【社会人の似合う髪型】中年短髪でツンツン頭が似合う顔型とは

社会人・ビジネスマン似合う髪型お悩み・疑問・裏技(レディース・メンズ)

スポンサーリンク



8580949316_2a68a5f0f4_b

中年で女性からかっこいいと思われたいのはおかしいですか?

 こんにちは、さくパパ。わたしは50代の男性会社員です。さくパパと同じように子供もいます。もうパパって呼ばれる年齢ではないのですが・・・わたしには最近気になっていることがありまして相談させていたたきたく思っております。

 50代ということでもういい歳の中年なのですが、周りの目が気になっております。妻も子供もいて家庭環境がどうこうということでもないですし、新しい女性が欲しいなんてこともありません。ただ周りの女性からみて若く見えてかっこいい50代でいたいということだけであります。モテたいというよりは嫌われたくないという感情の方が正しいかもしれません。

 今の髪型は短髪で毎朝ワックスでセットして会社に出勤しております。ツンツン頭で威厳を出すためにあごヒゲもはやしております。こんなわたしは周りの女性からみてかっこいいのでしょうか?考えすぎかもしれませんが会社の女性社員が話しているとわたしの髪型について話しているのではないかと思ってしまいます。

 50代の男性社会人に似合う髪型を教えてください。お願いいたします。

8554392554_acf40366aa_b

目次
短髪でマイナスのイメージはないですよ
あごヒゲで理想の顔型に近ずける
顔の形と髪型の関係がよくわからないのですが・・・
ひし形の顔型
四角形の顔型
丸顔の顔型
面長の顔型
ベース型の顔型
ありのままの中年が女性は好きなのです

短髪でマイナスのイメージはないですよ

 こんばんわ、管理人のさくパパです。よろしくお願いいたします。大先輩に相談されて少々緊張気味でありますが、いつも通りにお悩みを解決させていただきます。

 50代の男性会社員の方ですね。短髪でツンツン頭ということでしたね。そして毎朝ワックスでセットして会社に出勤しているとのことですね。そして上司としての威厳とダンディーなイメージを出すためにあごヒゲをはやしているとのこと。

 50代で女性からの目線が気になるということは素晴らしいですね。50代というとかなり高い割合で髪型を気にしていない人が多い中で、髪型を気にされているということだけでも好感度は高めではないでしょうか。短髪ということで清潔感もありかっこいいイメージであるとさくパパは思います。

 ワックスで毎日スタイルングしていることも周りの女性からはプラスのイメージとなるはずです。しっかり整った毎日変わらない姿で出勤している50代男性は生活のルーティーンもしっかりされていて、若い世代にはない大人の色気があるのだと思います。若い世代ですと飲みすぎた次の日に出勤したら表情が暗かったり、寝起きのようなボサボサの髪型だったりしますからね。

あごヒゲで理想の顔型に近ずける

 あごヒゲに関しても似合っていて整っていれば清潔感がありとてもかっこいいですよ。最近ではヒゲを認めている会社も多くなってきましたし、それほどマイナスのイメージではなくなってきているようです。ただし清潔感があるということが条件ですのでヒゲを生やしているのなら整えることはやるべきです。

 顔の形にもよりますがもし面長の顔型でしたら、あごヒゲによってさらに面長感が強調されてしまいますので髪型も考えて、顔全体的なバランスでヒゲを生やすのか生やさないのか決めていきましょう。

 理想の顔型はひし形です。髪型やヒゲや顔型の部分で決めていくのではなく顔全体のシルエットで決めていきましょう。シルエットがひし形に見えると髪型もヒゲも顔の形に対して似合っているのです。

fotolia_82105847_subscription_monthly_m-500x351

顔の形と髪型の関係がよくわからないのですが・・・

 いきなり顔型だなんて言われてもわからないですよね。その気持ちすごいわかります。僕も美容師になるまではわかりませんでした。それまでは「自分の顔型はこれだな」なんて考えたこともなかったです。なのでこれから教えていきますね。

