シャンプー・すすぎの正しいやり方を知りたい人必見【美容師パパが男女別で紹介】

[ad#co-1]

こんにちは。さくパパです。今日みんさまにご紹介するのが正しいシャンプーのやり方をお教えしていきたいと思います。『えっ!?私のシャンプーまちがっているの??』と思った方もいるかもしれませんが大抵は間違っていないかと思います。

しかし、近代社会において時間の使い方や手法も徐々に変わっていきそれがバスタイムにも変化が起こっているなと感じます。朝シャンの流行やシャワーのみのバスタイムなど増加しているのではないかと思います。

そこで本日は正しいというよりも基本的なシャンプーの仕方を書かせていただきます。参考にどうぞ。

目次
朝にシャンプーをする『朝シャン』の流行
正しい基本的なシャンプーの仕方
泡!泡!泡! 泡立てが決めて
シャンプー開始
シャンプーをすすぎます
シャンプーを男女別にいい事教えます
まとめ

朝にシャンプーをする『朝シャン』の流行

朝シャンの流行はいつに始まったものかというと1987年に当時のアイドルがCMでの商品が放映されてから女性の間で流行しました。1987年ってことは私が生まれた年なので29・30年前の事です。流行語大賞にもなったほどです。

当時はかなりの割合で朝シャンをする方が多いとの事でしたが今では少し減少して全体の3割の方が朝シャンをしている統計がとれています。3割でも多い方です。なぜ行うのかも統計が取れていて

・寝癖がとれるから
・シャンプーの香りを髪の毛につけたいから
・夜のお風呂ははいらず睡眠時間が優先

といった理由が主です。寝癖や香りを残したいのはわかります。夜お風呂に入らないのはお酒を飲んだ日などは私もそうです。(笑) しかしこの朝シャンは寝ている間の皮脂までもとってしまうため紫外線の影響を受けやすくなります。ダメージの蓄積が抜け毛の原因となり薄毛に繋がります。

やはりシャンプータイムは夜の就寝前がベストだと思います。1日の外からの刺激や皮脂を取り除き、寝ている間のホルモンの分泌に影響がでなように心がけましょう。

正しい基本的なシャンプーの仕方

私たち美容師はお客様はもちろん自分自身にもシャンプーをします。その際も美容室でやっているように手順や指の動かし方なども同じに練習するようにしてると思うんですが、少なくとも私はそうしています。まだ美容師なりたての頃は練習して頭を球に見立てて手首と指が球をスムーズに動かせるようにやったものです。

さて、基本的な正しいシャンプーの仕方について見ていきましょう。まずは髪の毛をお湯で流します。この時って皆さんどのくらい時間をかけて流していますか??美容室では意外と長くないですか??大体2分くらいはしっかり流してくれると思います。

しかし、これぐらいがベスト。流しの部分で7割、8割の汚れは落ちるのとしっかり水分を髪の毛にいきわたらせないと次の泡立てが上手くいかないのでしっかり流してシャンプーをするベースを作ってください。

泡!泡!泡! 泡立てが決めて

続いてシャンプーを泡立てていきます。ここでも皆さんに伺います。〇プッシュしていますか??3~5プッシュは当たり前という方、つけすぎです。最初の流しでしっかりベースを作っていればボブくらいの長さの方でも1プッシュで十分な泡立ちができます。ロングの方でも2プッシュでいけます。足りないときはもう半プッシュで十分でしょう。

さぁ手に取ったこのシャンプー直で頭にもっていってませんか??まずは手のひらでしっかり広げ手のひらだけでこすり合わせて泡立ててからのシャンプー開始です。洗顔なんかでもキメ細かい泡を作るために手のひらなどで良く泡立ててからあらうでしょ??そのイメージでOKです。そうしたら準備は整いました。

しっかり濡れた髪の毛や頭皮、手のひらでしっかり泡立てたシャンプーが合わせればモコモコと泡が立つはずです。この泡がたてばたつほど髪の毛がこすれてダメージになってしまう原因や頭皮を洗うのに十分な泡の完成。行きましょうシャンプーの向こうへ。(笑)


…..

いやっ 待てよ。


…..

まだ、泡立てに必要な要素があったぞ。それは『空気』。最終的に髪の毛でモコモコな泡を作っていくのですがそれには空気も必要。要は『水分』『泡立てたシャンプー』『空気』3つがそろえば完璧です。準備OK??

