シャンプーやヘッドスパで猫っ毛が改善されるか教えて美容師パパ

カット・ヘアースタイルお悩み・疑問・裏技(レディース・メンズ)

スポンサーリンク



Man standing in forest,holding hat,mid section

Man standing in forest,holding hat,mid section

こんにちは。工場で私は働いています。就職して10年が経ちますが工場では帽子やヘルメットの着用を安全対策のために義務づけられています。私自身髪の毛が細く、いわゆる『猫っ毛』で脂質。その防止やヘルメットをかぶり1日仕事して脱ぐとここまでぺちゃんこになるかっていうくらい頭の形がハッキリしてしまいます。

同僚にもヘルメットを脱いだ姿を見て笑われますし、一番困るのが仕事の後に飲み会や遊びに行く時なんです。こんな頭では行きたくありませんし、帽子をかぶっていくのも私はあまり嫌いなので出来れば避けたいところでして。

これまでは市販で売っていたシャンプーの後でもずっとサラサラヘアーにといううたい文句のシャンプーを使っていたのですが私的にも仕上がり、質感、何より帽子の跡が緩和されるので気に入ってたんですが、この度販売中止になってしまうそうです。

そこでさくパパに何か対処法やアドバイスを頂きたくて質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

目次
猫っ毛と脂質の関係性とシャンプー選び
脂質を取り除くシャンプーのやり方
ヘッドスパ効果は猫っ毛にも有効!?
猫っ毛を改善する他の方法とは!?
まとめ

こんにちは。そういったお悩みは私も実は共感できるんです。私も『猫っ毛』で髪の量も少なく頭頂部もつぶれやすい髪質なので帽子はあまり好きではありませんでした。小・中・高と体育の授業での帽子の着用も嫌いでよくかぶらなくて先生に怒られていました(笑)

卒業後は美容専門に進学でしたので髪の毛の自由化が私の心を喜ばせたわけです。ワックスやスプレーで立ちにくい頭頂部をキープしたりと猫っ毛なりに四苦八苦して試行錯誤していました。相談者様はお仕事で安全のために被るわけですからかぶらないでっていう事は出来ないでしょうし、一日中かぶっていれば猫っ毛ではない人も跡はつくと思います。

猫っ毛と脂質の関係性とシャンプー選び

では、原因はなにというと髪の毛の太さ・硬さ・量もあると思いますが、脂質って質問には書いてあったのでこれも関係していると思います。脂が髪の毛に与える影響はクセなどにも関係してくるくらいなので猫っ毛の立ちあがりにくいクセも脂が関係しているのではと思います。

それは脂が毛穴に詰まったり、毛穴の中で新しく生えてくる髪の毛の邪魔をして真っすぐ生えるはずがこの脂のせいで影響を受けてしまうのです。これを改善するにはシャンプーやトニック、頭皮マッサージといったことが有効的です。

まずはシャンプーの仕方を変えてみてはいかがでしょうか??使っていたものは販売中止?になってしまうみたいですが、シャンプーによっても質感を操作できるシャンプーが今はたくさん販売されています。しっとり系だと潤いを重視してボリュームダウンさせたり、サラサラ系だと爽快的、頭皮の脂を取り除く力にに長けていいて髪の毛のボリュームアップに効果があったりとたくさん出ています。

こんなのもありました『使えば髪、立ち上がる』的な感じでした。まぁさすがに言い過ぎだろうとは思いますが原理はさっき言ったことだろうと思います。どれを選べばいいか分からないようでしたら美容師さんに聞く。これが手っ取り早いと思います。シャンプーに関してもプロなので。

また新商品、新開発の情報などもいち早くGETしているのでこういったことを聞き出すのも施術中の会話でおりまぜてみてはいかがでしょうか??毎回同じことを話されてうんざりしている人なんかも攻めて見ては??(笑)

