【ヘアマニキュアって髪に塗るマニキュア】どういうものなの!?

あるある体験談記事(レディース・メンズ) カラー・パーマお悩み・疑問・裏技レディース・メンズ)

スポンサーリンク



ダウンロード (4)

友達に相談したら…

高校2年生の女の子です。わたしはもうすぐ体育祭があってせっかくの体育祭だし髪を染めようかな…と思うんです。

初めての髪染めだし美容院でやってもらおうと思ったのですがお金がないので断念。

セルフで染めていこうと思うんですが友達にそれを言ったら「体育祭で短期間しか染めないならヘアマニキュアが良いよ~」と言われました。

ヘアマニキュアって聞いたことないんですけどどんなものなんですか?教えてさくパパ。

ヘアマニキュアについて

は~~い、さくパパです。ヘアマニキュアについてですね。ヘアマニキュアは名前の通り手や足に塗るマニキュアと同じようなもので髪の外側に色素をつけて色をつけるというものです。

このヘアマニキュアはメラニン色素を分解せずに髪の表面をコーティングして色をつけるものです。ヘアカラーだと髪にダメージを与えてしまいますがこのヘアマニキュアはダメージを与えずに色をつけることができるので髪を傷めたくないという人には良いです。
nail-polish-1351933_640

どっちの方が良いの?

一概にこっちが良いよとは言えません。ヘアカラーは染めた色を長持ちさせたい方、白髪をしっかりと染めたい方にオススメです。

短期間でヘアカラーを変える人または変えたい人、髪を極力傷ませたくない人はヘアマニキュアがオススメです。なので自分に合った方を選ぶのが一番良いということです。

なんでヘアマニキュアは傷まないの?

ヘアカラーはブリーチ剤といってメラニン色素を分解し化学反応させたりといろいろしているので髪が傷んでしまいます。

ですが髪の色を抜いて色付けするので明るい色でも色が入りやすくなります。それに対してヘアマニキュアはブリーチ剤は入っていなく髪の表面をコーティングするだけなので髪は傷みません。
495974448e053e7b610ed53b65554ffd_s

効果は?

ヘアカラーはちゃんと髪の内側から染めていくので持続性が高く1~2か月は持ちます。傷み具合が激しい場合は1か月で色落ちしてしまうことも。

逆に傷みが少なければ2か月以上持ちます。シャンプーをしても落ちてきたりはしませんが髪が伸びてきたらその部分は黒髪のままなので定期的に染める必要があります。

反対にヘアマニキュアは持続性はあまりなく1~2週間で落ちてきてしまいます。シャンプーをするとだんだんと色落ちしてきてしまいます。ヘアマニキュアを使うと髪の表面にコーティングをしてくれるのでツヤが出ます。ツヤを出したいために定期的にヘアマニキュアをする人もいるくらいです。

自分に合った方を選んで

どうでしょうか?やっぱりそれぞれメリットもデメリットもありますね。なので自分のしたい方、自分に合った方をするのが良いと思います。

スポンサーリンク



関連記事

この記事へのコメントはありません。