シャンプー開始

まずはシャンプーは頭皮を洗う事が前提だと覚えていてください。髪の毛の部分は流しとシャンプーの泡だけで特にゴシゴシする必要はありません。髪の毛の汚れは簡単に落ちるので重点を置いてほしいのは『頭皮』です。皮脂や角質など汚れが溜まりやすいのが頭皮です。毛根に汚れが詰まっていてはいい髪の毛も維持できないですし臭いの原因にもなってしまいますのでしっかりと洗いましょう。

洗う時のポイントは指の腹でマッサージをするように洗っていきます。決して爪を立ててはいけません。気持ちいいとは思いますが頭皮に傷ができてしまい細菌が繁殖したりとあらゆるトラブルにもつながりかねないので気をつけましょう。マッサージするようにモミモミと下から上にとあげていくようにモミ洗いをするといいでしょう。リフトアップの効果や何といっても頭皮も凝りますから爽快感も得られますよ。やってみてね。

シャンプーをすすぎます

またしても重要なのがこのシャンプーをすすぐ作業。最初のすすぎで2分すすいでくださいと言いましたがそれよりさらに流してください。流しきってください。  そんなに長い間流すの?っと思うかもしれませんがシャンプーが残っていると乾燥や痒み、はたまた臭いの原因になります。しっかりと洗い流す事を意識しましょう。

頭皮には常在菌と言って常に存在している菌や微生物がいます。外敵から頭皮を守る菌や皮脂ダニといった雑菌も存在しています。悪い菌や微生物の繁殖を防ぐためにも頭皮環境は常に浴していきましょう。またこのシャンプーの知識を役立てくれたら嬉しいです。

シャンプーを男女別にいい事教えます

基本的に男性、女性の方も紹介した基本的なシャンプー方法でOKですが男性のお悩みと女性のお悩みって違うんですよ。例えば、男性だったらハゲ防止、フケ、臭いなど。女性は髪の毛の潤いやダメージ改善というようにそこに特化した工程をつけ足したりして行けばあなたなりのシャンプーが完成していきます。

男性編

man applying gel to hair in bathroom

男性の悩みと言ったらやはりハゲや臭いではないでしょうか?そのためにプラスして行ってほしいのがスカルプケアです。いうなれば頭皮ケアです。まずは頭皮環境を良くしないと髪の毛に栄養が行き届きませんし、悪循環にならないようにしていきます。

じゃあ何をすればいいの?と思っている方がほとんどだと思いますが、女性の化粧を落とすときにクレンジングという工程があります。そこでは化粧を落とすためにオイルなどで化粧を浮かして落とす工程があるのですがその原理と同じようにイメージしてください。

その前の工程として軽くブラッシングをしてあげるとGOOD。これは普段のシャンプーの前に行うのも良いので試してみてください。目的は皮脂やフケなどを取れやすくしてくれるので流しの段階で落ちやすくなという事です。

加えて、クレンジングとの効果倍増という事になります。クレンジング自体は毎日でなくてもOK。2~3日に1回でいいです。スッキリとした頭皮にシャンプー後のトニックや育毛効果のあるものを使えば浸透しやすくなったり効果が上がったりという期待がありますよ。

女性編

さぁ女性でもあらう前のブラッシングは同じくしてほしいポイントになります。女性の場合ですと髪の毛が比較的長いですから髪の毛表面の汚れやほこりなどをうかせることで流しの段階で落としやすくするというイメージです。

先ほども書いたように女性の悩みとはダメージに関することが多いなと思います。髪の毛の部分から言うと中間から毛先にかけてです。枝毛やカラーの退色でツヤや潤いなんかへったくれもない方はいませんか?そんな時シャンプーってどうしてます?そこを突いたプラスの工程をご紹介します。

手順は先ほどの基本と同じですが、流し終わってからシャンプーを手に取る前に毛先にトリートメントをつけるという工程です。この工程をプラスすることによってシャンプー中の髪の毛同士の摩擦をやわらげ防いでくれるので枝毛や絡まりにも対応できます。後はシャンプーで頭皮を洗うだけ。

しかし、あまりつけすぎないようにしてください。つけるのは毛先5㎝くらいで少量で結構です。汚れ自体は流しの段階で落ちますので心配はありません。(スタイリング剤がついている場合は1度プレシャンプーをするといいでしょう。)