脂質を取り除くシャンプーのやり方

さぁここからシャンプーの仕方についいてですが最初にブラシで髪の毛をとかして、ぬるま湯でよく流してしまえば7割~8割の汚れは落ちてしまう。その後はシャンプーを良く泡立ててから指の腹を使ってシャンプー、シャンプーは頭皮環境を清潔にするための物だっていう事は以前にもご紹介したと思います。

そこでシャンプー中に行えるマッサージをしながらやってみるというやり方です。揉みこむように頭皮をグルグルと揉みます、これを下から頭頂部に向かってやっていきます。頭頂部も頭皮を絞るようにしてぎゅー――としてください。これだけでも毛穴に詰まっている脂を取り除く効果があります。

美容室でもシャンプーを流す前などに軽くマッサージしてくれませんか?そういう事なのです。真似してみてください。美容室でのヘッドスパも効果絶大ですのでリフレッシュも兼ねて試してみてはどうですか??とっても気持ちがいいですよ。

ヘッドスパ効果は猫っ毛にも有効!?

ヘッドスパって気持ちいだけ?ハゲにいい?ぐらいの効果しか皆さんはまだ理解していないのではないでしょうか。そこでヘッドスパでの得られる効果をちょっとあげていきますね。
8-3


・抜け毛の予防
・薄毛の予防
・白髪の改善・抑制
・育毛
・においの抑制
・フケ対策
・脂性の改善
・頭皮トラブルの予防
・髪質の改善
・健康的な髪へのアプローチ
・頭以外の機能を改善
・顔のリフトアップ
・リラクゼーション効果  など

これだけの事があげられます(まだまだあると思います)。髪の毛・頭皮以外にも体にも効果があるのはツボが頭にもあるから。ヘッドスパで心身共にいいことずくめ。これはやるしかないです。

猫っ毛を改善する他の方法とは!?

カットやパーマでスタイルチェンジ

その他の改善の仕方で髪型を変えるという方法があります。相談者様の髪型はいまどのようなスタイルかはわかりませんが、THE『ショート』にする。要は短髪にしてしまうという事です。あくまで好みによって抵抗はあると思いますが。

髪の毛は短ければ立ちやすくなるという性質があります。髪の毛が細くても同様です。私も猫っ毛で頭頂部がペタッとしてしまいますから一度は短髪にしたことがありますが、確かに立ち上がりはいいです。しかし、私は童顔ってこともありよりいっそう幼く見えてしまうのでやめました。

次にしたのがトップ(頭頂部)の部分をレイヤー(短い部分と長い部分があるカット方法)でカットして他の部分は長めにするといったようなレイヤーカット。トップには立ち上がりを持たせて他の部分は動きを持たせています。前髪もアップバングにするために(前髪を立たせる)、短めにして横の毛とつながるようにカットしています。

その他ではパーマをかける。パーマでボリュームを出してそのカールで跡をつくのを防ぐまたはごまかすというやり方です。跡がついた後も水なんかでパーマを出す、またはワックスでセットし直すといった事もパーマをかけていれば容易に操作できると思います。

やはりこの2つの方法も好みがありますのでヘアーカタログや美容師さんに頼ってみるのもありだと思います。

ちょっと豆知識

私は帽子をかぶる際は軽くかぶるといった方法もとっています。ベルトをゆるっめるのではなく逆に締めて頭の周囲が一番あるところで止まるようにしています。これで頭頂部に空間ができてつぶれるのを防いでいるといった感じです。ヘルメットではできないと思いますが(安全のためのヘルメットだと思うのでしてはいけないです)、休みの日などで帽子をかぶるときがあればいいと思いますよ。

まとめ

最後に今日はシャンプーやヘッドスパ、スタイルチェンジといったご紹介をさせていただきました。このほかにもいろいろ対処法はあると思います。諦めずにいろいろと試行錯誤をしてみてください。またスタイリングといった観点からもいいかもしれません。

仕事終わりに軽くぬらしてタオルドライの後にワックスでスタイリングする方法もいいですし、濡らすことでついた跡は取れると思います。仕事終わりにかっこよくきめていい時間にしましょう。ではっ

スポンサーリンク



関連記事

この記事へのコメントはありません。