【頭皮の痒みの原因ってなに】どうすれば治るの?教えてさくパパ~~~

あるある体験談記事(レディース・メンズ)

スポンサーリンク



0ea25d7c2d7dba7767481d8558abafe7_s

頭皮がかゆい

さくパパ~~~~ 助けて~~頭皮が痒くて仕方がない。どうしてこんなに頭皮が痒くなるの~!?

ママに「頭皮が痒い。どうして~」って聞いてみたら「なんだろうね~乾燥してるからかな?」と言われました。わたしの頭皮は乾燥してるみたい。

乾燥からくる頭皮の痒みの原因ってなに?教えてさくパパ~~

頭皮が痒くても掻くのはだめだよ

はーい 頭皮が痒くて大変。痒いとついつい掻いちゃうけど掻くともっと悪化する可能性があるから注意してね。では、頭皮の乾燥からくる痒みの原因をご紹介。

乾燥からくる痒み

この痒みは頭皮の乾燥からくるもの。頭皮の乾燥はシャンプーのしすぎ、乾燥肌などが原因で起こってしまいます。

洗う力が強いシャンプーで毎回洗ってると頭皮に必要な皮脂まで落ちてしまいます。皮脂は頭皮の細菌が増えないようにしてくれる殺菌作用や水分を保ってくれていたり、ホコリなどから頭皮を守ってくれる重要な役割を果たしてくれています。

なのでシャンプーのせいで皮脂を落としてしまったりすると大変。また酷くなってくると乾燥性フケといって頭皮からパラパラと白い粉が落ちてきます。

また皮膚が敏感になり耐えられないほどの痛みを引き起こしてしまう場合もあるんです。じゃあ解決方法はなに?と気になりますね。

次は解決方法を教えちゃいますよ~~

シャンプーの種類を変える

先ほども言ったように洗う力が強いシャンプーを使ってしまうと必要な皮脂まで落としてしまうことがあるので洗う力の強すぎないシャンプーに変えてみましょう。

また洗う力の強くないシャンプーだからといって一度にいっぱい使うのもダメ。荒れた頭皮に刺激がいき、炎症を起こしてしまうことも。一度に使うシャンプーの量は500円玉くらい。

これじゃあ足りないという人は髪がちゃんと濡らせてなかったり、シャンプーで洗う前のお湯で頭皮の汚れをことがしっかりとできてないからかも。シャンプーはしっかりと手で泡立ててから優しく指の腹で洗っていきましょう。
f19fb110775321c13a106f00c137521a_s

紫外線のせいかも

人の体の一番てっぺん、頭皮。なのでどこの肌よりも紫外線にあたる場所。なのに頭皮はちゃんと紫外線対策をできてない人が多い。

肌はあんなに日焼け止めを塗るのに…頭皮には何も塗らないの!?紫外線を浴びれば浴びるほど頭皮の水分はなくなっていきます。どんどん乾燥していく。

なのでそうならないようにするためにお出かけをする時には帽子を被ったり、スプレーの日焼け止めなら頭皮にもかけることができますのでしっかりと日焼け対策をしましょう。

スポンサーリンク



関連記事

この記事へのコメントはありません。