【顔型は卵型】私の印象をメイク・カラー・カットで変わる?

似合う髪型・顔型別お悩み・疑問・裏技(メンズ・レディース)

スポンサーリンク



8603615761_666b2d7125_b

こんにちは。率直に言いますと若々しく見える髪型ってありますか??私は20代前半にもかかわらずみんなから老け顔だの30代に見えるだの言われます。思春期の頃から大人っぽいとは言われていたのですが今となってはおばさん呼ばわりでちょっと最近の悩みです。

30歳の年代が決して年だとは思ってはいませんが実際の年齢よりかなり上に見られるとやはり傷つくというか、女たるもの若々しく見られたいものです。童顔の友達なんかは高校生でも分からないとか年齢確認されるでしょ?とか言われているのに羨ましくて仕方がないんです。

たしかにきつい顔だといえば自分でも自覚しています。しかし初めて会う方などからすれば第一印象から後れを取ってしまうのではないかやイメージが悪くないかなど色々考えてしまいます。そこでさくさんに質問なんですが髪型を変えて柔らかい印象や雰囲気に出来ないかと思いましてご相談させていただきました。

今、私の髪の毛はロングの黒髪です。顔型は卵型とは昔に美容師の方から言われたと思います。肌の色は割と白です。似ている芸能人は分からないのですみません。特徴はこんな感じですが何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

こんにちは。さくパパです。お悩み解決できるように頑張りますよ~~~。しかし、人にはそれぞれ悩みがあるものです。私は今回の逆の悩みがありました。そう大人っぽく、老けて見られたかったのです。昔から童顔な私は(今でもですが)男というのもありますが大人っぽく見られたかったんです。

目次
顔型は卵型
卵型さんのメイク術
長さ別、卵型さんに似合う髪型
カラーで印象もガラリ?
まとめ

やはり男性は頼られる存在にとか男らしさが仕事にも信頼感が増すというかそんな風に感じていました。私もいろいろそのために髭を生やしてみたり黒髪短髪で男らしく見せたりと試してきました。また女性はその逆なんですよね。誰もが若々しく美しくかわいらしくありたいと願うのはとてもいい事です。役に立てるようにしっかりアドバイスさせていただきます。

顔型は卵型

まずは顔型から見ていきましょう。顔型にもさまざま。卵型、面長、丸顔、ホームベース型、逆三角型というように大体この5つに分けられます。そこで相談者様の顔型を聞いてびっくりしました。卵型ということでこの卵型は顔型の中で理想的な顔型とされているんですよ。

卵型は額はあごのラインより少し広めで、頬は丸いラインが立体的に見えフェイスライン(輪郭)は卵のように美しいラインであごとの印象も立体的に見える顔立ちと言えます。もうこの説明でb申し分ないこと言っています(笑)。また芸能人やモデルさんなんかも卵形の顔立ちの方が多いです。

卵型さんのメイク術

ここで卵型さんにアドバイスをするとしたらメイクです。メイクでも与える印象ってのはだいぶ違ってくるものです。フェイスラインがとてもきれいで理想的であり、顔全体の余白があまりないので小顔に見えるのも特徴です。だからこそどんなメイクでも似合ってしまうのですが、卵型さんです。

メイクのコツとして、Tゾーンにハイライトいれ立体感を出し、アイメイクはナチュラルに薄めの色でグラデーションをつけるといいですよ。次に眉は太めに作ることで輪郭との相性も生まれ柔らかい印象にしてくれます。リップはグロスの使い方がポイントです。中央の一番膨らんだところにだけ塗ると丸みと高さが生まれ強調できます。最後にチークは、頬の骨を真ん中にして横長に入れることで立体感が生まれます。

