【鼻の黒ずみって本当にいや】 どうしてできるの?

あるある体験談記事(レディース・メンズ)

スポンサーリンク



smile-191626_640

最近悩みがあって

わたしは高校2年生の女子だけど最近悩みがあって…それは鼻の黒ずみ!鏡を見る度にあーあ…という感じで鏡も見たくなくなります。毎回洗顔はちゃんとしているのに治らない。どうやったら治るの?教えてさくパパ~。

は~いさくパパです。鼻の黒ずみ嫌ですよね。一刻も早くなくしたいですね。原因から解消方法まで教えていきます。

原因

この黒ずみの原因は角質や皮脂、よごれなどが毛穴に詰まってしまってそれが酸化して固まり、黒い点になって出てきてしまうんです。

一回できてしまうと治すのは難しく、いつも通りの洗顔では中々治せません。おでこから鼻にかけての場所はTゾーンと言い皮脂の分泌が多くその上からメイクなどをしてしまうので黒ずみが増えてしまうのです。

また鼻は顔の中でもでっぱっている部分でクセでよく触ってしまうという人もいるのではないでしょうか。このクセは治すようにしないと今の黒ずみを治したところでまたできてしまうので注意。

水だけ洗顔

朝も夜も洗顔料でゴシゴシ。鼻の黒ずみに悩んでいる人は洗顔のしすぎな場合があります。シャンプーをしすぎると皮脂が多く分泌されてしまうように顔も洗いすぎると皮脂が多く分泌されてしまいます。

顔が脂っぽくてこれは無理…という人は朝は水洗いだけで夜は洗顔料を使って洗うなどして様子を見ましょう。

ですがただその脂っぽさも洗顔のせいということもあるのでずっと水洗いしていくと治ることが大体です。

オリーブオイル

オリーブオイルを鼻に塗って綿棒でクルクルするだけでどんどん黒ずみがとれる。と話題になりました。オリーブオイルのおかげで余分な皮脂を落としてくれます。

しかも毛穴パックのように毛穴を広げることなく黒ずみを落とすことが出来ます。

蒸しタオル

蒸しタオルを使って毛穴を広げて黒ずみをとる方法です。メイクした肌にやるのは絶対ダメ。

メイクや汚れが毛穴の中に入ってより悪化してしまう可能性があります。蒸しタオルでやる場合はメイクを完全に落としてからにしましょう。蒸しタオルを3分程顔に当てて放置。

黒ずみが気になってしまうところだけに塗るようにしましょう。3分経ったら黒ずみケアをしましょう!

日焼け対策

黒ずみはの原因はメラニン色素もあります。紫外線の刺激によってメラニン色素は増えてしまいます。

外出時は帽子を被ったり日傘をさしたりしましょう。冬にも家の中にも紫外線は入ってきます。家の中にいるのに日焼け止めを塗るのはさすがにめんどくさいですよね。

遮光カーテンやUVカットのものを使うようにすると日焼け止めはいらないで済むので良いです。
woman-1149911_640

スポンサーリンク



関連記事

この記事へのコメントはありません。