【社会人の似合う髪型】周りに不快感を・・・イメチェンして生まれ変わりたい

社会人・ビジネスマン似合う髪型お悩み・疑問・裏技(レディース・メンズ)

スポンサーリンク



%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-17-23-32-42

こんにちは、さくパパ。わたしは21歳の女性社会人です。短大を卒業して社会人になりました。職業は保育士をしています。わたしは意識もなくとっさに人の傷つくことや不快感を与えるようなことを言ってしまいます。とっさに出てしまう言葉なのですが職場の先輩にいつも注意されています。

わたしの悪いところはまだまだあります。とっさに不快感を与えるような言葉をいってしまうのに加えて口調が悪いのです。先輩に失礼なことを言う時もありますし、同じ歳や年下の仲間に限っては「お前さ〜」なんて言葉を連発してしまいます。預かっている子供に対しても言ってしまい子供のお母さんからクレームがきたこともあります。

さらにわたしの悪いところをあげますと短気で注意してくれたことに対して逆ギレのような仕草や行動をしてしまいます。口調が悪くて子供のお母さんからクレームが来た時も先輩保育士から注意されて、悪いと思いつつも面倒だなって思っていました。社会人だというのに最低なんだとは自分でもわかっているのですが悪い不快感を与える行動を止めることができません。

そんな口調や態度である上にロングの金髪の髪型で、髪型のことでもクレームが入ったことがあります。髪型については規則が緩めの職場なのでそんなには注意されていませんが、「そんな髪型だから口調が悪いんだ」なんて子供のお母さんから言われたときは「関係ないだろ」って言いそうになりましたが、グッとこらえました。

わたしは短大に入学してから今のロングの金髪です。わたしに似合う髪型なんて知りませんし、知ろうとしたこともありません。口調や態度はこれから直していくとして髪型は早急に変えようと思っています。イメチェンすれば口調や態度も変わるかもしれませんから。

お願いさくパパ。こんなわたしに似合う髪型を教えてください。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-17-23-33-05

目次
・早く本当の社会人に成長しよう
・ロングで金髪の印象は・・・
・あなたへの似合う髪型
・イメチェン後のあなたは別の人!?

早く本当の社会人に成長しよう

こんにちは、さくパパだよ〜。社会人になって今までの社会とは違うことを経験しているようだね。不快感を与えてしまうような言動、社会人として適していない口調、注意されたことにすぐ腹をたててしまう短気なところ、どれに関してもまだまだ社会人になれていない証拠だね。

先輩や仲間に対して不快感を与える言動や口調の原因はこれまでの上下関係の甘さってさくパパは思うかな。美容師の仕事ってお客様から見ると華やかな職場って思われているけれど、上下関係がきっちりあるスパルタな職場なんだよ。さくパパも学校を卒業したころは華やかなことだけの職場って思っていたよ。

美容室に就職すると先輩の指示は絶対で反論することなんてできなくて、逆ギレなんてもってのほかだったよ。それを社会人になって思い知らされたかな。美容師は個性があってセンスがあればそれだけでやっていけると思っていたけれど、自分の個性やセンスを出す前に先輩や仲間に認められなくてはならなかったんだ。先輩や仲間に認められないとお客様に認められるスタートラインにすら立てなかったんだ。

これがアシスタントの時代でスタイリストになれることは認められること、初めて個性やセンスをお客様にいえることができるようになるんだよ。美容室に就職してアシスタントで何年か仕事をして努力が認められて、個性やセンスがだせるようになる。これは美容師の例だけれどどんな仕事でも同じ過程があると思うよ。

社会人になってからと今までの違いって自分を我慢することがあるのかないのかの違いが大きいと思うんだ。いままでは自分の欲しいものを我慢することはあっても、自分の個性を我慢するこっとなかったと思うんだ。それが社会人になってからの最初の試練で、この壁を越えて本物の社会人になっていこうね。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-17-23-33-27

ロングで金髪の印象は・・・

今のあなたの髪型について考えていこうか。金髪でロングヘアーのイメージってどんなだろう。現在ではファッションとされている金髪も少し前の日本では不良とか真面目ではない良くないイメージだったのは知っているかな?

美容師みたいな職業なら気にはされないだろうけど、まだまだ世間的には悪いイメージであるんだ。子供のお母さんからのクレームからすれば、大事な我が子を真面目でない子に預けるわけにはいかないって思われても不思議ではないよね。いくら髪型にはうるさくないと言ってもまだまだ認められる前だからね。

そしてロングヘアーは女性らしく表現していきたい人がしているようだね。さくパパの見解だけれども確かに母性本能が優れていると思われる保育士さんってロングヘアーが多いような・・・ロングヘアーは女性らしさをアピールする髪型なんだね。

あなたへの似合う髪型

ではあなたへの似合う髪型ってなんだろう。社会人として清潔感のある髪型なら金髪でもいいと思うけれど、今回は金髪だったことにクレームがあるから別の髪型でイメチェンすることにしようね。

あなたはどれくらいイメチェンしたいのか、ここから美容師さんに伝えるようにしていこうね。ロングヘアーからいきなりショートヘアーにするのってとても勇気がいることだけれども、あなたはどうするのかな?って言ってもショートが似合う顔、似合わない顔があるから先ずはそこから。

あなたは2.25インチルールって知っているかな?これは耳たぶの下から顎の先までが2.25インチ以下ならショートヘアーが似合う法則なんだけれども、先にそれを測ってから美容室に行くことにしようね。2.25インチ以上ならロングの方が似合うってことになるんだよ。

それからあなたのしたい髪型を決めていこうね。セミロング・ボブ・ショートなどイメチェン後のイメージを思い浮かべながら・・・写真の切り抜きなどを美容師さんに見せるとさらにイメージされやすくなるよ。いまではスマホの画像を持っていけばそれですんでしまうよ。

写真をみせてみてもそれ通りにはいかないかもしれないこともあるんだよ。似合う髪型って顔型も関係しているから、人の顔型と似合う髪型の関係を知っている美容師さんはしっかりとそのことを教えてくれるよ。自分の顔型を知っておくことも重要なんだよ。鏡で自分の顔を見つめてみてある程度顔の特徴をつかんでおけば、もっとイメチェンがスムーズにいくようになるからね。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-17-23-33-41

イメチェン後のあなたは別の人!?

イメチェンすれば別人になる。なんてことは周りの人が見た目だけみて思っていることで、あなた自身は気持ちを切り替えることが大事だよ。気持ちを切り替えて社会人として意識するようになれば見た目以上に変わったと思われるからね。

金髪にしている人って明るくて社交的にみせようと無理してつくっているところもあるから、一度無理をなくして自分のありのままの姿を見せられる気持ちをもってね。ありのままって言っても思ったことを全て言ってしまうのは社会人として未熟だってことも忘れないようにね。

見た目で生まれ変わったところみせて言動や口調も、社会人として社会からはみ出さないようにね。そして徐々に認められてきたらあなたの個性を主張することにしようね。さくパパも担当の美容師さんもあなたのイメチェンを応援しているよ。

スポンサーリンク



関連記事

この記事へのコメントはありません。