【大人気】タンバルモリって!? 切りっぱなし!? ボブとの違いやシースルーバングとの相性

カット・ヘアースタイルお悩み・疑問・裏技(レディース・メンズ)

[ad#co-1]

どうもこんにちは~~さくパパです。
今日は今じわじわと人気が出てきているタンバルモリについて書いていきたいと思います。そもそも『タンバルモリ』ときいて?マークが出てきている方がほとんどだとは思いますが一言でいえば髪型の名前です。

韓国語でタンバルモリとはショートヘアやおかっぱの事を指しており今韓国では大流行中のタンバルモリ。そうです韓国発なんです。韓国のアイドルや女優さんが続々とこのタンバルモリに髪型を変えて活躍中なんです。その流行が海を越えて日本にもじわじわと流行の兆しが出てきています。

何といっても可愛い。ほんとに可愛い。というくらい画像を検索するといろんなスタイルが出てきますがどれも可愛い。もう私は虜になってしまいました。是非嫁さんにやってもらいたいところです。(笑)

【目次】
タンバルモリって!?
シースルーバングって!?
なんちゃってシースルーバング
まとめ

タンバルモリって!?

さてここからは『タンバルモリ』についてご紹介させていただければと思います。
タンバルモリの特徴はショートヘアとは少し違います。パッと見はボブに近いけどボブとも違うようなそんな印象に感じるのではないでしょうか??

そのように思わせるのが切りっぱなしのざっくりカット。ボリュームをあえて残す切りっぱなしにすることでまとまりがちなボブとは違いふんわり感や動きが作れてアレンジも自在に。

ボブのように重みやシルエットを収まり良くするためすいて軽さを出したり毛先のまとまりなどを気にせずザクッと切りっぱなしのようにするのがボブとの大きな違いです。また、アレンジの仕方もタンバルモリならではないでしょうか。

それはコテでクルクル巻くのではなくポイントは『外ハネ』。ゆるく巻いたあと毛先は外ハネにクルンっとキュートに仕上げるのがタンバルモリ流です。後は方側のサイドを耳にかけるのもよくスタイル写真でよく見かけますのでちょっとしたニュアンスを変えるときにもいいでしょう。

シースルーバングって!?

シースルーバングとの相性も抜群。今もう一つ流行しているのが『シースルーバング』こちらも韓国発でタンバルモリと共に注目されています。その名の通り前髪の厚みを薄くするというもので透け感が出て軽やかに、また清楚な印象を与えるため男子にも好印象なのだとか。

今までは重めの前髪が流行っていましたがこのシースルーバングを機に変わりつつあります。ぱっつんに抵抗がある方でもトライしやすいですし今まで髪の毛の量が少ない方でもOKですし、黒髪などのカラーが暗めで重たく見えやすい方にも重たく見えないのでどなたでも挑戦できる前髪ではないでしょうか。

前髪を切る方で自分で切る方もいらっしゃいますがあまり自分で切るのはやめた方がいいと私は思います。私自身前髪を自分で切るとなったら左右上下の間隔が分からなくなってしまいますし似合わせの部分でもあまりうまくできなかったのが本当の所です。

ネットなんかでもセルフで切る方法など映像でもあります。見ると簡単だけど実際にやるのは怖かったり思い切りの良さなんて勇気がいるものです。そこで前髪カットだけでも美容室に行っていいの?と思うかもしれませんが全然いいんです。むしろ大歓迎です。

値段の相場も500円~1000円といったところですし時間もそんなにかかりません。お家を汚す事もなければ排水溝に髪の毛が溜まることもありません。(笑) 仕事帰りやお出かけする前のちょっとした時間で利用してみては?よそ行きであればコテでカールをつけてくれたりセットのポイントを聞けるチャンスかもしれません。

なんちゃってシースルーバング

後はなんちゃってシースルーバングの作り方というのも見つけました。長さは眉が隠れる長さで今まで重めの前髪をしている方なんかは朝鮮出来ちゃいます。
要は薄い前髪がシースルーバングの特徴ですから、前髪の厚みを半分とっちゃえという発想です。

前髪をつくっている部分を上下で分けたとき上の部分を取り横の毛とツイスト(編み込み)させてピンで留めます。この時均一に分けるのではなく隙間が空くように部分的に髪の毛を間引くように取ってわけるのがポイントです。後はピンをバレッタ等の髪飾りで隠したりアイロンやコテで薄くなった前髪にカールをつけてアレンジで完成。詳しくは動画を探してみてね。

まとめ

今回『タンバルモリ』『シースルーバング』の2つをご紹介してきました。どちらも韓国が火付け役となっていてとても相性がいいので組み合わせたスタイル写真を見ていてもとても可愛い。早くモデルさん(嫁さん)で試してみたいところです。(笑)

いかがでしたか?あなたも切りっぱなしおかっぱヘアではなくタンバルモリに興味がわいてきましたか?タンバルモリという名前も忘れっぽい感じですので韓国で流行ってると言えば美容師さんなら分かりますので相談してみては??
[ad#co-2]

関連記事

この記事へのコメントはありません。