まとめ

基本的なシャンプーや男女間でのお悩みに関したシャンプー法を長々とご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。まずはしっかりと理解を深めてもらい自分に合わせたシャンプーを追求していき頭皮環境を整えていってもらいたいなと思います。では。

スカルプドライヤーの効果を比較。男性にも女性にも人気な理由を教えてパパ


[ad#co-2]

 -シャンプー・トリートメント・スタイリング剤・お悩み・疑問・裏技(レディース・メンズ), , , ,

  関連記事

ドライヤーの正しい使い方知ってる??方法や乾かし方でこんなにも違うなんて!?【美容師さくパパが教えるブロー法】

[ad#co-1] どうもーーこんにちはさくパパです。唐突ですが、皆さんドライヤーって使ってますか?

正しいやり方のシャンプーやトリートメントならごわつく髪の毛を落ち着かせる

スポンサーリンク こんにちは。私は今困っています。髪の毛がとっても傷んでいるんです。パーマ・カラーは

シリコンとノンシリコンシャンプーの成分の違い・使い方・役割とは?

スポンサーリンク 質問をさせていただきます。シャンプーでよく薬局やドラッグストアなんかで売っているノ

サラサラヘアーに髪質改善!?【硬い・太い・多い】

スポンサーリンク こんにちは。私は20代の学生です。今日の質問は髪質についてです。私の髪の毛は幼少期

抜け毛と生活習慣は深く関係が・・・ヘッドスパが抜け毛の予防に!?

スポンサーリンク ヘッドスパって効果あるの? 私は今社会人でもうすぐ30歳になります。最近抜け毛が多

【男性用トリートメントで改善】我臭をきずかせてくれた匂いに敏感な女性社員

スポンサーリンク ひと昔前、母がリンスをする姿と言えば、洗面器にお湯を入れ、そこへリンスを適量混ぜて

【クセっ毛必見】クセを改善する方法

スポンサーリンク こんにちは。私は今高校三年です。髪の毛にすごくコンプレックスがあります。それはクセ

【痛いのはそのせい】シャンプーの時ゴム手袋をつけるギャル美容師

スポンサーリンク 以前通っていた美容院でのお話です。そこには常時2名ほどの見習いさん?がいて、主任風

高齢者のシャンプー頻度と役割を教えて美容師パパ

スポンサーリンク どうも、こんにちは。私はもう定年を迎え、家での生活がふえてきた60代です。私が気に

リンス・コンディショナー・トリートメントの違いって!?【今日から使える知識を美容師さくパパがご紹介】

[ad#co-1] 皆さん、こんにちは。さくパパです。最近うちのお風呂場に透明な容器が増えました。普

美容師&理容師対決!どっちが技術がうえなのか~

スポンサーリンク 理容師や美容師らがカットやスタイリングの技術を競う大会が鹿児島市で開かれました。大

ドライヤーの正しい使い方知ってる??方法や乾かし方でこんなにも違うなんて!?【美容師さくパパが教えるブロー法】

[ad#co-1] どうもーーこんにちはさくパパです。唐突ですが、皆さんドライヤーって使ってますか?

リンス・コンディショナー・トリートメントの違いって!?【今日から使える知識を美容師さくパパがご紹介】

[ad#co-1] 皆さん、こんにちは。さくパパです。最近うちのお風呂場に透明な容器が増えました。普

シャンプー・すすぎの正しいやり方を知りたい人必見【美容師パパが男女別で紹介】

[ad#co-1] こんにちは。さくパパです。今日みんさまにご紹介するのが正しいシャンプーのやり方を

【男性必見】シャンプーブラシで頭皮スッキリ!!臭いや皮脂を洗い流せ!!

[ad#co-1] 目次 シャンプーブラシって何!? シャンプーブラシのデメリット シャンプーブラシ

  • スポンサードリンク



  • xa47L_WRDhoy6Jf1468339909_1468340712

    こんにちは。教えてパパ!ヘアースタイル似合う髪型わからない~管理人のさくです~ 僕は現在20代~もうすぐ30歳家族のためにお仕事頑張ります。 お仕事は美容師と飲食店両方しております! 「大切な妻と子供 2人女の子。」
    詳しくは↓
    プロフィール

    ≪関連記事はこちら≫