に」逆に「直毛がくせ毛に」なんてことはありますが基本自然に治るということはありません。

なのでくせ毛を治したい場合は毎日のブラッシングなどで丁寧にクセ付けしてあげる必要があります。またお金はかかってしまいますがストレートパーマや縮毛矯正で髪を真っ直ぐにすることはできます。

他にもくせ毛を生かしたヘアスタイルにするのも良いですね。

生活習慣から

くせ毛はやはり生まれつきの人が多いですが最近ではくせ毛じゃなかったのにくせ毛になってきたという人も増えているそうです。

最近の日本人はヘアカラーやパーマを大体の人がしていて欧米スタイルの肉類の食事をすることが多くなってきています。食生活や睡眠などの生活習慣によっても変わってくるのでまずは生活習慣を見直してみましょう。

バランスの良い食事、質の良い睡眠をとることで改善されるということもあります。

スポンサーリンク



関連記事

この記事へのコメントはありません。