人の顔の形にはそれぞれ特徴があるのです。「エラが張っている」や「顎がない」なんて聞いたことありませんか?これらの特徴を形に例えているのが顔型なんです。人の顔は十人十色ですので今から紹介する中に完全に当てはまらなかったり、二つの顔型の特徴が自分の顔にはあったりしますが大雑把に分けるとこんな顔型があります。

ひし形の顔型

顔型の理想として紹介したのがひし形の顔でしたが理想型なので特徴がないんです。だから理想なのです。あえて言うのなら小顔に見えやすいですかね・・・顔が小さく見えればスタイルがよく見えますよね。女性でいうと卵型が理想ですね。

 理想の顔型というくらいなので基本的にはどんな髪型でも似合います。他の顔型ですと欠点を隠したり利用したりしてひし形に近ずけていきますが、元々がひし形なら欠点がないのですから・・・

四角形の顔型

エラが張っているって言われたことがあれば大体は四角形の顔型になります。エラが張っているって男の顔型としてはプラスなんですよ。男っぽく見えますからね。顔は大きめに見えてしまいますが・・・

 四角形の顔型の場合は元々が男らしいイメージの顔型なのでさらに男らしさを磨いていくなら短髪でツンツンがいいですね。もし少し柔らかいイメージを出していくのなら髪の毛を伸ばしてパーマで流れを作るとイメージが変わります。

丸顔の顔型

 顎がないなんて言われたら丸顔です。四角形と共に顔が大きいと思われてしまいますが縦のラインに対して横のラインが長いからなんです。四角形と違うところは顎が丸く見えているので優しいイメージになります。

 丸顔では顎が目立たないため元々は優しいイメージです。それに丸顔だと年齢よりも若く見られます。これに似合う髪型というとトップにボリュームをもたせて縦に長く見せるような髪型です。短髪でツンツンなら丸顔からひし形に見られやすいです。ソフトモヒカンなイメージで大丈夫です。

面長の顔型

面長の顔型は横のラインより縦のラインが長い顔型のことです。年齢よりも大人っぽくみえるのが特徴です。この顔型であごヒゲを生やしたり髪の毛のトップにボリュームをだしててしまうとさらに面長に見えてしまいます。

 短髪ツンツンでも似合う方法はサイドにもボリュームをもたせることです。上にツンツンよりは少しアレンジして前にツンツンならいいですね。サイドにボリュームがあればひし形シルエットになりますよね。しっかりとひし形シルエットにあわせれば大丈夫です。

ベース型の顔型

 ベース顔は男前の顔型のひとつです。顎から頬にかけてがスラッとしています。エラが張っていると言われることもありますが四角形よりは目立ちにくいです。この顔型での短髪ツンツンなら一層のこと男前にみられるでしょう。トップにボリュームをだせば顔全体がシャープに見えて小顔効果も抜群です。

 大きくわけるとこの5つの顔型があって、もう少し突き詰めるとさらに多くの顔型があります。あなたがどのような顔型か自分で理解してヘアースタイルの注文をしていくようにしましょう。でも若作りをするよりは自分のことを理解して・・・

l201107161000

ありのままの中年が女性は好きなのです

 若く見えるように努力しているとのことですがその努力は大切です。でも無理に若い世代のように見せてしまうと、中年の大人の色気が失われてしまいますので要注意です。若く見せるように努力するのは健康面やプライベートだけでいいのではないでしょうか。仕事面での中年の余裕とプライベート面での子供みたいな無邪気なところのギャップが女性にはグッとくるのだと思います。

 ですのであまり若さを意識しすぎずにありのままの中年の色気が女性に好印象をもたせるのだと思います。
では今回はここまで。次回もお楽しみに

スポンサーリンク



関連記事

この記事へのコメントはありません。