このようにパーツのバランス高さを出すことでもっともっと卵型の良さを出す事が出来るので試してみてください。続いては髪型をご紹介していきたいと思います。

長さ別、卵形さんに似合う髪型

今の長さがロングということでロングであればどんな長さにも対応できそうですね。ということでショートヘアから。

ショートスタイル
images-46

丸みがあるマッシュルームなどいかがでしょうか?輪郭の丸みと自然につながりスッキリとしたシャープな印象と丸みが柔らかくかわいらしい印象とでキュートさ倍増のヘアです。またパーマをプラスすればよりかわいらしさがでてGOOD。カールで遊び心も、無造作に抜け感を出してみるのもいいですね。

ミディアムスタイル
mig-4

顔周りにかけレイヤーをいれ内側にCカール、JカールくらいのパーマスタイルGOOD。顔の丸みとカールの丸みがマッチしてかわいらしさ抜群。ロングヘアからのイメチェンもショートまではと考えている方にぜひやってもらいたいと思います。パーマもONすればたとえCカールやJカールではなくても個性が出ていいですね。肩にあたりハネてしまう長さでもパーマでカバーです。

ロングヘア
images-34

ロングヘアはどんな顔型でも似合うと思っていませんか?それは違うのです。ロングヘアこそ最も顔型の影響を受けやすいのです。でも卵型はOK。というように卵型の人はどんな長さでも決まってしまうめちゃくちゃいい顔型なんですよ。ここでのポイントは毛先をパーマでボリュームを出せばおろしてもよし、ヘアアレンジしてもよしです。そうロングはアレンジが効くのでいろんな楽しみ方ができます。

前髪あり?なし?
これまたどっちも行けちゃうんです。前髪があると小顔効果や若く見えるなどの効果もありますし、前髪を作らないのであれば最近流行っていたかき上げヘアで大人っぽくと言ったら質問と齟齬わないですね。要は卵型の方はどんなヘアも合う事とポイントを掴めばパーマで遊んだり、可愛くする方法・印象が分かってくると思います。まずは即行動です。

カラーで印象もガラリ?

カラーに関しての印象
カラーも色味や明るさによって受ける印象というのは違ってきます。今は黒髪という事ですしお仕事上規制がなければカラーをしてみることもいいでしょう。ロングで黒髪はやっぱり大人っぽく見られると思いますよ。それではカラーの説明です。

色味と明るさ(トーン)の印象
人の印象は色によって大体7割決まってしまうと言われています。人には瞳の色・肌の色・髪の色・唇の色と人それぞれが持つパーソナルカラーというものがあります。ファッションもありますよね。合わせたい服には合わせたら効果がある服があるように髪の毛もそうなのです。

目の下のクマや肌の黒ずみなどパーソナルカラーを取り入れることによって目立たなくさせるといった効果も期待できます。元々自分のパーソナルカラーに合った色なども考慮して色味の選定を行ってもいいかもしれません。

明るさ(トーン)に関して
そして明るさ(トーン)に関してですが、明るさの程度でこれまた印象は違います。会社などでも規制がかかるくらいですから一目で決まってしまいます。トーンというのは暗いもので1トーン~明るいもので14・5・6トーンまでの段階に分かれます。大体の規制のかかっているところでは7トーンくらいでしょう。

7トーンレベルではやはりくらいです。太陽の光で『あっ 染めてるな』という感覚なのでそこを色味で印象を変えていきましょう。寒色と暖色は分かりますか?

寒色は・・・
ここ10年くらい人気の寒色系その色にはアッシュやカーキ等ひんやりとしたイメージや冷たい等をいい沈静色・収縮色とも言います。

暖色は・・・
こちらは暖かさや熱い色系の物でイエローやレッドなどの色味を言います。また興奮色・膨張色とも言います。

まとめ

まだまだご紹介しきれませんが時が進むように髪型も時代と共に移り変わっていきます。流行りは早いです。ですがきっと印象を変えられる方法はありますので諦めずにこれからも挑戦していきましょう。

スポンサーリンク



関連記事

この記事へのコメントはありません。