メンズの顔型ってどういうものがあってどんな髪型が似合うの!?

カット・ヘアースタイルお悩み・疑問・裏技(レディース・メンズ) カラー・パーマお悩み・疑問・裏技レディース・メンズ) 似合う髪型・顔型別お悩み・疑問・裏技(メンズ・レディース)

スポンサーリンク



b010138112_419-314

私は会社に入っている20代の男です。この会社ではいろいろ自由が利く会社なのですが髪型や髪色に関しても割と自由な会社なんです。
そこが良くてこの会社を選んだわけではないのですが、周りの社員を見ているとみんな髪型を楽しんでいるし同僚なんかにも髪型を変えた方がいいよとか、染めてみなよとか言われ自分もその気になって書店で雑誌などを見てみるのですが自分にはどんな髪型が似合っているんだろう?とかどんなカラーが似合うのか?とか今流行りの髪型って何だろう?とか雑誌を見ていてもありすぎて全く見当がつきません。

雑誌によくこのスタイルには[たまご型 丸型 逆三角型 ホームベース型]などと書いてあります。自分は鏡を見てたまご型?丸形?どっちかだとは思うのですがどういうカットが似合うのかが分かりません。美容室にいって美容師さんに相談すればいいのですが分からないまま行ってしまうといっつも美容師さんにおまかせになってしまいたいていおんなじ感じの髪型になってしまうのでここで相談させていただきました。よろしくお願いします。

こんにちは。悩める男子の味方さくパパです。

目次
第一歩はあなたがどうしたいか
恥ずかしがらずに
トレンドとは!?

あなたに変えたいという意思があればこういう風にしてみたいやこうしてみたらどう見えるかな?などの願望が出てくるはずです。でも今は情報がたくさんありすぎてどっから手を付けていけばいいのか分からなくなっているのではないでしょうか?

第一歩はあなたがどうしたいか

まずは雑誌なんかを見ると思います。すみません見ていましたね(笑)。まさにいろんな髪型があるでしょう。そんなときはどのくらいの長さを希望としているのか?今の髪の毛より長いスタイルは作ることはできないですが将来的にこのスタイルにしてみたいなぁ~~でも構いません。自分がいいと思ったスタイルを候補としてストックして行きましょう。最初は顔型なんて関係なしに選んでいってみてください。最低でも3つはほしいですね。

さぁ 候補がでました。そこから似合うか顔型の所を見てみてください。自分の顔型はあてはまっていますか??たとえあてはまっていなかったとしてもカットというのは部分的に切る長さや調節の仕方などで微妙な変化をつけながら似合わせていくんです。なので安心してください。

例えば、私も美容師ですからいろんなお客様を担当させていただいています。なかには『これ無理でしょう(心の声)』という要望も言われる方もいます。そんなときはまずはお客様に無理ですって言わないにしてもこのお客様はどういう願望があってどんな変化が欲しいのかな?どういった生活やチャレンジをしてみたいのかな?などを話の中で読み取りそこからなぜ無理なのかという事を伝えます。

でも、これは無理でもこういうのはどうでしょう??やこっちのスタイルの方があっていますよ??というようなアプローチをして次のビジョンを見せてあげるように心がけています。

やっぱりお客様が納得のいくスタイルを作っていきたいと思いますし、無理なのにやってしまっては失敗するリスクの方が大きいですしそれだけのスキルがないと簡単にはOKは出せないと思うんです。

少し話が美容師側になってしまいましたが、要は雑誌で候補をあげたスタイルをもって美容師さんに渡してあげるといいんです。雑誌の切り抜きなんて恥ずかしくて持っていけないよ~というんであれば今はケータイの検索エンジンで画像をたくさん出てきますのでスクリーンショットしておけばOK。

恥ずかしがらずに

そもそも雑誌に載っているモデルさんはみんなかっこいいからとか細いからなど画像や切り抜きなんて出すのは恥ずかしいっていう方もおられるでしょう。でも画像のスタイルをきちんと美容師さんに口で説明できるならいいですが誰しもそうではないと思います。

それでしたらなりたいスタイルがイメージしやすい画像なんかで見せてもらった方が伝わりやすいですしさっきも言った美容師さんのイメージも膨らみあなたに合ったスタイルを導き出してくれるはずです。私はそういった画像や切り抜きは大歓迎ですよ。

トレンドとは!?

次にお話しするのが流行りのスタイルです。流行というのは流れて行くもの。どんどん移り変わっていっています。勉強熱心な方や流行に敏感な方であればわかる分野ではありますが常にアンテナを張っていないとキャッチ―な流行というのは中々つかめないものです。また今の社会は情報があふれていてどれが流行?となってしまうと思うんです。私も美容師なりたての頃はこっちの雑誌ではこういっててこっちの雑誌ではこう言っているとかですごく混乱していましたよ。

じゃあどうやって見極めればいいの??ですが私たちはコレクションを見たりしています。コレクションと言えばパリコレとか聞いたことはありませんか??有名なデザイナーさんが新作などを発表するショーみたいなやつです。

このコレクションから次の流行というのが生まれます。しかしあの奇抜な洋服・メイクが町中ではやっていますでしょうか?流行りと言っても部分的な物だったりこのスタイルをほかのデザイナーさん達が見て一般的に受け入れられるように改良したりといろんな観点から発信されます。

なので僕たち美容師もこういったものを見て刺激をもらいトレンドというものを常に感じている努力をしています。雑誌でもコレクションの様子やアイテムなどの紹介が載っているのもありますね。だからと言ってコレクションを見ろと言っているのではなく、その道の人たちに聞いて情報を手に入れるという事から始めてみてください。意外と楽しいですよ。私はこれが流行るのではと勝手に予想して流行って来たら予想的中といったように楽しんでいます。

メンズのヘアースタイルの部分で行くと2016年何が流行るんだろうといろいろ勝手に調べて、勝手にご紹介させていただきます。

まずはここ数年ショートヘアはずっと流行っていますが最近はミディアム寄りの少し長めのショートスタイルが流行っているのかなと思います。その中でも『ネープレス』・『ツーブロック』はここ数年流行っているキーワードだと思います。

ツーブロックとは・・・サイドの部分を刈り上げてトップとの長さに差をつけるカットです。耳周りや首回りがすっきりとして清潔感や男らしさが印象的にとられると思います。

ネープレスとは・・・首回り(襟足部分)をなくすことです。なくすといっても短め・刈り上げ等様々ですが正面から見て髪の毛が見えないのが特徴です。

スッキリと見えて男らしいカットが人気があるようです。私もここ4~5年はツーブロックをしています。なかなか伸びはやすまで時間がかかるし何より楽チンなんです。あともう少しは楽しみたいと思っています。 もみ上げが無い方にとっては若干不向きなカットかもしれないのでそこは担当の美容師さんへお伝えしてください。

次は今年のトレンドカラーです。カラーにも流行があり毎年変わっていきます。さぁ今年の秋・冬カラーのトレンドは『暗めなんだけども透け感のあるカラー』がトレンドです。透け感って??と思われる方も多いかと思いますが、ちょっとくすんで見えたり、光が当たった時に明るく見えるといった感じでしょうか。

このようなトレンド・流行がある中でやっぱり自分がどうしたいかが自分らしさをだすポイントではないでしょうか?美容師としっかり相談して自分革命をしてみては!?   それでは。

スポンサーリンク



関連記事

この記事へのコメントはありません。