【やばい・・・】 ワックスをつけたまま寝ちゃった。これはすごいダメージなの?

あるある体験談記事(レディース・メンズ)

スポンサーリンク



pak86_asacyun20140125_tp_v

分からん教えてさくパパ

わたしは社会人の男性です。いつも仕事のためワックスをつけているのですが、最近仕事の疲れがピークでしてこの前家に帰ってすぐに寝てしまいました。

本当に家に帰ってすぐに寝てしまったのでお風呂も入っていません。そのためワックスを落とさずに寝てしまいました。

もしワックスをつけたまま寝てしまうと髪や頭皮にどんな影響を与えてしまいますか?

ワックスをつけたまま寝た時のダメージは?

ワックスの原料知っていますか?主にセットポリマー、液状油分、固形油分からできています。原料を見てわかる通りほとんど油分でできているんです。

油は時間が経つと酸化してしまいます。一日ついたままだったワックスは酸化していてかなり不潔な状態です。疲れてそのまま寝てしまうこともあるかと思いますがそうすると枕と髪に挟まれたワックスが頭皮についてしまいます。

ワックスが頭皮についてしまうと毛穴を塞いでしまいそこから生えてくる髪の毛は細いものになってしまいます。またこの毛穴が塞がったまま長時間経つと抜け毛や薄毛の原因になってしまいます。

ワックスをつけたまま寝てしまった時の対処法

そのまま寝ちゃった じゃあどうすればいいの?というところを4つの手順に分けて紹介していきます。

1. 2分くらいすすぐ

シャンプーをする前に2分くらいすすぎましょう。洗髪はこのシャンプーをする前より最初のすすぎで大体は落ちるんですよ。温度が低すぎるとちゃんとワックスが流れませんので40℃くらいがちょうど良い温度になると思います。

最初にこのすすぎからちゃんとしておくことで頭皮に負担をかけずにシャンプーをすることができます。

2.シャンプーをしっかり行う

すすぎで汚れなどをしっかり落とした後はシャンプーで毛穴に詰まっているワックスを取り除きましょう。

このとき注意することは指の腹で優しくマッサージするように洗うことです。爪を立てて洗ってしまうと頭皮を傷つけてしまうので指の腹で優しく洗っていきましょう。

最初の一回はちゃんと泡立たない可能性もあるのでもし一回目が泡立たなかったら2回洗いましょう。

3.すすぐ

すすぎはシャンプーの2倍の時間。もしシャンプーを2分間したならばすすぎは4分です。シャンプーの洗い残しがあると頭皮ニキビや抜け毛などの原因になってしまいます。

4.乾かす

しっかりと乾かさないと頭皮に菌が繁殖してしまいます。菌の繁殖も抜け毛や薄毛の原因になりますのでタオルドライで水気をしっかりととってからドライヤーで乾かしていきましょう。

しっかりと洗髪が大事

☑仕事でものすごい疲れていて今すぐ寝たい気持ちもわかりますがそんな生活をしていたらすぐに薄毛や抜け毛が進んでいきハゲになってしまいます。ので家に帰ったらお風呂に入りワックスをしっかり落としてから寝るようにしましょう。

寝る前にお風呂に入るとリラックスできて質の良い睡眠がとれますよ。

スポンサーリンク



関連記事

この記事へのコメントはありません。