【知って得する】夜会巻の意味・語源とは??

知って得するヘアースタイルの用語

スポンサーリンク



innlm012mbimg6

どうも、こんにちは。私は専門学校に通う19歳です。今バイトでキャバクラで働いているんですが少し疑問になったことを今日は教えて下さい。仕事に行く前に美容室やお店で髪の毛をセットしてもらいます。その際に気になるフレーズ『夜会巻』という言葉が気になりました。

出来栄えは『あ~~これが夜会巻きかぁ~』っと見たことがあるまとめ方でしたがなんで夜会巻きというんだろうと少し疑問だったんです。いつ頃からこれはできて、どうしてこのような名前になったのでしょうか?女子が好きな男性に会いに行くときに髪の毛を綺麗にまとめて夜会いに行くから夜会巻き。だったらとてもロマンチックですね。一度気になったら知りたい人なのでプロ目線から解説お願いします(笑)。

まとめ
夜会巻きの歴史
どんなふうにセットするの?自分でもできるの?
海外でも
情報収集
まとめ

こんにちは。夜会巻きですね。お仕事がそっち系ならとても身近だけどあまり知られていないワードってありますよね。まぁこの夜会巻も専門用語ですが。それではまずは歴史から見ていきたいと思います。

夜会巻きの歴史

先ほどの質問でもあった好きな男性に夜会いに行くから髪の毛を結うという説はかなりロマンチックでそうであってほしいなと思いました。しかし、本当の事は明治時代に外交関係の社交場として建てられた鹿鳴館(ろくめいかん)という場所で行われた舞踏会やパーティーに行くために流行した髪型だそうです。

この時代では欧化的な考えが急速に広まり政策なんかも取り入れられたとしてこの鹿鳴館も外国の外交官なども招待されていたらしいです。この建物での政策が中心となったらしく鹿鳴館政策といった建物の名前がつくぐらいここでのパーティーが外交の中心となっていたようです。

その他にも、夜会巻きの別名があり『揚げ巻き』『花月巻き』ともいうのだそう。その由来として花月という料理屋さんがありそこの女将が洋風の装いとも合う髪型として結い始めたのが花月巻ともいわれているそうですよ。当時はかなりの人気で裕福な家庭の夫人さんはドレスに花月巻(夜会巻き)をして舞踏会に出かけたそうです。という風に定着していき今でもその名残がありますよね。ドレスを着てお仕事をしている方にはベースはしっかりと夜会巻きにしている方が多いです。

私も付き合いでそういった場所に出かけるとキャストの髪の毛ばかり見てしまいます。髪の毛のセット中心、専属としてやられている方のスタイルはかなり見入ってしまいます。また、身近で連想できるのがキャビンアテンダント(CA)さんもこの夜会スタイルですよね。

どんなふうにセットするの?自分でもできるの?

キャビンアテンダントさんのように毎日する方は毎日美容室にいってセットしてから出勤なんてできないですよね。そう、自分でも簡単にできちゃうんです。今では100円均一でも夜会コームとして簡単に夜会巻きをサポートしてくれるアイテムなんかも売られています。

夜会巻きとして重要なのがしっかりと留められていることや面の美しさ、タイトに見せるといったことがあげられます。私たち美容師がセットする際はその場で美しくできてもだめですから、何時間でもどんな動きにも耐えれるようピン留めはしっかり打ちます。

よく先輩からこうも言われていました。『1発のピン留めで決めろ』です。確かに動いて取れてしまってはダメですし念の為に何本もピンを使うのはいいですがピンの本数が少なければピン止めの時間短縮やご自宅に帰ってから髪の毛をほどく時に差がでます。この言葉は今でも教訓にさせていただいており1本1本のピン留めで必ず思い出す言葉ですね。

さて、やり方としてはまずワックスを髪の毛全体につけ操作しやすいようにしましょう。特に生え際のもみ上げや襟足といった部分は垂れてきやすいのでしっかりとつけてください。

そうしたらくしでとかしながら後ろでひとつに手で持ちます。そこからねじりながらクルクル上にもっていきます。毛先がねじれるまでクルクルしていきます。途中短い毛がはみ出してくると思います。その毛はねじっている部分に絡ませながらしまっていきましょう。ここで大事にポイントは緩まないようにしっかりきつくねじって上に持っていく事です。ほどけてしまう原因になってしまいます。

次にかんざしなどがあれば簡単に止められるので毛をとかしながら入れていきます。表面に入れていきねじりこみの境目をくしの先が通るように180度反転していきその境目の所で刺します。この時中の毛がかんざしに絡みこんでいないと取れてしまいますので注意です。

ピンで留めるのもいいですがかんざしはアクセントにもなりますし飾りとしてもOK。何よりピンより簡単なので一人でセットする際は楽チンでいいですよ。

仕上げにコームで表面の毛を軽くとかして面を綺麗に整えれば完成です。余った毛先で遊ぶもよし、しまっておいてトップで隠すもよしいろんなアレンジの方向で楽しんでください。というように夜会巻はバックサイドのベースとなります。美容師さんなんかはこのベースの中に好き毛を入れてボリュームを出したりもしていますよ。

海外でも

海外でもとても人気があるんです。女優さんなんかがレッドカーペットを歩いて会場に入るときとかドレスに夜会は定番。綺麗にまとめ上げられています。
また、ヘアアレンジとして無造作に崩したり、上にねじりこむのではなく下に巻き込むやり方なんかもかわいらしくてとてもいいです。
206605ce62360ad80949464309fcbedb
名前が『フレンチツイスト』です。これをもっと枝分かれしたのが『アップダウンフレンチツイスト』『ロマンチックフレンチツイスト』といったスタイルがあります。とてもオシャレで真似したくなること間違いなしですよ。

このようなヘアアレンジにはカラーをしたり、メッシュを入れてあげると奥行きや動きが出て抜け感や無造作感が出てなおさら可愛いく仕上がりますので試してみてください。フレンチツイストという名前は英語でこの夜会巻きのスタイルの事らしいです。フランス文化の影響が強かったためこのような名前になったとか。

情報収集

そういわれても実際にやってみるとなかなかうまくできないよという方には動画を見るのもいいでしょう。今ではかなりの情報が瞬時に得られる時代です。検索すればすぐに見れちゃう得られちゃうそんな時代ですよね。動画を見ればイメージをしやすく、上手くできなかったとしても見返しす事も出来ちゃいます。でもやっぱり自分で練習しなければ上達もくそもありません。

ですのでまずはやってみてみないことには始まりません。何度も積み重ね練習して可愛いスタイルをGETしてくださいね。それと美容室へカットなんかしに行ったりする際に美容師さんに相談したりするのもいいですね。分かりやすく理解しやすいアドバイスをしてくれると思います。

知り合いの美容師さんは人形を裏から持ってきて講習張りに説明していた方もいます(笑)。また実際のあなたの髪の毛を使い可愛いセットをしてくれるかもしれません。

まとめ

明治時代から広まったこの夜会巻き。今では基本中の基本とまでになってきています。こんな歴史を知ることもいいですよね。美容師さんがさりげなく口にしている専門用語なんかの歴史とかも調べると面白いかも入れませんね。それでは私はこの辺で。またお会いしましょう。

スポンサーリンク



関連記事

この記事へのコメントはありません。