【シャンプーあるある】クセ毛予防にはノンシリコンシャンプー!?

あるある体験談記事(レディース・メンズ)

スポンサーリンク



%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-11-23-26-37

わたしの娘にはクセ毛で恨んでほしくない

 私は小学5年生くらに頃から髪の毛のクセが強くなり、ずっと髪の毛のことで悩まされてきました。自分の父親がクセ毛だったので、その遺伝なのですが、母親がサラサラの直毛だったので、父親が直毛だったら私も直毛だったのにな、と恨んだこともありました。

 そんな私が結婚して、子供が産まれました。女の子なのですが、子供のころから髪の毛先がクルンクルンでした。主人もかなりのクセ毛だったので、両親クセ毛じゃこの子はひどいクセ毛になるんだろうな、そして私も恨まれるのかもしれない、なんて思ってました。

 赤ちゃんの時は赤ちゃん用のシャンプー、2歳くらいで子供用のシャンプーを使っていましたが、3歳にもなると髪の毛がだいぶ長くなったのでリンスもしたくなったのもあって、大人と娘のシャンプーを同じものにしようと思いました。

 その頃娘の髪の毛は、毛先にクセが多少あるものの、根本や前髪にはクセはありませんでした。このままクセがでないでくれればいいのに、と思っていましたが、そのうちクセがでちゃうんだろうなと、どこかで諦めてもいました。

 それでも少しでも娘の髪の毛のクセが弱くなる方法はないかと思って調べていたら、シャンプーやリンスに入っているシリコンがクセを強くするという記事を見つけました。私は半信半疑で当時少なかったノンシリコンのシャンプーとリンスを探しました。しかも子供も使うものなので、あまり高いものはもったいなくて続けられないと思い、ドラッグストアで買える安いものを見つけました。

 ノンシリコンって、使っているときに髪の毛はきしむし、リンスしてもサラサラ感はあまりないんです。それでも娘の髪の毛のクセが少しでも弱くなればと、サラサラ感は諦めて使っていました。

シリコン効果でくせ毛にもなる

 正直効果はほとんど期待していませんでしたが、気休め程度に使い続けているある日、私の兄の家族と会うことがありました。兄も私と同じようにクセ毛ですが、奥さんはサラサラのストレート髪です。兄の娘はその時小学4年生くらいでしたが、髪の毛はママと同じようなストレートでした。「○○ちゃんは髪の毛ストレートでいいね。」と私が言うと、「○○、髪の毛のクセがすごい出てきて、プールのあと大変なことになるから縮毛矯正かけたのよ。」と驚きの返事が返ってきました。

 兄の奥さんは子供が小さい時から髪の毛がサラサラになるシャンプ―とリンス、トリートメントを使っていたようです。髪の毛がサラサラになるのはおそらくシリコン入りでしょう。それが分かってから、ますますシリコンの入ったものは使いたくないと思うようになりました。

 私の娘は小学5年生になりますが、今でもノンシリコンのシャンプーとリンスを使い続けています。そのおかげか分かりませんが、娘の髪の毛にひどいクセはでていません。最近娘も外見を気にするようになってきて、髪の毛がサラサラになるシャンプーとリンスを使いたいと言い出すかもしれないけど、シリコン入りに変えるのは怖くてドキドキします。

スポンサーリンク



関連記事

この記事へのコメントはありません。